プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

買い替えの為に質問させて下さい。

現在マセラティクーペカンビオコルサ(4300)の中古車購入を検討しています。
タイミングベルトやウオーターポンプ交換、クラッチの調整(必要に応じ交換)を考えねばなりませんが費用の概算を知りたくて質問いたします。
一説ではタイミングベルトなどの交換は20万円程度で済むというお話も聞きますが別の話では50万円程度とも言われていますがどちらが本当なのでしょうか?
またクラッチ交換の費用も30万円程度と言うお話しもあれば100万円程度掛かるというお話も聞きます。
まだ車が購入前なので手元に無くディーラーにも尋ね難いのでここで質問させて頂きました。

なお、費用が掛かるのは承知の上ですので宜しくお願い致します。(現在も外車に乗っていますので)

A 回答 (2件)

元Sディーラー勤務、現在自営の整備士です。

>でも同じ車で同じ修理内容なのに工賃にそれ程のバラつきがあるとはにわかに信じられません。

・・・そりゃ『修理内容』は同じでも『設備』や『やり方』が違うだけで掛かる時間も違いますから。それに1時間当たりの『基本工賃』そのものが各工場それぞれに設定していますので。

で、イタ車の場合タイミングベルト程度でも『エンジン脱着』を伴う物が結構あり、それで工賃が高いという事もありますがその様な場合でも完全にエンジンを下ろさず『吊った状態』で作業出来る所もあれば完全に下ろさないと出来ない所も有り、そういった差で工賃が大きく変わる事はあります。

国産車の場合は各メーカーのパーツリストや『標準作業点数表』と言った物が有り、その中には主要部品の交換作業時間が記載されていてその時間X自社基本工賃で作業工賃が割り出される為どこで作業しても極端な差が出難い(基本工賃は7000~9000円/時間、位が多いので)ですが外車はそういう基本データが余り出回っていないので実作業時間から割り出したりする事もあり、そういった事でも差が出易いと言えます。

この回答への補足

ディラーに直接伺ったところ標準的な金額は部位によって大体決まっていてクラッチ全交換なら凡そ50万円位だそうです。
100万円は風評かも知れませんでした。

ありがとうございました。

• 2
この回答へのお礼

専門家の方にお答え頂いてとても感謝いたします。

工賃の差の仕組みはある程度分かりましたが、それでも数十万から数百万もの差が出るのですね?驚きです。

ちなみにクーペではタイミングベルトが無くてタイミングチェーンとなっていて殆どメンテナンスフリーであると教えて貰いました。

ありがとうございました。

マセラティ(QP)に乗ってますが一概には言えませんが工賃の差で数十万円の所~ウン百万円まで幅広いです。

あと、部品をネットなどで、いかに安く手に入れるかも大きく変わると思います。参考までに!
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
そうなんですね。でも実際にやられたお値段も知りたいと思いますので暫く質問は閉めないでおきます。

でも同じ車で同じ修理内容なのに工賃にそれ程のバラつきがあるとはにわかに信じられません。
ネットで手に入れることに関してはマセラティなどの稀な車の部品は殆ど流通していないとも聞きましたしディーラーはそれでは受け付けてくれないと思いますが如何なものでしょうか?
また普通の修理工場では扱ってくれない(出来ない)と聞き及びます。

大変ありがとうございました。