電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイミングベルトとウォーターポンプを交換してもらいたいのですが、どこで交換してもらえますか?
オートバックス等の大型チェーン店でも交換してもらえるんでしょうか?
なるべく費用はおさえたいところですが、車種やエンジンの場所とかによって値段も違うんでしょうね?
見積もりだけでも出してくれるんでしょうか?
ちなみに、車はホンダ オデッセイH8年式(RA1)です。

A 回答 (5件)

交換はやはりディーラーをオススメします。

何か問題があとから起こっても、保障がききますしね。

#1の方も仰ってますが、普通の量販店を信用してしまうのはよくないですね。
実は私もみなさんのよく知っている量販店でバイトしていましたが、販売でも
基本的なことを軽く指導されるだけで、バルブやオイルの販売をさせられます。汗
あとピットもバイトがやっていることが多く、正直信用するに値しない、むしろ
疑ったほうがいいぐらいなので、タイミングベルトなど、特に専門知識を要する作業は
信頼のおけるショップ、特にタイベルならやはりディーラーにお願いすることを
強くオススメします。

私は廃油処理パック購入やその処理、作業などを考えれば、店に頼む金額を超えるので、
オイル交換ぐらいだったら量販店に任せる場合が多いですが、あとから自分で確認します。

値段ですが、ちょっと詳しい値段は分かりませんが、およそ5~6万前後じゃないでしょうか?
    • 0

ディーラーが無難かもしれませんが、熟練の整備士さんが居る整備振興会等に加盟してる信用のできる整備工場の方が私は安心です。

(AB等は論外)
私の普段利用しているのはこの道40年のベテラン整備士さんがいるところなのでTベルトだけの依頼でもトータルに診てくれて乗って帰る時はTベルト交換前よりかなり調子が上がってます。
人に聞いた話ですがディーラーさんの整備士さんは若年層が多く、この道何十年という人はサービスフロントでホワイトカラーの仕事をしてたり、フロントに上がれなかったベテランは営業に回されたりして現場にはベテランがあまり居ないそうです。Tベルトは、他のベルトと違い最も重要なベルトです。外す部品が多くて時間が割りとかかりますが交換作業自体は簡単なので整備士1年生くらいの人が練習がてら時間を掛けてやってくれるみたいです。(もちろん作業後、上司がチェックします。)ホンダ系ディーラーならホンダ車ばかりみてるわけですしWポンプ交換も一連の作業なので、安心でしょう。

値段的にはディーラーではTベルト交換時にテンショナーも交換するのでその分、値段もかかります。
一般整備工場なら「テンショナーまだイケそうやったら交換しないで」と言っておけば不必要な部品代がかかりません。
    • 0

ディーラーさんが一番でしょうね。

良く出入りしていて顔見知りのディーラーであれば尚良しです。

普通の整備工場でも大丈夫ですが、施工の数がどうでしょうね。
やればやるほどスキルは上がるので。

以前のスレッドで量販店で交換したら異常が出たっていうのがあったような・・・

冷却水を抜くので、その辺の・・例えばラジエーターホースやサーモスタット等
#1さんの言われているようにベルト類等
点検して貰って必要なら交換して貰いましょう。

タイベルだけなら3-4万だったと。
プラス、ウォポン、ホース、ベルト、LLC等の部品代と工賃がちょっとだけ。

ディーラーなどでは、この車のこの部品を交換するためには、何時間で幾らと基準額がありますので、見積もりもきちんと出ます。(一般の工場みたいにどんぶりに近いことはないです)
    • 0

>どこで交換してもらえますか?

ディーラーや一般の整備工場での作業となります。
OB等の大型カーショップでもやる所はありますが、余りお勧め出来ません。

>なるべく費用はおさえたいところですが

確かにお気持ちは分かりますが、ここはエンジンの大事な部分ですので、多少高くてもディーラーでの作業をされる事をお勧めします。ディーラーですと、3ヶ月~6ヶ月の間整備保証が付きます(交換した部品に関係ある所が故障した場合に適応)

また、この先車検等の費用も抑えたいのでしたら、顔なじみのディーラーを作っておくと、この先何かと融通が利きますので作っておいた方が良いですね。

金額ですが、オデッセイですと大体3万円くらい~ですね。
    • 0

こんばんはm(__)m

タイミングベルトやウォーターポンプなどの
専用部品はディーラーに持ち込んで下さい

カーショップでもやりますが
彼らは本職では無いんです
(整備士あがりの人もいますが)

ディーラーならすぐに金額を出してくれます
車にも作業にも部品にも責任を持てるディーラーを
お勧めします
(因みに他のベルト類も一緒の交換が良いですよ)
    • 0