プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベーのネックがスが少し順反りなのでトラスロッドを時計回りに1ほんんの少し回したところ、「パキッ」と音がしました。この音は通常鳴るものなのでしょうか?心配です。

A 回答 (3件)

順反りの場合、トラスロッドを一度、時計回りの反対方向に少し回してから、時計回りにまわさなかったために音がしたのだと思われます。

もうひとつ考えられるのは、回す前に弦を緩め場合です。『ほんんの少し回したところ』は正解です。欲張って回すと、「パキッ」と音がします。
    • good
    • 1

一度弦をゆるめてから回しましたか?

    • good
    • 0

「ベー」って、「ベース」をちょっくら打ち損ないですかね(^^ゞ



ベースだとして、どんなベースかわかんないし、といって種類等がわかっても、実際のコンディションは現物見ないとわかんないわけですが…

まぁ、「バキッ」と鳴る事自体は、有る事はあります。
確かに「ドキッ」としますが(^^ゞ、ただ、たまたまちょっと鳴っただけか、とんでもない事が起きてたりその前触れだったりするかは、やっぱり現物見ないとわかんないです。

本当に(疑ってるわけじゃないけど(^^ゞ)「ほんのちょっと回しただけ(1/4回転程度とか)」「1回突然バキッと言っただけで、後は特に何もない」ということなら、そんなに心配ないとは思うんですけどね。

ただ、心配はごもっともなので、どうしても気になる様なら、これは楽器屋のリペアマンに見て貰って、太鼓判貰うしかないですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!