プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

Canon ip3300を使っていましたが、
先日紙詰まりをおこし紙を取り除いた後、
紙詰まりエラーが解消されません。

前方からも後方(下トレイ用の)からも確認し、
紙の破片は残っていないように見えます。
それでも、電源を入れると排紙作業といった感じで、
ローラーが高速回転し、エラーランプがオレンジに3回点滅します。

どこかに何かが挟まっている可能性は残りますが、
センサーがずれたとか、機械的な不具合とかで、
エラーが解消されないような気もします。

どなたか、同機種か他のCanonプリンター使用者で、
対処の方法が分かる方がいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

本体の後のカバーが外せるはずです。
そこをあけて覗いてみてください。奥の方に紙片などがあるようでしたら、ピンセット等で取り除いてください。

何も見えなければ、紙検知のセンサレバーが破損した可能性があります。
非常に細いレバーですので、詰まった紙を取り除くときに無理をすると折ったり、曲げたりしてしまうことがあります。

修理代はキヤノンの窓口で7,350円の定額です。

ただ、この機種は部品の設定がありませんので、部品交換が必要な場合は現品交換で対応しています。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
後ろカバーははずして見ておりますが、目視では見当たるものはありませんでした。

カバーをはずすとすぐにローラーがあり、それ以上奥はわかりにくいのですが、
やはりご指摘いただいたように、紙検地部分を壊してしまったのでしょうね。

残念ながら、修理代を考えるとip3300とはお別れになりそうです。
適切な回答ありがとうございました

プリンタの修理屋です。

かなり奥の方ですので、判りにくいかも。

現品交換の機種ではよくあることなのですけど、交換用の商品の在庫がなくなり、別の機種で対応することもあります。
iP3300もそうで、現在はiP3500で対応しています。

ただ、異物の除去とか修正で直せる可能性もゼロではなく、確実に現品交換になるかどうかは微妙ですね。

質問文をもう一度拝見しましたけど、紙づまりエラーと言うのはどのように判断されたのでしょうか?
ランプがオレンジ色に点滅しているのでしたら、他のエラーの可能性もあります。
(点滅回数で決まります)
    • 0
この回答へのお礼

プリンタの修理屋さん、再びありがとうございます。

取説を見ても、オレンジランプ3回点滅は紙詰まりとなっておりますので、
いちおう他のエラー表示ではないようです。

この機械も1万枚近く印刷しているはず(メンテナンスモードで以前確認)なので、そろそろ寿命とあきらめています。
素人がちょっと指を差し込んで直せるものならと質問させていただきましたので、
修理費をかける意気込みはありません。

丁寧に答えを寄せていただきありがとうございました。