アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VAIO PCG-TR2E のモバイルパソコン を所有しております。話題の新方式ドライブ「SSD」に換装したいと 検討しているのですが、私のパソコンは 換装ができるのでしょうか? 初心者的な質問で 申し訳ありませんが お願いします。

A 回答 (3件)

越えなければならないステップがいくつもありますが、


押さえないポイントだけ書きます。

換装できるSSD

1.8インチ
東芝型50ピンIDE

製品としては、PhotoFastの製品と、Samsungの製品があり、
それらの2ラインは、HDDと交換するだけで装着できます。
つまり、HDDを交換するのに必要な手順を踏めばいいだけです。

他にも、1.8インチのSSDで、ZIFコネクターのタイプも
交換可能ですが、コネクターを変換しなければなりません。

1PhotoFastかSamsungの製品を入手する。
2物理的に入れ替える。
3システム(ソフトウェア)の入れ替えをする。
4SSD用の設定を行う。

の手順です。

*何も予備知識がない方に全部の手順をフォローするだけの
コメントではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。初心者なものなので、教えていただいたことを 調べてチャレンジをしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/02 12:01

SSDではないですけど、より大容量のHDDに交換した話は見つかりました(参考URL)。

手順も出ているので、同じ方法でSSDへの交換は可能です。難易度はVAIOにしては低いと思いますが、それでも作業には十分な注意が必要です。

ちなみにそのVAIOに使用できるのは、1.8インチの東芝型コネクタ互換品です。日立型は使えないので、もし交換を実行する場合は注意してください。

参考URL:https://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうござます。教えていただいた URLを参照させていただきます。自分でできるか 検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/02 00:44

>私のパソコンは 換装ができるのでしょうか?



 まず、SSDが入るかどうか?
そして認識するかどうか?

 自分でやるのですか?
(ノートPCのHDD換装経験)
 もし、壊れても自己責任でメーカー保証を
受けられない覚悟で行うしかないかと・・・

 初心者ならソニー純正の
「SSDアップグレードサービス」を利用した方が・・・

http://www.vaio.sony.co.jp/MyVAIO/Customize/Serv …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちら 初心者なものなので、よくわかっておりませんでした。勉強になります。教えていただいた URLを参照させていただきます。ありがとうござました。

お礼日時:2009/07/02 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!