激凹みから立ち直る方法

皆様よろしくお願い致します。
本日、午後5時頃、駐車場に停めてあった車に乗ろうとしたのですが
とても暑い陽気ですので、車中の温度が高く、すぐに乗る事が出来ず。
冷房を付けて、涼しくなるのを待ちました。この間、15分ほど
車は、運転席のドアと窓だけを開けっ放しにし、
(車中の空気通り道はエアコンの冷風と、
 運転席の開いてるドアと窓だけです)
運転席に座ってました。
車の周りには、壁など排気を妨げるものはありません。
数分経過した頃から、車の排気ガスの匂いがして不安になり
ご質問させていただきました。現在2時間ほど経ってますが
あからさまにおかしな症状はでていないのですが、排気ガスの
匂いを嗅いだせいか多少気分が悪い気がします。
車はその後、窓を全て全開にし、エアコンを付けて、
30分ほど走行しました。この時には排気ガスの匂いは
車中にあからさまに篭るような状態ではありませんでした。
健康に深刻な害はないでしょうか?
皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

大した問題ではないですが、致命的な「無駄」をしています。


自動車のエアコン用の室外機に相当する部分は「自動車が走っている事を前提」に熱設計されています。
ですので、止まったままエアコンを回しても全然涼しくならないばかりか、辺りに排ガスと廃熱をまき散らすだけになります。
これを防ぐために私は夏場は冬の「革手袋」を携帯し、熱くて素手では握れないハンドルを掴んで車を走らせます。
五分も走らせると寒い位に冷えます。
一酸化炭素はともかく地球の温暖化に貢献するのはやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2009/07/04 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!