プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野菜や花の種の袋には通常一年の有効期限が記載されていますが、それ以上もたせたい、つまり来年も残りの種を使いたい場合、種はどのように保存するのが一番良いでしょうか?
冷蔵庫に入れたらどうか?とも考えたのですが、全くの素人なのでまずは他の方から教えていただければと思いました。

申し訳ありませんが、来年も種を買えば?というご意見はご遠慮下さい。現在はそれが困難な状況ですので、何とか手持ちの種を来年も使いたいと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

それぞれ袋の口を閉じ、まとめてタッパーや菓子缶に入れ冷蔵庫で保管してます。

袋に購入年を記入しておくとわかり易いですね。我が家では”勝手に有効期限2年”をメドとしてますが発芽率にそれほど差がある様には感じません。ただ豆類は発芽率が悪いようなので、心配なものは多めに種蒔きをするようオススメします。
今年、レタスとはつか大根はH18年購入のものを蒔きましたが見事なほど芽がでました。
大丈夫です、残った種は来年も是非、使ってみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございました。

この質問を出してからの数日間で、種から始めて30センチほどに育った枝豆が全部喰い散らかされてしまいました。最初は鳥を疑ったのですが、真犯人はどうも野ウサギのようです。張っていたネットの下をくぐられてしまいました(涙)。枝豆だけでなく、オクラ・ホウレン草も壊滅状態です。

それらの種はまだ半分くらい残っていますが、もう7月ですので今からじゃ遅すぎます。悔しいですが、今年は諦めることにしました。来年は事前に鳥・ウサギ対策を強化し、再度挑戦したいと思います。

保存法は、やはり冷蔵庫ですね。数年経ったものでも大丈夫と聞いて安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/01 22:57

乾燥剤とともに冷蔵庫で保管して下さい。

ただし、保管できる年数は種類によって異なります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

種から始めた枝豆とオクラが2~30センチまで伸びたところで全部鳥にやられてしまい困っていたところです。また種から始めるのは今からでは遅すぎるので、教えていただいた方法で種を保存し、来年はもっと事前に鳥対策を立ててから再挑戦しようと思います。

来年まで保存したい種は、枝豆、いんげん(青緑の長い品種)、オクラ、はつか大根です。これらが来年まで大丈夫だと助かるのですが・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/30 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!