私の家の前に電信柱があり、よくカラスが止まっています。しかも、田舎なので
大きなからす達です。そのカラス達が、家の玄関前にいつもフンをするのです。
もう、洗って掃除しても、また、ふんが!昨日は、六ヶ所もあったんです。
ゴミの日は、ごみ捨て場から、みかんの皮を持ってきて、私の家の前に落として
いきます。最近は、カラス以外の鳥もやってきてフンをするのです。
どなたか、からすの撃退方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは、


田舎+電線=カラスの休憩所、いや~目に浮かびます。私の所も田舎なもんで、

カラスは鳥の中では、賢いです。(雀やヒヨはバカの部類です)
住みかは山ですが、昼間は平地におりてきて、山に帰るときは、何故か待ち合わせをして、群になって帰っていきます。その、待ち合わせ場所になんかなったら大変です。

家の前の電柱に、カラスが何匹ぐらいいるかわかりませんが、その付近に餌があるとますますカラスは増えます。たとえば、生ゴミ置き場とか、餌をやる人がいるとか、です。まずは、これらを注意してみましょう。

カラスは賢いと書きましたが、賢いだけに急に起こる変化には、恐怖をもちます。
たとえば急に大きい音が出る。農家の人が使う爆音機などは効果的です。しかしながら、家近で大きい音を出すのは、難しいでしょう。
たとえば、ピカピカ光る物も効果的です。カラスに太陽光の反射を当てるのです。
鏡を吊すとか、いらなくなったCDをたくさん吊っておくのです。

一番効果的なのは、テグスです。釣りの時に使うテグスです。このテグスをカラスの通りそうな場所にはりめぐらします。
まず、カラスは来なくなります。カラスはテグスの糸が目に見えないので、怖いようです。もちろん、他の鳥も来なくなります。
05920さんが、釣りの経験があるなら、釣り竿を振るだけで簡単にできそうです。
私の知っている人なんかは、山の広いみかん園の上から下に向かって、釣り竿を振って、テグスをはっていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。テグスも釣り竿もCDもあります。試してみます。どうもありがとうごづいました。

お礼日時:2001/03/13 20:02

 TVで見たことがありますが、テグスの先に輪をつくっておくと、からすは賢いので何か罠だと思って近づかないとか。


 でも、みんながやると、大したもんじゃない、とばれちゃうかなあ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これは、簡単にできそうですね。さっそくやってみます。

お礼日時:2001/03/13 19:59

こんな防除方法がありますが、参考になりますか。



防鳥ネット
豚舎・カラス除けネット 鶏舎・カラス除けネット 防鳥ネット
http://www3.osk.3web.ne.jp/~ikesen/botyo.htm


磁場のトンネルを作ってその範囲に、鳩(鳥類)
が止まれない様にする。
http://www.jin.ne.jp/hato/6power/chain.htm

カラス・ハトの防除はいかがですか!
お客様と従事する人への安全を提供し、安心をお約束いたします
http://onengineer.hoops.ne.jp/karasu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくホームページを読んで勉強します。ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/13 20:03

一番効くのは集まるところにカラスの死骸を吊るしておくのです。


対象の死骸を吊るすというのはカラス以外にもイヌネコ何にでも効くのですが、
動物愛護家とかから文句が来るでしょうね。
で、最近はダミーもあります。
これを吊るしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。死骸はなかなか手にはいりそうにないですか、ダミーを
さがしてみます。でも、近所の人が見てびっくりするかな?

お礼日時:2001/03/13 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカラス撃退方法を教えてください

住んでいるマンションのごみ箱に、早朝カラスがやってきて、ごみをあさってそこらじゅうにまきちらします。ごみ箱には、屋根もネットもなくむき出しですので、仕方がありませんが、どうすればカラスがいたずらしなくなるでしょうか。どうか教えてください。

Aベストアンサー

マンションの管理員に相談して屋根やネットをつければいいでしょう

あとはカラスは見えそうで見えないものを怖がりますから

テグスを張り巡らすのも効果的です

Q青森県六ヶ所村付近の単身赴任について

今度、青森県のむつ小川原港付近に大阪より、単身赴任で行きます。レオパレス等での単身赴任で住む場所は(町?村?)どの辺がよろしいのでしょうか。地理的に全然、わからなく、六ヶ所村の再処理工場等の事もあり、休日等の過ごし方も鑑み、三沢?八戸?あたりまで考えた方がいいのでしょうか。
以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

六ヶ所村内に住むよりは、三沢市が良いですね。

 六ヶ所村に住んでも出掛けるとすれば、結局三沢市や

八戸市になりますから、三沢市であれば六ヶ所村と

八戸市 ・ 十和田市は車で約30分程度ですので

便利です。

 三沢市は六ヶ所村(原燃関係)の関係者の方が

多く住んでいますので、アパートなどの建物が多く

探しやすいでしょう。

 三沢市は米軍基地もありますので、アメリカデーや

航空祭など多くのお祭りイベントがあり楽しいですよ。 

 

Qトイレの前にあるみかん箱小くらいの機械って何をしているの?

実家もそうなのですが、トイレの前あたりに小さなエアーコンプレッサーの様な機械(ポンプだと思う)があります。他の家でも見たことがあるのですがあれは何をする物なのでしょうか?いつも動いています。
水洗トイレにある確立が高いので浄化槽と関係するのではと想像はつきますが何の為に、何をしているかがわかりません。ちなみに井戸水を汲み上げる井戸水ポンプとか換気扇ではありません。ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

経験者です

合併浄化槽を設置しています

http://www.pref.osaka.jp/shijonawatehoken/jyoukasou/jyokaso.html

おそらく「ブロア」のカバーでしょう

汚水を分解する微生物は空気を好みます(好気性)

常時空気を入れてやらないと活力が低下します

金魚の水槽のブクブクと同じです

Q家の前の私道を道の反対側の家の車が穴をあけます

家の前が私道で砂利道です。

道の反対側の家の駐車場が狭く、道で何度か切り返しをして車庫入れをしています。
朝晩、毎日の切り返しの時に、止まった状態でタイヤをグリグリする為に道路に深さ5cm以上の穴が開いてしまいます。
雨が降るとその穴が水たまりとなり、我が家の車に泥が飛び散り、その都度洗車をしないとブチで汚らしいです。
何度か砂利などを10袋以上買ってきて埋めてきました。
その繰り返しで穴をあけてる人は知らんぷりです。

遅れましたが、家の前の私道は我が家の名義です。
市に渡したいのですが、一軒だけ、いろいろな方に尽力して頂きましたが同意を得られず現在にいたります。
(私道を3軒で三つに分けて所有しています)

家の私道だから穴を直すのは当たり前なのでしょうか?
穴をあけてる人に直してもらうのは違うのでしょうか?
勝手に使ってるのにおかしいと思ってなりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご自身方で空けた穴でないならば、その反対側?の家に直してもらうのが当然かと。
私道であるならば、質問者様は「被害を被り、修繕を余儀なくされた」ということになりますからね。
その穴の空く場所周辺にコーン(工事用の赤い奴です。)を置いたりとかはできないのでしょうか?
もしできるようならそこにコーンを置いてしまって、文句を言われたら「それならば今までの修繕費+これからの修繕費を請求します。」といえばいいかと思います。
知らん振りな無責任さんに「世間体」などを気にする必要はないと思いますよ。
それでないなら本当に気付いてないだけかもしれませんし、一度苦情をいってみては?
段階を踏んだ方が世間的にもスムーズかと思います。

Q家と公道の境目の砂利部分 ここは誰が直すものなのでしょうか? 田舎の一軒家です。 家の前の道路と

家と公道の境目の砂利部分

ここは誰が直すものなのでしょうか?

田舎の一軒家です。
家の前の道路と家の境目が砂利です。20年前に建てた時からで、砂利の部分は幅60~70㎝くらいで家と道路の境目一面全部です。
家側はコンクリートの駐車場と玄関タイル、コンクリートの立ち上り部分があります。
砂利ですので雑草は生えるし、散らばったり、長年で減ってしまい駐車場と段差ができたので2年くらい前に砂利(砕石)を入れ直しました。
しかしこの部分は公道です。家の土地ではありません。
今更ですがこれって家でやることだったのかと?

隣の家まではコンクリートの側溝があります。
家の前でなくなってるんです。
砂利部分が雨水を浸透させているのだと思います。

不便なのでアスファルトにする、側溝にするなどしたいのですが家でやるべきでは無いですよね?
やってはいけないというか。
市などにやってもらうのでしょうか?
そういう認識で合っていますか?
また、アスファルトで埋めてしまうと雨水の行き場所が無くなって良くないでしょうか?

Aベストアンサー

再。
670㎝=6.7m

???
広杉。

ただ、質問者さんは道路(公道)の境界がわからないよね。
4m未満の2項なら先にお答えした通り。
この幅(4m以上)の全部が公道なら話は変わります。
ちなみに4m以上の公道ならば2項道路ではなく42条1項1号という呼び方です。

いずれにしても道路管理部局、市道であれば市役所の道路課あたりでこの質問のとおりにお尋ねください。
砂利敷の土地が何なのか、公道としての幅、境界の位置など、持っている情報はすべて教えてえくれます。

過去に立ち合いがされていれば、境界の確定測量図(査定図と呼びます)もあるはずで、ご希望であればコピーをもらえます。
市道の査定図は法務局にはありませんので。

砂利敷部分があなたの土地だったとして、2項道路でなければ市での舗装は難しいかもしれません。
市が公費で私有地の整備をする理由は、セットバック部分が建築基準法の「みなし道路」だからです。

ちな、仮に2項道路だとしましょうか。
反対側は水路ですか?
もし公図での青道を含む水路であれば、あなたの敷地側が反対側の水路の境界から一方的に4m下がることになります。

砂利を含み、土や草っ原では見た目の境界はわかりません。
今回くらいの7m前後の「空地」で、立ち会いをしたら、そのうち9尺(2.7m)だけが市道だったケースもあります。
仮に杭が打たれていても、実際に立ち会いをすると無視されることもけっこうありますし。

再。
670㎝=6.7m

???
広杉。

ただ、質問者さんは道路(公道)の境界がわからないよね。
4m未満の2項なら先にお答えした通り。
この幅(4m以上)の全部が公道なら話は変わります。
ちなみに4m以上の公道ならば2項道路ではなく42条1項1号という呼び方です。

いずれにしても道路管理部局、市道であれば市役所の道路課あたりでこの質問のとおりにお尋ねください。
砂利敷の土地が何なのか、公道としての幅、境界の位置など、持っている情報はすべて教えてえくれます。

過去に立ち合いがされていれば...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報