プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
CFDで日本株式を売り、現渡し(別の証券会社で買っている)できるCFD証券会社ってありますか?
CFD、株ともあまりやっていないので愚問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

現受け現渡しを行わない取引として出来たのがCFDですので無理です。

現物を扱うのならば既存の市場(取引所)が有るわけですから。
「つなぎ」についてはよく知らないのですが、現物株を保有したままでカラ売りを行うのではダメなのでしょうか。

>CFDでやりたかったことは現物株のつなぎと、・・・・現渡しでの決済です。

現物株・CFDどちらも決済するということなら、個々の市場で同じ時期に決済すれば同じ事ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

>現受け現渡しを行わない取引として出来たのがCFDですので無理です。
そうなんですか、やはり無理なんですね。

>現物株を保有したままでカラ売りを行うのではダメなのでしょうか。
単に逆日歩が嫌だっただけで、逆日歩がなければCFDでなくても構いません。

>現物株・CFDどちらも決済するということなら、個々の市場で同じ時期に決済すれば同じ事ではないでしょうか。
確かにそうですよね、必ず買いからしかやらないので、踏み上げの時に(CFDでもありますよね?)確実に決済したかったので、現渡しできた方がいいかなと思ったのですが、まあそういう銘柄を選ばないことですね。

いろいろ教えていただきありがとうございました。

CFDは「Contract For Difference」の略で、「差金決済取引」です。

名前から分かるとおり現物取引ではありません。

>CFDで日本株式を売り、現渡しできる

CFDの場合は現物を持っていなくても「売り」が出来ます、買い戻しによって決済します。
「買ったら、売る」「売ったら、買う」、反対売買を行うことで決済されます。
現物は必要有りません。
    • 0
この回答へのお礼

U-Seven様
ご回答ありがとうございました!
確かにCFDは差金決済なのですが、限月がないのですかねぇ?
となると、現引き現渡しという概念自体がないのでしょうか…。
商品やFXでは少ないですが現渡しできるとこあるのですが、両方とも限月ありますしね。
CFDでやりたかったことは現物株のつなぎと、つなぎ失敗の時の買い戻しではなく現渡しでの決済です。