一回も披露したことのない豆知識

こんにちは。
ジェイドのクラッチの質問なんですが、
まず一つ目に、エンジン停止中はニュートラルにすんなり入りますが
エンジンを始動させると全く入りません。
二つ目にアイドリング中にクラッチを切って一速に入れると
勝手に進みだしてしまいます。

上記二点の不具合を改善すべく、ワイヤーの遊び調整を行いました。
一応限界までボルトを締めたのですが一向に変わりません。

もしエンジン内部の不具合だとすると、どこを確認すればよいでしょうか?ご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>クラッチ盤交換で直りますでしょうか。


問題はどうしてクラッチの引きずりが出ているかですね。
クラッチの張り付きではなく。
ワイヤーも必要以上に張っているのにクラッチを引きずる。
半クラを多用してクラッチを焼いたりしたのなら
クラッチ板等が変形したので単純にクラッチ板の交換で直ると思いますが
そういう心あたりが無い場合は、原因は別にあるのかもしれません。
クラッチホルダーがひどい段付き摩耗をしていてクラッチ板が引っかかってうまく切れないという場合ならば、ホルダーの交換になると思います。
一度クラッチカバーを開けて、クラッチ板等を取り出して見てみるのがいいのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なにからなにまで詳しくありがとうございますm(__)m
原因を探りつつバラして確認していこうと思います。
こんな夜中まで付き合っていただいて感謝します。
大変いいアドバイスになりました。こころから感謝します。
ではおやすみなさい。

お礼日時:2009/06/30 01:02

>エンジンを回してやるとニュートラルに入ってくれます。


>アイドリング時は入ってくれません。
やはり単純にクラッチをひどく引きずっている、うまく切れていない状態だと思えます。

エンジンが回転しているのにクラッチがうまく切れていないので
ギヤには強めの回転力がかかったままになっていて
その為、ギヤの操作にも強い力が必要になり
ニュートラルのような中途半端な位置に入れようとしても
行き過ぎてしまい、うまく入らない状態です。

エンジンをブンブンと回していると加速と減速が谷間に
ギヤにかかっている回転力が変化するタイミングがあり
繰り返しているとタイミングが合ってニュートラルに入ります。

それと良く状態を読み直したら、クラッチの張り付きではなく
単純にクラッチの引きずりですね。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答有難うございます。
クラッチの引きずりですね。了解いたしました!
またまた質問で悪いのですが、クラッチ盤交換で直りますでしょうか。

無難にバイク屋に出した方が安いですかね。
ご回答宜しくお願いいたします。

お礼日時:2009/06/29 23:58

ワイヤーがビンビンに張っていてもクラッチが切れないなら


長期間放置した場合などにあるクラッチ板の張り付きが考えられます。
クラッチ板の分解、場合によっては交換で直る可能性が大きいと思います。
ニュートラルスイッチを短絡することが出来れば
ギヤを入れたままでスターターモーターを回すことでクラッチ板の張り付きを力業ではがすことも出来るかもしれませんが、自己責任で...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
長期間放置ではありません。
頻繁にエンジン始動はしていました。
先ほど再チャレンジしたのですが、エンジンを回してやると
ニュートラルに入ってくれます。
アイドリング時は入ってくれません。
これもなにか関係あるんでしょうか?

お礼日時:2009/06/29 17:20

状況から


単純にクラッチがちゃんと切れていないと思います。

簡単なワイヤー調整はレバー部のネジ調整
本格的にはクラッチ側のワイヤー位置調整ですが、
限界までボルトを締めたというのは
どこの調整をしたのでしょうか?
クラッチの切れを良くするにはクラッチレバーの遊びが減るように
クラッチワイヤーが張るように調整しますので、
レバー部分なら調整部を緩めて調整部を伸ばす。
クラッチ側ならナット位置をエンド側になるようにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

レバー部はまだ調整していませんでした。
クラッチ側はエンド側いっぱいまで閉めております。
無論、ワイヤーもピンピンに張っております。

お礼日時:2009/06/29 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!