アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン内臓のHDのCドライブが容量がいっぱいになり、詳細を見るとDocuments and Settingsの個人名のフォルダーが50Gになっています。個人名の内訳のフォルダーを1つ1つみたんですが、合計しても5Gしかならず、どこかに隠しフォルダーがあって45Gが隠れている可能性があるんですが、どうやって見つけていいかわかりません。

教えて下さい。

A 回答 (3件)

>Documents and Settingsの個人名のフォルダー

その下位にLocal Settingsというフォルダが有り、
そのまた下位にTemporary Internet Filesというフォルダが有ります。
このフォルダは”ネットで見たものがすべて”保存されているフォルダです。
(文字、画像、動画、音声ファイルなどなど)

これらのフォルダは”隠しフォルダ”ですので、
初期設定の状態では見ることは出来ません。

これを見る事が出来るようにするには適当なフォルダを開いて
”ツール”⇒”フォルダオプション”を開きます。

「表示」タブを選択し、「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れます。

これで隠しフォルダも見ることが出来ます。
(Windowsの動作に必要な「システムファイル」も見れるようになるので
削除などしないよう気を付けてください)

Temporary Internet Filesというフォルダに入っているファイルは消しても構いません。
わざわざ表示させなくても、Internet Explorer上から消すことも出来ます。

Internet Explorerを起動して
”ツール”⇒”インターネットオプション”を開きます。
”インターネット一時ファイル”の”ファイルの削除”ボタンを押します。

これだけで、貯めまくった50GBのデータは消えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

無事解決できました。

「Documents and Settings」のユーザー名フォルダの下に「Application Data」フォルダとかが見えていますか?見えていなければ↓こちらを。

・マイコンピュータを開く。
・「ツール」メニュー→「フォルダオプション」。
・「表示」タブの「詳細設定」の一覧に「すべてのファイルとフォルダを表示する」を選択。
・「OK」ボタンクリック。

…でどうですか?

それからどのフォルダやファイルが容量をとってるか、調べるときは↓こういうのを使うといいかもしれません。

【窓の杜 - DiskInfo】
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/fil …
    • 0

全ファイルを表示させるには、

保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)
のチェックを外して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

無事解決できました。。