アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
最近生後1ヶ月のゴールデンハムスター(メス)を飼いました。
とってもかわいくて夜はグルグル回し車を回っていて少々寝不足気味です。
ところで、いつも2階建てのゲージに入れていますが、本などを読むと
一日1時間ほどはゲージから出して遊ばせてあげましょう!と書いてあるの
ですが、ウチは床に色々と物があるので、行方不明にならない為にも、ペット
ショップで見かける、ハムスター用のお散歩リードでつないでから、ゲージから
出して遊ばせようかと思います。
しかし、ハムスターって犬や猫のように首にくびれがあるわけではないので
すぐ外れてしまうのでは?と思いますが。
どなたかハムスターのお散歩用リードを使っている方、宜しければ使い心地
を教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんばんは。

ハムスターのリードは、首輪だけのものと、胴輪つきのものと2種類あります。
確かに首輪だけのものは、するりと抜けやすくあんまり意味がありません(笑)
胴輪つきの方が抜けにくいです。
でも、注意書きに「繋留はなるべくしないで下さい」と書いてあるものが多いので
繋いで遊ばせるのにはあまり適していないのではないでしょうか?
ハムは高いところにもどんどん登っていきますし、
ちょっと目を放した隙に、何かにひっかかって首をつっている・・ことにもなりかねないですよ。
リードで繋ぐよりは、周りを柵で囲ったり、プラスチックの衣装ケースに放したり
する方がいいと思います。
ちなみに我が家のハムをリードで繋いでおくと、
どんどんリードを頬袋の中へ詰め込んでいきます。
リードさえなくなれば、自分が自由になれることがわかるらしいです(笑)
    • 1
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます。
リードにも2種類あるのですね。
やっぱり目の届く範囲で放してあげるのが一番なんですね。
とても参考になりました。
ご意見ありがとうございました。

こんばんは。

私もハムスターを飼っています。
あるときお店で見つけたハムスター用のリードをかわいいなあと思い衝動買いしたことがあります。
けれど、実際ハムスターにつけてみてその不自由さというか違和感を感じて不快にしている姿を見てかわいそうだと思い、それから使用はしていません。
ハムスターって首輪をつけたりリードにつないだりしなければいけない生き物ではないと思います。
いくら動き回るといっても戸締りさえちゃんとしていれば部屋から外にはでることができないわけですから自由に遊ばせてあげてはどうでしょうか。
電気のコードや人間の食べこぼしなどに注意をしてあげれば安全だと思います。
隙間があれば入り込んでいきますがそこは習性というかハムスターのかわいさだと思って大目に見てあげてはどうでしょうか。
出てこなくなってもごはんでおびき寄せられますから。

うちのハムスターは外に出て遊んでいることを飼い主が忘れていることがよくあります(^^;)
ひたすら遊んだら疲れてどこか隅でくつろいでいたり、自分でケージに帰っていったりもします。
また部屋のいろんなところに別荘を作っていたりして面白いんですよ。
掃除のときに片付けてしまいますが(笑)
    • 2
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます。
やっぱりリードはあまり利用価値がないのですね。
目の届く範囲で放して遊ばせてあげようと思います。
遊び疲れて家のどこかで休んでいれば良いのですが・・・
ちょっとまだ性格が読めていない状態です。
でもお話はとても参考になりました。
ありがとうございました。