ショボ短歌会

こんにちは。
私は今年22歳になる者です。

7月中旬に、付き合って3年半の彼氏(23)が誕生日を迎えます。

いままではアクセサリー系をプレゼントしてました。

今年は何にしようかと悩んでいたら、彼が何ヶ月か前にデジカメが欲しいと言っていたのを思い出したんです。

今年はデジカメ&デジカメケースにしようと決めたのですが、私は詳しくないのでデジカメの種類が多すぎて決められません(*_*)

デジカメを選ぶ際に“この機能は必須!”とか“最低〇万画素以上”とか注意する点はありますか?

ちなみに、今の時点ではパナソニックから7月3日に発売されるLUMIXの新しいものにしようかと思っています。

おすすめメーカーなど教えて頂けたら嬉しいです!
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (7件)

よほど詳しい人でないなら、予算内で見た目が気に入った物で問題有りません。

まあ、売れ筋の物なら、無難です。
今の物はどれも機能、性能は似たり寄ったりです。
    • 0

彼氏が、メカ物に凝るタイプの人なのか、くせの無い一般的に人気の有る物を選ぶタイプなのかも判らないし、「デジカメが欲しい」と言った時に、欲しいデジカメのメーカーやジャンルや機種があったのかも判らないので…

どういうのが良いのか聞いてから検討に入った方が良いんじゃないかなぁ… と思うのですが。家電屋さんの商品券をプレゼントして、一緒に買いに行くとかじゃダメでしょうか?プレゼントとなると、最新機種に目が行きそうですが、一緒に選べば、一つ前のモデルなど、値引きの大きな物も選べるとういメリットもあります。

サプライズ度重視でプレゼントするなら、一般的(=マニアでない人たちに)に人気が有る、普通の機種が無難です。
彼が、普通の人なら、それを使い続けてくれます。
もし彼が凝り性の人でも、デジカメは初めてのようなので、最初は普通のデジカメで充分です。実際に使ってみないと「もっとこんなのがいいなぁ」という具体的な欲求は出てこないからです。

それと、
もしかすると、彼は将来的に少し変わった(凝った)デジカメが欲しくなるかもしれませんよね。そういったケースも想定して「もし、いつかデジカメを買い換えるなら、その時はこれを私におさがりしてね♪」と言っておくというのはどうでしょう(^^;) そうすると、「ふたりのデジカメ」的なラブラブな使い方ができそうですし、質問者さんが「いいな」と思う機種を選んでおけば良いので、デジカメ選びのハードルが下がると思います。

初めてで普通の人が使うデジカメ選びの注意点としては…
・記録メディア(カード)
 昔はいろいろありましたが、今はSDカードの一人勝ち状態です。
 SDカードならどこにでも売っているし安いので、SDカードの機種がお勧め
・レンズのカバーの種類
 手でキャップを着けたり外したりするタイプと、電源を切るとカバーが
 閉まるタイプがあります。普通の人なら、後者が面倒でなくてお勧め。
    • 0
この回答へのお礼

実は彼氏の誕生日に隣県に温泉旅行に行く予定なんですが、誕生日なので私が宿代を少し多く負担するんです!

それがあるので彼氏はプレゼントはいらないと遠慮して欲しい物を教えてくれないんです。

でも旅行のガソリン代や高速代は彼が出すと言うので、私としては何かプレゼントしたくて(^_^;)

「ふたりで使おうね」みたいな渡し方良いですね!
彼氏も遠慮せず受け取ってくれそうですね(^^)♪

彼はマニアではないので、一般的なものを選んでみようと思います。

具体的なアドバイスありがとうございました!

おすすめのメーカーはRICOHです。

GR DIGITAL2やGX200という機種がありまして、著名人がよく持っているデジカメです。
PanasonicでしたらLX3という機種がおすすめです。

上記の機種は決して最新ではありませんが、入れ替わりの激しいデジカメ競争の中で今でも売れ続けています。
    • 0
この回答へのお礼

RICOHというメーカーは初めて耳にしましたが(無知ですみません…)、今日電機屋に行くので見てみます(^^)

パナソニックのお勧め機種も教えて下さってありがとうございます!

参考にさせていただきます!

LUMIX DMC-FT1とかだと私なら嬉しいです。

これからの季節、防水だといろんな時に活躍してくれそうですし...
丈夫なのも良いですね。
防水デジカメの中では値段もお手頃だし、良いんじゃないでしょうか?

まぁ「PENTAX K-7」とか「リコー GR DIGITAL II」とか貰えたら『おぉっ!』とか思いますけど、マニアックじゃないデジカメの方が良さそうですしね...

LUMIX DMC-FT1に1票
    • 0
この回答へのお礼

防水デジカメ、気になります(^^)

本日ヨドバシカメラに下見に行くので、おすすめして頂いた機種を見てきたいと思います!

ありがとうございましたm(__)m

はじめましてー。

私の彼もLUMIXユーザーです。
とは言え、ほぼ私が使っていますが。

LUMIXオススメします。色々デジカメ使ってますけど、今のデジカメ、特殊な用途じゃなければどれでも大丈夫です。好みの問題ですね。

とは言ってもかなりの数が出ていますので、確かに悩むかもo(_ _*)o
メーカーで私のオススメは、PanasonicかCanonです。

機種で言うなら、
PanasonicならLUMIX DMC-FX40
CanonはIXY DIGITAL 510 IS
かなー。

私は、家電買うときはいつも価格.comをみてますよ。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/
    • 0
この回答へのお礼

初めまして!

ヨドバシカメラやヤマダ電機のホームページを見てたときに、LUMIXが一番可愛いと思ったんです(^^)

実際に使用している方からアドバイス頂けて嬉しいです!

価格.comも参考になりました。

今のデジカメはどのメーカーも大抵おなじようなものです。

わかりやすく説明します。

~\40000
一般的なデジカメ。普通に行事記録や旅行なんかにもっていけたり使い勝手がよいです。最近では動画がとれて当たり前。

\40000~
ここらへんの値段を超えるあたりになると、「絞り」や「シャッター速度」などを変えれるデジカメも出てきます。

「絞り」のF値を変えることにより後ろをボケさせたり..
「シャッター速度」を変えるとこで川の流れをゆるやかに撮ることができたり...

一眼レフのちっちゃいバージョンと思っていただければわかりやすいかなと思います。

モード切り替えダイヤル(クルクル回すとこ)に「A」の記号や「S」の記号があれば後者のモデルです。

画素数ですが今のデジカメは元々の画素数が上がってきてますから800万画素以上を望んでみてはいかがでしょう。

彼が写真をどこまで好きなのかによりかわるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

わかりやすく説明して下さってありがとうございます!

彼は初デジカメで、特にこだわりは無いと思うので、~40000円の一般的なものの中から選んでみようと思います。

デジカメと一言で言っても、携帯に便利なコンパクトデジカメから本格的な一眼レフタイプの物までいろいろな物があります。

また同じコンパクトタイプの物でも、望遠機能が充実している物やワイドにとれて室内などで有利なモデル、動画に特化したもの、押しやれな外観の物など色々な物があり、使う人が何を重視するのかでお勧めする内容だって変わってくるでしょう。
(最近は顔認識機能なんてあるしねぇ・・・・)
あっ!予算もどれ位か判らない事には、いかんともしがたいなぁ・・・
とりあえずは、近くに大型のカメラ店か家電店があるようなら、そこのカメラ売り場に実際に行ってみて、どんなモデルがあり価格はいくらくらいなのか自分で確認してみてください。
当店No1! とか 人気モデル! とか張り紙をしてあるモデルなどをチェックしてみてください。
 なんなら店員さんに説明してもらってもかまわないでしょう。
話が長引きそうなら、"一旦帰って検討してきます"と話を切れば大丈夫だと思いますよ。
そうして気になるモデルがいくつか見つかったら
http://kakaku.com/camera/compact-camera/
このようなサイト↑(他にも類似のサイトがあると思います)
でその機種の評判などをチェックしてみてはいかがでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

色々な機能があるんですね…。私はデジカメの知識がなかったのでびっくりしました!

今日早速近くのヨドバシカメラに行ってみたいと思います!

価格.com見てみましたがすごく参考になりました!
ありがとうございました(^^)