プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつになったら死刑制度を廃止するんですか?
こんな野蛮な制度をいつまで続けるんでしょうか。
先進国はみんな廃止しているというのに。
やはり日本は後進国なのでしょうか。

A 回答 (27件中1~10件)

>いつになったら死刑制度を廃止するんですか?

他の方が指摘されていますが、死刑廃止する『刑法改正案』が国会に提出されて、国会での多数派となり衆議院を通過すれば無くなります。
で、現実としては国会で超党派(与野党の区別無く)死刑廃止を議論する会「死刑廃止を推進する議員連盟」というのがあります。
Wikiによると、
===以下引用===
* 会長 - 亀井静香
* 事務局長 - 保坂展人
* 金田誠一
* 井上哲士
* 上田勇
* 御法川信英
* 照屋寛徳
===引用以上===

と、まだまだ少数派なようです。(あるサイトによると2003年時点で122人いたようですけど)
とはいえ、超党派の集まりですので、自民・民主ともに色々な動きがあります。
例えば、(ちょっと古いですが)
===以下引用===
自民党
平成15年7月16日
「終身刑導入及び死刑制度調査会設置法案」の説明受ける 法務部会
 16日開かれた法務部会に、超党派の死刑廃止を推進する議員連盟がまとめた「終身刑導入及び死刑制度調査会設置法案」について説明を受けた。この法案は、正式には「重無期刑の創設及び死刑制度調査会の設置に関する法律案」と呼び、議員立法で成立を目指している。具体的には、死刑と無期刑の中間に「重無期刑(終身刑)」を創設する刑法の一部改正や少年法の一部改正などと、衆参両院にそれぞれ、「死刑制度調査会」を設置することを求めている。来年4月施行後、4年間は死刑の執行を停止することも盛り込まれ、今後、同部会で論議していくことになった。
http://www.jimin.jp/jimin/daily/03_07/16/150716d …
======
民主党

2003/06/18
【次の内閣】マニフェスト策定計画を確認
(中略)
超党派議員立法「重無期刑の創設及び死刑制度調査会の設置などに関する法律案(終身刑導入・死刑制度調査会設置法案)」について法案審査を行い、死刑廃止そのものの是非を問うものではなく、国会に調査会を設置し幅広く議論することは有意義であるとの観点から賛成する方向を決めた。
http://www.dpj.or.jp/news/?num=4234
===以上===

というのがありました。(余談ですが、同じ年なのに自民党は和暦を使い民主党は西暦を使ってるところに保守・リベラルが現れてますな)

>先進国はみんな廃止しているというのに。
>やはり日本は後進国なのでしょうか。

先進国は全部廃止しているわけではありません。
廃止した国には「条件付き」で廃止している国も結構あります。
==以下引用==
あらゆる犯罪に対して死刑を廃止している国:91
通常の犯罪に対してのみ死刑を廃止している国:11
事実上の死刑廃止国:33
法律上、事実上の死刑廃止国の合計:135
存置国:62
http://homepage2.nifty.com/shihai/shiryou/abolit …
===以上===

先進国の代表国アメリカ合衆国は存置国ですね。
(正確には、州によって対応が分かれています。廃止した州では、「撤廃問題」ならぬ「再開問題」が議論されてる州もあるようです。)

この「死刑廃止」の問題が浮かび上がったのは結構古く、戦後すぐから既に国際的に議論の対象でした。
というのも、第二次世界大戦による人的被害や国土の荒廃を目の当たりにした各国は平和機運と「人権擁護機運」ともいえる一種の風潮のようなモノがわき上がりました。
それを受けて、出されたのが『世界人権宣言』でした。
その後、『人身売買及び他人の買春からの搾取の禁止に関する条約』『児童権利宣言』『人種差別撤廃条約』など数々の人権に関わる各種条約や宣言が採択されていきました。
で、この流れで1984年に採択された『死刑の廃止をめざす、市民的及び政治的権 利に関する国際規約の第二選択議定書 (自由権規約第二選択議定書)』が採択されました。
この条約名が示すとおり「死刑の廃止をめざす」という努力目標です。
この条約は1991年から効力を発揮しています。
http://www.unafei.or.jp/referencematerials/135th …

日本の対応はというと、この条約の前提となる『社会権規約を国際人権A規約、自由権規約を国際人権B規約』は批准していますが、死刑廃止条約には署名・批准していません。
よって、上記の条約の制限は受けないこととなっています。
何故批准していないのかは、外務省にでも問い合わせてみないと分かりませんね。

可能性としては、あと数年くらいすれば意外と「終身刑導入」「死刑廃止」という流れが出来てくるような気がします。
因みに、「死刑廃止」論者は別に死刑が残酷な刑だから(だけ)を理由にしてるわけではありません。
むしろ、主眼は「冤罪」だった場合に「死刑執行後では意味がない」という理由の方ですね。
つまり、足利事件の菅家さんのような例が少なからずあることを問題視しています。
一方、存置派は「被害者・遺族感情」が主眼ですね。
この辺りの隔たりを、果たして「終身刑導入」だけで埋められるかが課題でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

死刑と冤罪は同じ問題じゃないですよ。

冤罪があったらいけないから死刑は廃止と言い出したら、すべての刑罰を廃止にする必要性があります。
懲役刑だって取り返しがつかないことには違いがないのですから。

死刑反対の人たちはよく冤罪だったら取り返しがつかないと言いますが、
懲役刑なら取り返しがつくと言うことなのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まだ取り返しがつきますよね。

「先進国」の定義、「先進国」と「後進国」との線引きは何処に有るのでしよう?・・・ここが、一寸引っかかりますがね。

因みに、アメリカでは州により死刑制度が有ったり、無かったり。
冤罪の点が気になりますが、日本では法務大臣の許可がなければ、死刑は執行されません。
帝銀事件の平沢氏は40年近く執行されず、95才まで生きました。
冤罪の可能性が高く(多分)この間の法務大臣は誰も許可しなかったわけです。因みに、今でも冤罪として、再審の申し立てが行われています。つまり、死刑囚は何でもかんでも執行されているわけでは有りません。(執行前に獄死している人も結構多いです=終身刑)
ある世論調査によると、死刑存続賛成が8割程度にあります。
国民の8割が存続賛成だとすると、廃止は難しいでしょう。
貴方が死刑制度を廃止したいなら、その方向に世論を導かなければ、
廃止には成らないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

死刑制度は無くなっても、死刑執行人は無くなる事はない。

• 0

>冤罪だった場合、取り返しがつきませんね

では、現行犯に限り、というのは?
例 : 池田小学校児童殺人
あれは完全に現行犯ですね。
冤罪の入り込む余地はない。

もちろん、死刑になりましたが、ああいう「冤罪の入り込む余地のない凶悪犯罪」に関しても「冤罪だったら困るから生かしておこう」というのは、どうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴方、人の意見が聞けないなら質問する必要ないでしょ。

感情的な思考は死刑賛成論も反対論も危険です。

この問題に関しては日本は後進国と言っていいと思います。
様々な角度から検証し冷静な議論をもっと重ね成熟させる必要があります。
司法界ではどうも遅れをとっている様に感じます。
    • 0
この回答へのお礼

何もかも外国をまねる必要はないでしょう。

治安なんかは先進国で一番いいんだし。
それにイギリスやフランスが日本と同等に先進国を名乗るのは笑止です。
死刑があってもなくても凶悪な犯罪は起きることは、もう完全に定説化されていますが、被害者の感情も考えないといけないでしょう。
それに犯罪者を一年刑務所に入れておくだけで莫大な額の税金が使われます。
だからと言って釈放すればより大きな人的・経済的ダメージを社会に与えるので死刑はもっとも効率的だと思います。
殺人・飲酒ひき逃げなんかは無条件で死刑でいいと思いますがね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。効率で考えていいのでしょうか。

先進国が廃止をしているから日本も?って言うのはなじまないようです。

先進国に右にならえでいかないのなら後進国になると言うのもなじまないでしょう。
私自身は終身刑が無い以上死刑制度は存続せざるを得ないと思います。
つまり被害者家族や関係者の気持ちの受け皿としての制度が整備されない限りは話が進みませんよね?そう思いませんか?
犯罪者が死ぬまで自由を束縛される終身刑があれば死刑制度廃止に同調します。被害者の人生が奪われた以上それに相当する制度は現在では死刑、いずれは終身刑に移ると言う感じでしょうか。
また、あなたは多くのお礼の文章の中に“罪を憎んで人を憎まず”と言うのは今の時代にマッチしてるんですかね?昔はその犯罪が起きた時代背景や社会環境、犯罪者が生まれる背景と言うものがあったと思うんですよ。しかし今の時代は何の罪の意識も無く、お金が欲しかったからとか理由にならない理由が多いですよね?それでもあなたは同じ事を言えますか?
あなたの回答者への回答もお礼の気持ちを感じ取ることができません。
そのような回答ぐらいしかできないのであればあなたと死刑廃止論について話をしようと思っても話ができないのではありませんか?
自分の意見は言うだけ言って相手の言葉には耳を貸さない、としか思えませんね。ある意味あなたの冷淡な回答文章のほうが逆に冷酷さを思わざるを得ないと思います。
ただ、国民的論議とかができる環境を国は整えておくべきとはいえますね
    • 0
この回答へのお礼

当分廃止されないのではないでしょうか。

• 0

死刑制度大賛成!!

平気で殺人を犯すような少年(糞ガキ共)にも死刑を適用すべし・・!!
・光市の福○○行
・コンクリート殺人の神作譲、宮○○史、○伸○、○地○、○○泰○、中○○次
・名古屋市アベック殺人の小○○夫、高○○一、徳○○○、

弁護士としても許し難いのは、安○○○とかいう糞弁護奴!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。冤罪だった場合、取り返しがつきませんね。