私の家の前に電信柱があり、よくカラスが止まっています。しかも、田舎なので
大きなからす達です。そのカラス達が、家の玄関前にいつもフンをするのです。
もう、洗って掃除しても、また、ふんが!昨日は、六ヶ所もあったんです。
ゴミの日は、ごみ捨て場から、みかんの皮を持ってきて、私の家の前に落として
いきます。最近は、カラス以外の鳥もやってきてフンをするのです。
どなたか、からすの撃退方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは、

田舎+電線=カラスの休憩所、いや~目に浮かびます。私の所も田舎なもんで、

カラスは鳥の中では、賢いです。(雀やヒヨはバカの部類です)
住みかは山ですが、昼間は平地におりてきて、山に帰るときは、何故か待ち合わせをして、群になって帰っていきます。その、待ち合わせ場所になんかなったら大変です。

家の前の電柱に、カラスが何匹ぐらいいるかわかりませんが、その付近に餌があるとますますカラスは増えます。たとえば、生ゴミ置き場とか、餌をやる人がいるとか、です。まずは、これらを注意してみましょう。

カラスは賢いと書きましたが、賢いだけに急に起こる変化には、恐怖をもちます。
たとえば急に大きい音が出る。農家の人が使う爆音機などは効果的です。しかしながら、家近で大きい音を出すのは、難しいでしょう。
たとえば、ピカピカ光る物も効果的です。カラスに太陽光の反射を当てるのです。
鏡を吊すとか、いらなくなったCDをたくさん吊っておくのです。

一番効果的なのは、テグスです。釣りの時に使うテグスです。このテグスをカラスの通りそうな場所にはりめぐらします。
まず、カラスは来なくなります。カラスはテグスの糸が目に見えないので、怖いようです。もちろん、他の鳥も来なくなります。
05920さんが、釣りの経験があるなら、釣り竿を振るだけで簡単にできそうです。
私の知っている人なんかは、山の広いみかん園の上から下に向かって、釣り竿を振って、テグスをはっていますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。テグスも釣り竿もCDもあります。試してみます。どうもありがとうごづいました。

TVで見たことがありますが、テグスの先に輪をつくっておくと、からすは賢いので何か罠だと思って近づかないとか。

でも、みんながやると、大したもんじゃない、とばれちゃうかなあ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これは、簡単にできそうですね。さっそくやってみます。

こんな防除方法がありますが、参考になりますか。

防鳥ネット
豚舎・カラス除けネット 鶏舎・カラス除けネット 防鳥ネット
http://www3.osk.3web.ne.jp/~ikesen/botyo.htm

磁場のトンネルを作ってその範囲に、鳩(鳥類)
が止まれない様にする。
http://www.jin.ne.jp/hato/6power/chain.htm

カラス・ハトの防除はいかがですか!
お客様と従事する人への安全を提供し、安心をお約束いたします
http://onengineer.hoops.ne.jp/karasu.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくホームページを読んで勉強します。ありがとうございます。

一番効くのは集まるところにカラスの死骸を吊るしておくのです。

対象の死骸を吊るすというのはカラス以外にもイヌネコ何にでも効くのですが、
動物愛護家とかから文句が来るでしょうね。
で、最近はダミーもあります。
これを吊るしてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。死骸はなかなか手にはいりそうにないですか、ダミーを
さがしてみます。でも、近所の人が見てびっくりするかな?