アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップのHDDが故障し、メーカーでも完全復旧は不可能と言われましたが、データはかなり残っていると…。ただしデータ復旧は高額な為、しばらくしてから復旧しようと思っています。しかしメーカーからは、別の新しいHDDに交換する場合、すぐにデータ復旧してそのHDDを処分しての交換か、復旧せず初期化しての交換に限るといわれてしまいました(当然ですが…)。
なので、別の新規のHDDとVistaのソフトを購入して、中身を入れ替えることにしました。

しかし、Windowsの入っていないHDDでは、まずパソコンの電源自体が起動せず、フォーマットどころではありません。
その為、別に持っているノートパソコンに、内臓HDDをUSBでつなぐケーブルを購入(GREEN HOUSEのIDE→USB2.0変換アダプタ)し、ノートパソコンでフォーマットしてデスクトップにHDDを戻そうと思ったのですが、VistaはUSB接続のHDDにはフォーマット(インストール)できませんと…。

あとは、どの様な方法で行なえばVistaがインストールできるのか、悩んでいます。
例えば、ノートパソコンのHDDを取り出して、ノートのHDD用の直付けケーブルでデスクトップにUSB接続をしたとすると、デスクトップの電源が起動して、HDDのフォーマットまでたどり着けるものなのでしょうか? 可能でしたら、ケーブルを購入してみようと思いますが…。

まぁデスクトップが2台あれば、3.5インチのHDDを、もう1台のデスクトップに2台内蔵接続して簡単にフォーマットできるのでしょうが、2台目のデスクトップはないので…。

込み入った内容で、申しわけございません。
ご存知の方、教えてください。

PC:NEC VT700/8 です。

A 回答 (8件)

1.HDDのフォーマットとOSのインストールは別の話です。

2.「Windowsの入っていないHDDでは、まずパソコンの電源自体が起動せず」ありえません。何かを間違っているか勘違いしているかです。

この回答への補足

ACCKYです。早速の回答ありがとうございます。

ひとつお伺いしたいのですが、
WINDOWSが入っていなくても、
パソコンの電源は起動するものなのでしょうか?
一切起動しないんですが…。電源入れても、うんともすんとも言わない…。
空の内蔵HDDは付いていますが…。

• 0

一番良いのは街中で開業しているパソコンの修理屋さんに相談です

個人でやっている所ならかなり融通も利き貴方のお望みのことはほとんどOKでしょう
>ただしデータ復旧は高額な為、しばらくしてから復旧しようと
これ、HDDがどのような不具合かわかりませんが、物理的不具合ならすぐに処理しないと最悪データが取り出せなくなる可能性が高くなります
要するにHDDが完全に壊れる可能性が高いです

この回答への補足

ACCKY-Kです。早速の回答ありがとうございます。

>「物理的不具合ならすぐに処理しないと最悪データが取り出せなくな>る可能性が高くなります」

確かに、メーカーにもそう言われました。
街の修理屋さんでの復旧を考えています。
すぐにいるデータでもないのですが、なるべく早めに復旧する予定です。

とりあえず、パソコン自体を先に復旧しないとと頑張っているのですが…。

• 0

VistaのインストールDVDは持っていますか?

無い場合
HDは別のOSをCDなどで起動してフォーマットするしかありません
ここで旧HDのDtoD領域のコピーなども行うことになりますが
旧HDの損傷具合によってコピーしても無駄なことがある

DVDがある場合
DVDから起動することによってHDのフォーマット、インストールが
順次行われます(自動ではありません)

上記CD起動のOS(参考)
1CDLinuxなどのOSの事です
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/
http://openlab.ring.gr.jp/puppylinux/
1.使えるPC上で上記のどちらかからISOファイルをPCにダウンロード後
CDに焼き込んでCD作成
2.HDの壊れたPCのHD交換後BIOSにて起動順序入れ替えて
CDorDVDを第一起動として再起動(この時にCDは挿入)
3.CD起動した後に上記のHDフォーマットやHDコピーを行う

という事なんですが がんばって!

この回答への補足

VistaのインストールDVDは持っています。
ただ、パソコン自体の電源が入らないので、
BIOS設定にもたどり着けないし、DVDのDISC BAYをOPENさせることもできないんです。

パソコンの電源が一切入らないのは、やっぱりおかしいのでしょうか?
Windowsのソフトがなくてもパソコンの電源って、起動はしますよねぇ?

• 0

故障したHDDのデータ復旧の事を別にすれば、要するに新しいHDDにVistaをインストールするだけのことですよね。

普通にHDDをPCに取り付け、VistaのDVDを光学ドライブに挿して起動させれば良いと思うんですけど・・。
HDDのフォーマットもパーテションの設定もその過程でできますので、事前にフォーマットする必要はありません。

NEC VT700/8のユーザーでありませんのが、特別な処理が必要なんですか?

この回答への補足

外付けの光学ドライブを持っていないので、
少し強引ですが、内蔵のドライブを外して、
電源付きのUSBケーブルでつないで試してみました。

電源付きケーブルなので、光学ドライブは起動して、
VistaのインストールDVDを飲み込むところまではできたのですが、
その段階でパソコンが起動するようなことはありませんでした。

たぶんHDDと同時に、
パソコンの電源部分なども壊れてしまったのかも知れませんね。

アドバイスありがとうございました。

• 0

内蔵HDDが空であっても問題なくPCは起動します。

ここで空HDDを入れたらPCの電源が入らなくなったと言うのであれば、申し訳ありませんが、PCが壊れた。そう判断せざるを得ません。
ごくたまに、ですがNECのマシンにありがちなのは電源ボタンを押しても起動しない。ケースを外して、あちこちをいじってやると電源が復旧する。しばらくすると同じように電源が入らないと言う症状が出るときがあります。これは原因が特定できませんでした。
起動すればVistaDVDでインストールするのは難しくありませんが、VT700/8のデバイスドライバーを集めてやる必要があります。

この回答への補足

そうなんです。
電源スイッチを押しても、うんともすんとも言わないので、
たぶんHDDと同時に、PC自体も故障したのかもしれませんね。

アドバイスありがとうございます。

• 0

別のPCとUSB変換ケーブルがあるならトラぶっているHDDをUSB-HDDにして別のPCに接続すれば、そのHDDがメカ的に壊れていなければHDDの中を見ることが出来ますからドキュメントフォルダーの中のファイルやピクチャ、ミュージックフォルダーの中身をコピーで抜き出すことが出来ます。

他のPCで認識できなければ業者に依頼することになるでしょうが数十万かかる場合もあり確実に出来る保証もありません。
ノートPCでもHDDを新しく入れ替えて再インストールは可能ですよ。
OSのインストールディスクがあれば。
またはPCに付属していたリカバリーディスクがあればそれで購入時の状態にリカバリー出来ます。
空のHDDと入れ替えてBIOS画面も出ないようならPC自体の故障も考えられます。OSが無くてもBIOS画面で止まるところまでは表示されます。

この回答への補足

元のHDDは、かなりの重症らしく、データ復旧センターでも分解して調べてもらったんです。データ自体はかなり残ってるそうですが、如何せん見積もりが高すぎて、そのまま組み直して戻してもらったという経緯なんです。街の復旧屋さんに持ち込めば、もう少し金額下がるかなと…。
その状況なので、別のHDDを買って、Vistaのインストールソフトも買ったんですが、パソコン自体の電源が入らないので、皆さんのお知恵をお借りしました。
BIOS画面にたどり着くどころか、電源スイッチ(複数あるスイッチすべて)を押しても、うんともすんとも言わないので、たぶん、HDDだけではなく、PC自体の故障なんでしょうね。

アドバイスありがとうございました。

• 0

No3です

>Windowsのソフトがなくてもパソコンの電源って、起動はしますよねぇ?

一度ケースを開けてBIOSクリアをしてみたらどうでしょうか
HDがだめになった事でBIOSが新たなHDを探している可能性もあります
かなり他の部分での故障の可能性もあるのですが
その場合には慣れていない方の自己復旧は難しいかなと思います

方法は内臓の電池を(通常デスクトップは十円玉くらいの丸い電池)
抜いて20分ほど放置後再度電池を取り付けるだけなんですが

必ず電源コードを抜いた状態で行ってください

これで起動するようなら新HDを入れてインストールできます

この回答への補足

内蔵の電池って、よくありがちのボタン電池のことですよね。
CR2032の電池がありました。

ちょっと試してみます!!

• 0

PCは、この機種ならリンクの3番目ATX電源と5番目12V田印が刺して

あれば、HDDやメモリ、DVDなくても正常なら電源は入ります。
メモリ無いのでピーピー言うけど、メモリあればBIOSに入れます。
ここまで来れたらあと一歩です。
http://park5.wakwak.com/~chikaramochi/powersuppl …

まず、ケーブルの刺し忘れが濃厚です。CPU横のFAN用(主に3ピン)も
お忘れなく、一度慎重に確認下さい。
あと、電源が完全に死んでいなければ、メインのコンセント刺せば、
一瞬CPUのFANが回ります。見えるかどうか不明ですがマザー上のLEDも
点灯します。これらが確認できなければ正常に電源がきていないか
刺し忘れ、繋ぎ忘れか、電源の死亡でしょう。

この回答への補足

ACCKY-Kです。回答ありがとうございます。
月曜日まで出張中なので、帰ってからチェックしてみます。
また、その結果をお伝えいたします。

アドバイス感謝いたします。

• 0
この回答へのお礼

ACCKY-Kです。

詳しいアドバイス、ありがとうございました。

電源のケーブルは外れていませんでした。
さらに、メインのコンセントを指しても、FANは一瞬たりとも動きませんし、LEDも点灯しませんでした。
よって、電源死亡とほぼ確定しました。
なので、メーカーに修理に出そうと思います。

いろいろとありがとうございました。