プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近車外品のシガライターと、シガライターソケットを取り付けたのですが、1~2回の使用で15Aのヒューズが切れてしまいます。(シガライターは一応、発熱します。)

シガライターの消費電力は一般的に何W程度なのでしょうか。

A 回答 (3件)

私のシガ-ライタ-が8Ω なので


E=RI で I=12/8=1.5
W=IE=IIR=1.5X1.5X8=18
 となるのかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですよね。ニクロム線と言えどもそんなもんですよね。
15Aのヒューズが切れるとは尋常ではありませんね。
シガライターを別のものに変えてみます。

お礼日時:2009/07/01 18:28

電流計をつないで測ったことがないのでわかりません。


が、計算して答えを出すことはできます。

お車が12Vのバッテリーを使用していて、シガーライターの回路がほかの回路に分岐していないと仮定します。
電力は、電圧×電流で求められます。
電圧は12Vで一定です。そこに15Aのヒューズが使われているのでしたら、
12V×15A=180W
これを超えてしまうと、ヒューズが切れてしまいます。
ですので、それ以下の消費電力となります。

おそらく、シガーライターの回路からオーディオなどの回路に分岐している場合がほとんどなので、実際はもっと低いと考えられます。
それは、クルマの電気回路は並列回路を用いているため、回路が分岐した場合、電圧は一定ですが、電流は変化してしまいます。
そのため、オーディオの消費電力が多いほど、シガーライターの消費電力は少なくなります。
言い換えると、オーディオの方に流れる電流が大きければ大きいほど、シガーライターに流せる電流は小さくなります。

このような回答で参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

車種は軽トラ、スズキキャリイの一番下位グレードなのですが
本来シガライターが付く部分が、プラスチックの丸いキャップになっていたため、社外品のバイメタル付きソケットを取り付けた次第です。
(穴の部分まで配線自体はありました)

シガライターとオーディオの電源は共通のようですが、同時に使っている機器は何十Wのアンプなど内蔵していないスピーカー内蔵AMラジオのみですので、オーディオ自体の消費電力は10W未満だと思います

通常、電流ヒューズは、定格の2倍の電流を流した時に1分以内に切れるようになっていたと思いますので、一般的なシガライターの消費電力は普通どれくらいか知りたかったのです。

お礼日時:2009/06/30 00:54

インバーターをシガーライターにさして使用する場合、150W(130Wだったかも?)を超えるインバーターはシガーソケットからではなく、バッテリーから直に電源を取ってくださいとのこと。



社外品のシガーライターには○○Aまでという表記が無いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インバーターではなく、タバコに点火する「シガライター」の消費電力です。

お礼日時:2009/06/29 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!