【5/28更新】回答が連続投稿される不具合について

こんにちは、現在生後2ヶ月の男の子を育てています。
タイトルにもありますが、夜の寝付きが悪く困っています。
1日スケジュールは大体こんな感じです。
多少前後があるのと、授乳に一時間かかるわけではないです。
8:00~9:00  おっぱい
9:00~12:00  寝るor遊ぶ
12:00~13:00 おっぱい
13:00~16:00 寝るor遊ぶ
16:00~17:00 おっぱい
17:00~18:30 寝る
18:30~19:00 おふろ
19:00~20:00 湯冷まし/おっぱい
20:00~22:00 寝る
====ここからです====
22:00~23:00 おっぱい
23:00~3:00 ぐずる(その間に授乳の時間がくるのでおっぱい→大人しく飲めない、何度も離したり、乳首をひっぱたり、唸ったり、怒ってる状態です。。)
3:00     寝る

昨日は21時から3時までグズっていました。
グズリ方はだんだんヒートアップしていく形で、フニフニから始まり本泣きに入り寝せていても寝返りをうちそうな勢いで横向きに反り返り手足をバタバタさせています。どうしようもないので、現在おしゃぶりをくわえさせていますが、まだうまくくわえれないので支えなければいけないのと本人が始めは嫌がる(オエっとなったり、フィットする位置までくるのに時間がかかり嫌そ~な顔をする)、くわえつつ泣くので口寂しいとは違うのかも・・また次第に興奮してくるのはおしゃぶりのせいかも??とも思っております。「出ない~(怒)」的な。。で3時間くらい暴れた後だんだん大人しくなりウトウトしますが、おしゃぶりが外れると5分で目が覚めてフニフニ泣くを4回位くりかえし、やがてお互い電池が切れて寝てしまうという状況です。(おしゃぶりを支える為、添い寝しているのですが、お互いいつの間にか寝てる)
こちらとしましても
(1)スリング・だっこ→おしゃぶりといっしょで寝ても10分で目が覚めるを繰り返し、ウトウト状況でなぜか起きようとがんばってしまっている。その都度思い出したように泣く。
(2)母乳不足?→ミルクを足してみましたが、飲んでも飲んでも寝なくて、暴れて吐き続けるので辞めました。(体重はすでに6キロ近くあるので・・)
(3)昼間起こしてみる→一度しか試したことがありませんが、グズリがヒドくなりました。(この日は自然に寝なかったので母乳不足だったかも?)昼間はまだ、半分以上は寝ています。
(4)夜中に外に連れ出す→週末に夫と試しましたが、泣かないもののがっつり起きていました。(昼間の散歩では寝る。)
とにかく、(1)にも書いているようにあやすとアクビをしながら、がんばって起きている状況です。疲れたから置くと泣き始め、住宅密集地なので試しにと泣かせておく事はできないのでなんとかして寝かしつけている状況です。昼間グズっても抱っこや太ももにのせてユラユラすればすぐに寝てくれます。昼と夜のギャップがありすぎてなぜ??と思ってしまいます。寝グズりとは思うのですが、昼間は一人で遊んだあと寝ている時もあります。6月の頭から始まり、最近疲れてきました~。またか・・的な。。ゆったり育児したいのに、なんだか切ないです。昼間は家事をしたいし、小間切れに寝ると頭痛がしたり体が逆にだるくなってしまうんです。9時からのグズリに備え、昼~夕方に食事の準備・洗濯・自分のお風呂なども済ませなければならないので。。実家は遠いので頼れません。ただ、もっとひどい赤ちゃんもいるようですので、わがままかもしれないのですが・・
ちなみに、吐きやすい子なので母乳も3時間おきにしているのと、自然と3時間位は空きます。
また、別件ですが怒って泣いているときスリングを嫌い、足をピンとのばし抵抗して無理矢理は入ったとしても暴れ泣き、まるで新巻鮭を抱いているような・・、普段は大人しく入って、ウトウト寝ています。そこでベビービョルンの抱っこ紐はどうですか?寝かしつけに使えますか?
どうぞ、こうしたら?ですとか、ご経験のある方ご教授ください。夫婦として思い当たる節は主人の帰宅が遅く夜中なので、赤ちゃんも夜型になってしまっているのでは?と言っていますがどうなのでしょうか?にしてもグズりすぎで・・
長文失礼致しました。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

うちも二ヶ月弱です


少し前までまさしくそんな感じでした
私も昼夜逆なのをどうにかしたいと色々試しましたが駄目でした
こちらでも質問しましたが、
「今はそんなもん」という答えが多かったですね;
今だけだから耐えようと思えました

ここ1週間前から、夜3ー5時間よく寝てくれるようになりました
ほんと、突然でしたね
私の方が夜型になり寝れない体質になりました;
なので結局、そんな時期、という事なのかもしれないです
皆そうだから今だけだし頑張ろう、と乗り切ってください

私は実家は県外で頼れませんでしたので
義母に昼間来て見てもらい、その間眠ったりしましたよ
言葉悪いですが
利用できるものは利用するべきです
まあ、義母が快くOKしてくれれば良いですけどね
寝不足だと母乳も出なくなりますから…
背に腹はかえられませんでした

あと、寝かせるのは夫がうまいのですが
とにかく、ひたすらユーラユラして抱っこ。
重いし私は忍耐が続かないのですが…
ぐずってても時間かけて揺らして、必ず寝かせてます(すごい)

おしゃぶり、ヌークのが外れにくくていいとここで読んだので
買いました。確かに少し良いかも?
色んな種類のものを試してみるのも手かと思います
ぽろぽろ外れては泣きますが、やはり束の間でも
泣き声が止まりほっとします

お互い頑張りましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしく、同じ月齢のお子様をお持ちの方からの回答ありがとうございます。
やはり時期・・(涙)
そうですね、誰しもが通る道だと思うようにします。周りのママさん達をみて崇拝する気持ちさえ持つほど(笑)みんなすごいな~と思います。私の周りの友人の子供はあんまりそうゆうのはなかったそうで。。というか、少し大きくなるとそんな大変さも忘れちゃうのかな?女ってすごい。
夫の実家も県外なんです・・。
私も忍耐がなく、だっこしても、座ったり立ったり そして はい、寝ない。次スリング!とコロコロ手法を替えてしまいますが、それが良くないんだと思うんですが、うちは重量級の息子なので(笑)だっこユラユラが少しずつ辛く・・彼も少しずつウエイトを増やしているので、ある意味修行ですね。気づけばすげー筋力ついてた!!みたいな(笑)
おしゃぶり、ヌークももっています、(これもひとつのメーカーに馴れてしまわないように)いいんですね!最近ピジョンばかりだったので、ちょっとヌークを吸わせてみます。
泣き声って・・いくらかわいい我が子でも耳に残りますね。お風呂に入ってても空耳で聞こえる程ですもの。。
お互い、首据わり、寝返りが楽しみですね。がんばりましょう!

お礼日時:2009/07/04 10:49

 お礼、ありがとうございました。



 ちょこっと、補足です。

 ・添い寝
 一緒に寝てしまう危険度は高いですが、非常に有効です。うちは、添い寝しないと絶対に目を閉じません。昼寝は、よく洗濯物の上とかで行き倒れてますが。昼間は明るいから安心感がありますが、夜は目を開けても暗いので、まだ視力が低い赤ちゃんでは、不安でとても目を閉じるなんてできません。寄り添ってあげる、というのは、赤ちゃんに安心を与える、という意味で効果大、です。
 もし、ベビーベッドに寝かせているなら、今からでも、自分の布団に入れてあげましょう。暑いし、気にはなりますが。すぐなれます。この前まで、自分の中にいたんですもの。

 ・おしゃぶり
 おしゃぶりは使うなら、1種類にしましょう。何種類も使っちゃダメです。
 赤ちゃんの口の中は、とても特殊で、おっぱいを吸うための構造になっています。お母さんの乳首(もしくは哺乳瓶)の形に合わせ、舌の使い方を覚えますが、あまり何種類も(おっぱい、哺乳瓶、おしゃぶりなど)あたえると、混乱し、うまく母乳が吸えなくなります。赤ちゃんは天才、とはいっても、そんなに器用に使い分けはできません。
 哺乳瓶は継続で使っていますか?しばらく辞めていたなら、スプーンや、コップで水分補給はするといいです。これ以上混乱させてはかわいそうだし、離乳食の練習になります。
 4ヶ月ごろからマグマグ、といった、おしゃぶりみたいな形の乳首の付いたコップが使えるようになりますので、これからのことは心配しなくて大丈夫です。
 桶谷式母乳マッサージ行ってこんなことへろっといったら、30分は説教されますよ(笑)
 なお、継続で哺乳瓶使ってるなら、乳首のメーカー、サイズは変えないようにしてくださいね。
 あと、おしゃぶりですが、何種類か持ってるなら、試してみて、赤ちゃんが一番上手く吸えてそうなものをえらんであげましょう。キャラつき、とか、ブランド物、とか関係なく。大きくなって、買い替えのときも変えないでね。長くても1歳半にはおしゃぶり取ると思うので、たいした回数ではないと思いますが。


 ちょっと耳に痛かったかもしれませんが、申し訳ありません。
 赤ちゃんのためですから。
 質問者様は、疲れてる、といいながら、しっかりお礼を楽しげに書き込んでいらっしゃるので、とても気分を上手に切り替えられる方なんだな~と思います。
 どうぞこの調子で、楽しい子育てを。・・・大変ですけどね☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
添い寝については母からも似たような事をいわれました。現在、ベビーベッドと私もベッドなのですが、しばらく落ち着くまで和室にお布団を敷いて寝たりしてみたいと思います。
おしゃぶり、ひとつのメーカーにした方がよいのですね。確かに、形状がメーカーによって違い過ぎますものね。かわいそうな事をしてるんですね(反省・・)私も一度母乳外来で正しい知識を身につけた方がいいですね、なんとなく母乳育児になったので(胸が小さいし、母が出なかったらしいので体質って遺伝するだろうし、勝手にでないだろうと思っていたので)。。助産院などの母乳外来に行きたいと思いつつも子供との外出に不安があって、、でも機会をみて一度行った方がいいと思いました。
土日は主人がいるので気が楽なのです、なのでお礼も土日に!と。疲れているのは正直精神的にかもしれないです。。あと今回こちらで質問して皆様体験してらっしゃるのと、お励ましを頂きうれしく思いました。元気が出た気がします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 14:00

まもなく3歳になる息子が居ますが、まだ2ヶ月ですよね。

赤ちゃんには昼夜の境はないそうです。大人と同じようなタイムスケジュールは無理だそうですよ。

けれど、やはり親としては寝て欲しい。夜に。
日中お天気がよければ外に連れて行き、日の光を当てる。(あてすぎもよくないですが)外気に当てると体内時計が少しずつできてくるようです。

それから夜泣きがひどいときには、これからの時期、ベランダやちょっと外に出る、というだけで落着いたりします。親の「寝て!」という意識が強すぎると子どもは察知するのか逆にがんばって起きていようとしますよね。ですから夜のお散歩。という感じで愉しんでしまうほうが言いようです。

泣く、というのは眠いからでもあるんでしょうね。
息子は今でも眠くなってくるとかんしゃくを起こして泣いています。単に眠いのに起きていたいようで。

おしゃぶりは与えたことがないのでわかりませんが、添い乳で寝かしていますか?私はそうやって乗り切ってしまいました。

子どもに昼夜の差ができるようになるにはもう少し時間がかかりますが、この状態ももう少しですよ。首が据わってくればかなり赤ちゃん自信も楽になると思いますし、寝返りも打てるようになりますから、自分で動けるようになります。そういうストレス?もあるでしょうし、とにかくまだ「泣く」ことしかできませんから仕方ないことだとも思えます。

本当にあと2・3ヶ月で楽になると思いますよ。この夏をがんばって乗り切れば「あの時は大変だったな」くらいの余裕が出てきます。
赤ちゃんと一緒に寝られるときに寝ておいて、がんばってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです!寝て!!夜にっっ!!って感じです。時計を見ながらイライラしたり、あぁ外が明るくなってきた(涙)とか・・たぶんそういうのが伝わってしまっているのだと思います。
他の回答者様にもありましたが添い乳って寝かしつけに有効なんですね~。今夜やってみます。
がんばってこの夏を超えたいと思います!夏は食事の準備が楽になりますしね!(そうめんとか、ちらし寿司とか 家はですが・・笑)
男の子はどうですか?やはりママっこですか~?うちも早く意思疎通できる日がくるのが楽しみで仕方ないです。
長文へのご回答&お励ましの言葉ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/04 11:10

おしゃぶりを否定されてる意見も有りますが


私も母乳ですが変わらず吸ってくれてますし
あまり心配いらないと思いますよ
ほんと、心身ぼろ雑巾になる時期ですから
そういうのに頼っても良いと思います
(一日中吸わせてるとかだと良くないですよ)
連投になりすみません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
私も積極的には吸わせたくない派で、昼間とかむやみやたらに泣き声を封じる為とかには使いたくないな~と思っています。あと癖にもしたくないので・・本人が本当に口寂しいだけ(これ以上飲んでも吐く)という最後の手段にしたいと思っています。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/04 11:00

ベビービョルンの抱っこ紐で寝かしつけを今でもやってます。


今娘は8ヶ月ですが、眠くなったら抱っこヒモに乗せると寝ていってくれます。
でも我が家では昼寝の寝かしつけを抱っこヒモ利用で、夜の寝かしつけとは区別してますが・・・
夜、抱っこ紐を使って寝かせて、昼寝と勘違いされても・・・と思って。
抱っこ紐に乗るとぐずっていたのもおさまって、基本ご機嫌になってくれるアイテムでしたよ。

ご主人の帰りが遅いのは、原因でなくても多少は影響もあるかもしれません。でも、寝ている部屋と生活する部屋が別ならそこまで関係ないと思いますが。
あとは、朝着替えさせてはいかがですか?
カーテンを開けて朝日をお浴びさせて、着替えをする。
週間にするだけで朝と夜の差も出てくると思います。
娘は1ヶ月からしていました。
起床は8時ですか?
それを、7時6時にしてはいかがでしょう。
寝かすより起こす方が楽だと思うので、サイクルを早めてみる。
あとは、遊ぶ際はお散歩に出てますか?
うちは1ヶ月から徐々にお散歩に出ていましたが、家の中より外の方が大人しく興味もいろいとわいたりでご機嫌になります。
そんな刺激で疲れさせるのもいいと思います。

今、大変ですが、1週間たてば、大人しくなったり、更に1週間たてば、吐かなくなったりと、日に日に変わっていきます。
以前寝てたのに・・・と思うとイライラするので、今はそういう時期なんだと思って付き合って見てください。
私が悩んで保健士さんに相談したときに、そう言われました^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文へのご回答ありがとうございます。
ベビービョルンの抱っこ紐、寝かしつけに使えるんですね~!!それなりの値段がするので失敗したくなく購入を悩んでいます、こちらで「泣く子も黙る、だっこ紐、教えてください!」とでも質問しようかな。。とか(笑)
お着替えはすぐに始めようとおもいます。夏ですし、そろそろ始めようかな・・と思っていました。
お散歩は週末や用があるときにしかしないんです。ベビーカーはB型の購入を検討していて、まだスリングの使い方や一人での外出に馴れてなくて、でも自宅周辺をぐるりと一周でもしたいと思います。
そういう時期・・ですね・・。でも私は働いてるわけでもなく時間はたっぷりあるし、夜寝れなくても昼休めばいいし!本気で疲れたら自分も寝れるだろうと思うようにします。多分夜寝れる事に執着しているからイライラして辛いんだと思います。カレンダーを見て今日で○○日目・・と数えてしまっています。。早く終わって~、思い出にして~(笑)
娘様は8ヶ月なのですね、かわいいでしょうね~。友人の子供(女の子1歳3ヶ月)に会いましたが本当にかわいかったです。身近な友人の子供は女の子だらけで、、そこも少し不安だったんです、メンズ私だけ!!??って、でもがんばります。

お礼日時:2009/07/04 10:34

 ま~、そういう時期ですね。

2週間から2ヶ月くらい続くかと思います。

 2,3ヶ月くらいと、7,8ヶ月くらいと、2回くらい波がきます。乗り切れば次は1歳半くらいかな。もちろん、そういったことがない子もいますが。うちは子ども2人で、2人ともありました。
 2ヶ月なら、お昼寝の回数3回で、問題ないので、寝ているときの状況かな?暑い、のどかわいた、とか。哺乳瓶は使えます?少し冷たいお茶とか、どうでしょう?

 世間的な耳も気になりますよね。一番いいのは、放っておくことですが・・・。
 ぐずってるときに、手をかけると、なお泣きますから。
 
 なお、授乳に関して(余計なお世話ですみません)ですが、3時間おき、といってるのに、4時間おきのように見えます。授乳開始から、次の授乳開始までの時間が、3時間なら、理想の授乳タイムです(母乳マッサージに行くと、欲しがらなくても吸わせろ。といわれます)一日8回以上、あげてないと、おっぱいがしょっぱくなったり、すっぱくなったりします。一回味見してみてください。薄い豆乳みたいな味ならOKです。
 夏なので、昼は水分補給代わりに1時間半おきでもかまわないと思います。
 いらない、遊ぶようなら、ぱっと切り上げましょう。

 とてもしんどいことと思いますが、そのうち収まります。
 世間の耳が気になるなら、ご主人が帰ってきた頃か、寝る前に(ぐずりの時間?)ドライブにでも連れて行ってもらいましょう。車に乗ると、意外に寝るかもしれません。私が子どもの頃、母親はこうやって乗り切った、といっていました。6畳一間の社宅に住んでいたので(^^;

 お母さんの体だけは壊さないように、9時か、13時のお昼寝に付き合ったらどうですか?細切れに寝なくても、一回、30分程度の昼寝でちょっとは楽になると思います。
 わがままじゃないですよ。実家の助けがなければ、そりゃ~ぼろ雑巾のようになります。

 うまい回答ができなくて、スミマセンでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、時期もあるのですね・・いつゴールがあるんだろうか(笑)、こういうのっていきなり始って、継続するんですね~。。
新生児期は混合で、体重が増えすぎたので母乳が出ているのではないか?あと母乳のみで眠るようになったのでほぼ母乳になりましたが、今後の事も考え哺乳瓶の感覚を忘れないよう、湯ざましなどを飲ませています。
授乳へのアドバイスありがとうございます。しょっぱく・・すっぱく・・うーん自分が赤ちゃんならそんなマズいの飲みたくないですね。早速なめてみます(正直抵抗がありますが我が子の為・・)笑
また、夏なので脱水には気をつけて、おっぱいも3時間はあけないようにしたいと思います。
ドライブ!都心住まいで車がないんですよ~、のちのち購入しなければですが、、でも私が中学生くらいのころお向かいの家がそうやってました。夜中車が前を走るのですが、車の中からエンジン音に負けないくらい泣き声が聞こえる・・中学生ながら大変だな~と思いましたが、今なら半端なく大変だったな あのお宅・・と思います。
もう心も外見もボロ雑巾です。(笑)これではダメですね!きれいなママになるためがんばります。もう少ししたら、ベビーカーでの外出できそうだし気分転換も探さなきゃ!
長文へのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/04 10:17

初めまして 二児の母です。


10数年前、、、15年位かな 思い出し、懐かしい って思いました。
現在 そんな娘は 一応受験生です。。。

御着替えはいつしていますか?
今が朝 って事を認識する為にも 着替えは大事だと思いますよ。

外出も 時間をずらしてみたらどうでしょうか?
これからの時期は 紫外線も強いですから 日中はムリですから、夕方になりますよね。
夕方御散歩して 外気にふれると乳児は疲れますから 帰宅後直ぐにお風呂。
って手法もあります。
自分なりにチャレンジする事で打開出来ると結構楽しく育児が出来た気がしますよ。
今の私からしてみたら 羨ましいですよ。。。
我が子も噴水の様に吐き、また欲しがり、挙げ句に寝ない、夜のドライブに行けばエンジン停止した途端に大泣き。。。
今では《はぁ?うるさいな~》等 勝手に大きくなった様は発言(悲しいですね
時々 口をつまんで《どの口が言って居る??》ってやりますが、払いのける手が痛い、、、、。
新米ママですから 出来ないのは当たり前です。
打開しつつ 自分の自信に繋がりますよ。
もぅ少しすると リクライニングシート?(下にローラーがついているもの)に乗せて 足で押しつつユラユラさせながら 貴方も夕飯が作れる様になりますよ(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文へのご回答ありがとうございます。
お着替えですね。そろそろ始めようと思っていました。特に夏ですしね。
夕方のお散歩やってみたいと思います。
本当に、打開できたときは母ランクが上がった気分で自信になります。(初めてグズリを抱っこで寝かせれた!!とか・・)逆に赤ちゃんの欲求に応えられて上げれてないと、本当にどうしていいか・・とまたその自信が音を立ててくずれます(笑)
娘様の態度。。私も言われてました・・こんな自分が母親になるなんて。。母に私の乳児期をきいたら、「だっこしたままこたつで寝てたわよ」と言われ・・母親の偉大さには感謝ですね。自分が親になって初めてわかるありがたみってこの事ですね。今は早く大きくなってくれ!と思いますが、だんだんそのままで居てって思っちゃうんだろうなーと、なので今しかないこの短い乳児期の育児を楽しみたいと思います。
背が高いリクライニングシート、食事にも(うちはダイニングテーブルなので)使えそうなので購入を検討してみます!

お礼日時:2009/07/04 10:02

こんにちは。

大変そうなのが伝わってきます・・・。
「やがてお互い電池が切れて寝てしまう」「新巻鮭を抱く」に笑ってしまいました(^^;

うちはお腹の上に赤ちゃんをうつぶせで寝かせて頭を心臓の位置に持ってきて心音を聞かせながらトントントンと背中を叩いてやったら結構寝ました。お腹の中にいた時と同じ音なので、赤ちゃんが落ち着くと聞きます。

おしゃぶりはお口にあわないようなのでやめた方がいいと思います。しないにこしたことはありません。
うちの子も生後2か月頃で1度もしゃぶることもなく「こんなモン食えるか!」ってペッと吐き出されました(笑)

あとは昼夜区別がわかるころなので、日中寝かせる時は電気をつけて
明るいまま寝かせることも今後のことを考えたら必要かと思います。
うつぶせ運動をさせて体力を使いまくらせるとか。

スリングだとどうしても寝たら袋から出す、という作業が入ってくるので
だっこ紐はどうでしょうか。ビョルンは使ってないのですが、
寝かしつけにも使えると思います。まだ首は座ってないかと思いますが、
タテ抱っこで首を支えて抱っこしてあげると足のピンのばし抵抗は
防げます。きっと足の強い子なんでしょうねぇ~。
私の子ももう10か月になりましたが、産まれた時から足の力が強くて
大変でした(涙)

赤ちゃんって眠いくせに起きようと頑張ったり、眠いのに「眠れん!」ってぐずったりするんですよね・・・。そんな無理しないで寝ればいいのに、と思うのですが。

人それぞれなのでいつになったら楽になる、とは言えませんが、
(うちはようやく夜は一度も起きずに寝てくれるようになりました、が
人が寝ている時に勝手に乳首を探してセルフサービスで吸ってます)
適度に手抜きしつつ頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お腹の上でうつ伏せですね。早速チャレンジしたいと思います。あと、うつ伏せ運動も!(この間させてみたら亀のような動きで辛いのか!?と思ってすぐに辞めちゃいました。)笑
No.1さんへのお礼にも書かせて頂きましたが、おしゃぶりは本人が嫌がってるのかな~ と思ったので、ここで違う方法を探せればと思い質問させて頂きました。
素直に寝てくれればいいんですが、ユラユラしてウトウト挙げ句には寝ちゃってるのに10分後には「はっ! ボク寝てないです!」ってがんばって目を開けるんですもの。「その時の落胆ったらないよね。」と夫が呟いていました。(笑)
うちもセルフサービスで飲んでくれる日がくるといいな~。
お励ましの言葉、長文へのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/04 09:50

お疲れ様です。

育児と家事の間にパソコンに向かうのも大変だったと思います。

うちにも2人の子供がいます。母乳育児でした。
2ヶ月ですか、まだ昼夜はっきりしていないころかな
夜寝るときですが、一人目は、苦労しました。私が体を起こして赤ちゃんを抱きかかえておっぱいを飲ませていたので、寝かせようとおっぱいから離したり、赤ちゃんの体勢を変えるとすぐにぐずってしまいました。
2人目ももちろん夜中にぐずったりないたりしてましたが、私自身の意識がかなり「母親」になっていたせいもあり、添い寝で泣いたら、ねたままおっぱいをのませて、そのまま寝てしまう(自分が先に寝ていて赤ちゃんは飲みながら寝ていることも)なんてざらでしたね~(汗)

一人目のときは恥ずかしくて思いもしなかった光景ですが、2人目のときはストレスゼロでした。母は強しです

おしゃぶりは、母乳の子にはさせないほうがいいようですよ。乳首の違いに赤ちゃんが混乱するそうです。うちの子も2人ともおしゃぶりがだい嫌いでした。参考まで。

それではお母さんのお体を大切に。3ヶ月、5ヶ月と過ぎたら段段楽になってきますよ 一人で抱え込まないで一緒に育児がんばりましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文へのご回答ありがとうございます。
添い乳ですよね?未だにやり方が掴めないのと、げっぷは??とか悩んでて・・夫にはあまりみられたくないですね~(笑)まだ恥じらいが(^^;)
でも、チャレンジせざるを得ない状況です。。
おしゃぶりは母乳の子にはおすすめではないのですね。。私も本人が好んでない気がするので他の手段がないかとここで質問した次第です。
3ヶ月、5ヶ月をカレンダーをみながら数えています・・。
お励ましの言葉ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/04 09:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生後2ヶ月 夜寝る時間について

お子さんをお持ちの方に質問なんですが、いつごろから夜たくさん寝てくれるようになりましたか?今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが夜8時か9時くらいに部屋の明かりを暗くして寝かしつけてもまだやはり3時間、多く寝て4時間で目を覚ましてしまいます。夜8時くらいから朝の6時まで寝てるなんてまだまだ先なのでしょうか??夜しっかり寝てくれるためには何時くらいに寝室に連れて行くのが良いのでしょうか。
 また、お風呂の時間も何時に入れていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ねんね

が一番理想といわれ、最初はぜんぜんダメでしたがあたしも頑張りました☆
このとおりにして2週間後くらいからは自然にこうなりましたよ^^

コツは
*朝は決まった時間に起こす
*授乳間隔を3~4時間あける(母乳の場合2時間半以上)
*お風呂は寝かせたい時間の30分~1時間前
*夜寝かせる時間は起こす時間の9時間前
です。

授乳間隔をあけるとお腹が空くのでよくのみ、お腹がいっぱいになったから4時間あく。このサイクルです。最初は大変ですが、ぐずりはじめたらベランダにでたり、散歩したり、遊んであげたりして、頑張ってひっぱってください。
そしてミルクは、飲みたいだけあげて下さい。
また、赤ちゃんはあんまり視力がない上に、体内時計が大人と12時間ずれています。
ですので、頑張ってあわせようとしているので、お風呂に入ったら寝るってふうに教えてあげて下さい。
お風呂は赤ちゃんもつかれますので、良く寝ます。
お風呂あがったら少し(15分くらい)遊んで、ミルクを多めに作り、飲ませたら電気を消す。
こんな感じです。

また、少し可哀想に思えますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事。少し泣かせてからミルクをあげる様にして下さい(私も初めての子どもの時可哀想でなかなかできませんでしたけど。笑)

あと、助産婦としていえるのは、お母さんはみんなこの時期に悩まれます。
しかし、大体3か月末からはだんだん整ってきて、4ヶ月には大体のお子さんがぐっすり寝ます。
そして、7ヶ月くらいからは夜泣きが始まり、また、お母さんの寝不足が始まります。

多分質問者様は第一子のようですのでいろいろ悩まれると思いますが、経験上、首が据わったら大体リズムが整います。
ですので、あと少し!!

がんばってください^^

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ね...続きを読む

Q赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて

あと一週間で2カ月の赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて教えてください。
新生児の時から昼も夜もあまり寝ない赤ちゃんでしたが、
最近寝なさ加減に拍車がかかってきています。

お昼寝は一か月にならないくらいからだんだんしなくなり、
現在では抱っこか散歩中の抱っこ紐で30分~1時間したらいいほうです。

夜は8時くらいにミルク100とおっぱいを飲ませて(混合です)寝かしつけて、
2時間~3時間ごとに起きてたんですが、ここ最近1時間ごとに起きます・・・・

寝ているところを見ていると、しばらくすると
寝がえりしそうな勢いでからだをよじってうなる・足を上げ下ろし・顔をしかめていきむ
その際「キューっ」とか「ぐるるる」とかすごい声を出します。
上記の動作を一通りした後、はじめの何回かは静かになってそのまま寝るんですが
そのうち泣きだし、ギャン泣きになって起きます。
それを1時間ごとです・・・・
よくお昼寝は胸の上でするんですが、その時も同じです。

最近便秘?がちで3~4日うんちが出ない事もよくあるんですが
うんちが出ている時もうなり・いきみはあるのであまり関係ないのかな・・?とも思います。
げっぷもさせてます。(ただ夜中で寝落ちしてしまったら出ない事もあり)
産まれたての頃はここまでひどくなかったように思います。

調べると「新生児いきみ」というのもあるようですがそれでしょうか?
もともと寝るのが下手&浅そうではありますが、この一連のいきみが余計に
覚醒させているように思います。
これはいつか無くなるんでしょうか・・?
ちなみに寝る時はおくるみしてますが、いきみによってほどけてます・・

誰に聞いても、月齢が進むとリズムができてきて少しまとめて寝てくれるようになる
と言いますが、月齢が進むと寝なくなるような事はあるんでしょうか?
もちろん個人差があるのは承知してます(そしてうちの子が寝ない子の部類に入る事も・・)

旦那も激務&実家も遠方の為ほとんど赤ちゃんとマンツーマンで
そろそろしんどくなってきました・・
同じような経験のお持ちの方いらっしゃいましたら
体験談?や何かアドバイスよろしくお願い致します!!

あと一週間で2カ月の赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて教えてください。
新生児の時から昼も夜もあまり寝ない赤ちゃんでしたが、
最近寝なさ加減に拍車がかかってきています。

お昼寝は一か月にならないくらいからだんだんしなくなり、
現在では抱っこか散歩中の抱っこ紐で30分~1時間したらいいほうです。

夜は8時くらいにミルク100とおっぱいを飲ませて(混合です)寝かしつけて、
2時間~3時間ごとに起きてたんですが、ここ最近1時間ごとに起きます・・・・

寝ているところを見ていると、し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^-^)私も2ヶ月半になる息子をもつ初ママです☆
初めての育児はわからないことだらけで大変ですよね。
ベビちゃんが寝ないとなるとママもほとんど寝れてないのではないですか?(>_<)体は大丈夫ですか?それに精神的にも疲れますよね。
赤ちゃんのいきみなんですが、うちの子も産まれて三週間すぎた頃から酷くなりました。寝ているときもいきんで泣き出したり、起きてるときはほとんどウーンウーンいってます。ただの背伸びのときもあるのですが、うちの子はやっぱりうんちを出したいみたいです。赤ちゃんはうんちをしたくてもまだどこにどうやって力を入れたらいいのかわからないんだそうです。そこで私はいきんでいきんで泣きだしたら綿棒をマキロンなどで消毒して肛門に1~2センチほど入れてこちょこちょとしてあげます。するとうちの子は勢いよくブハッとうんちがでてきます。その後はスッキリして気持ちが良さそうに笑顔になりご機嫌になります。いきみもしばらくしなくなります。寝る前にしてあげると途中でいきむことなくよく寝てくれるようになりました。
赤ちゃんがいきんでると苦しそうで可哀想なんですよね(>_<)
小児科の先生に聞いてみると、赤ちゃんはうんちをしたいときにいきむのもあるのだけど、お腹いっぱいの時やゲップをしたい時、抱っこしてほしいときなどもいきむことがあるそうです。
だんだんなくなるそうなので今は大変だけど大丈夫だと思います。
綿棒試してみて下さい!うちの子には本当によく効きます!
最近は何でいきんでいるのかわかるようになってきました(^-^)
育児大変ですけどゆっくり頑張っていきましょうね☆

こんにちは(^-^)私も2ヶ月半になる息子をもつ初ママです☆
初めての育児はわからないことだらけで大変ですよね。
ベビちゃんが寝ないとなるとママもほとんど寝れてないのではないですか?(>_<)体は大丈夫ですか?それに精神的にも疲れますよね。
赤ちゃんのいきみなんですが、うちの子も産まれて三週間すぎた頃から酷くなりました。寝ているときもいきんで泣き出したり、起きてるときはほとんどウーンウーンいってます。ただの背伸びのときもあるのですが、うちの子はやっぱりうんちを出したいみたいです。赤ち...続きを読む

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。

Qもうすぐ3ヶ月なのに授乳間隔が全然あかない

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだに夜の授乳は4回あります。
2時間か2時間半しかもたないのです。
しかも途中で寝てしまうと一時間くらいでたたきおこされます。
こんな生活も3ヶ月くらいでおさまると耐えてきましたが全然事態が好転しません。
そろそろ私の体力も限界です。
これから授乳間隔が空くことってあるのでしょうか・・。そういう体験お持ちの方教えてください。
母乳保育でも夜は寝る子も多いのに・・・。
ミルクに変えるのもなんだか抵抗があり(初めは母乳の出が悪かったのに、子供が大食いのため助産婦さんにOKの太鼓判をもらうまでになったので)
最近私の方が少し参っていて・・。
どなたかアドバイスいただけると助かります。

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママだって少しは楽していいんですよ。僕はおしゃぶりを薦めていますよ。歯並びとか気にするのは1歳すぎてからだから、それまではちょっとのときとか使っていいですからね」って推進してくれました!(^^)!

まず私は飲み終えてから2時間半はあけるようにしています。その間にないた場合はあやし通していますね。でも単純なので10分くらい騒いだらごきげんになってくれて助かってます。それでも泣くときは10分くらいおしゃぶりをくわえさせてます。うちの子の場合は、夕方ぐずるの1日1回夕方に10分程度おしゃぶりを使ってます。
2時間半たったら、次に赤ちゃんが泣いたタイミングで母乳をあげています。結局3時間~3時間半の間隔であげていることになることが多い。
授乳中にかならずゆるゆるうんちをするので、授乳後におむつ替えをします。(授乳前は最近交換していません→でも、おむつかぶれなしです)
おむつ替えが終わったらもう1回縦抱きにして、必ずげっぷをさせます(おやじのような大きなげっぷがでます)
げっぷは夜中は特にさせたほうがいいですよ。
げっぷができなくて苦しくておきてしまうことがありますから。
うまくげっぷができないときは1回ベットに戻して横にしてください。たぶんすぐ、ぐずると思いますので、2~3分後もう1回抱き上げてげっぷさせてみてください。でますよ、この方法は!(^^)!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1235400
あと↑は私が「夜長く寝させるコツ」がないかどうか知りたくて質問したのですが、
・朝、日の光を浴びる
・散歩に連れて行く
・おくるみを手をのばした状態でする
これを実行した日から、徐々に夜寝る時間が増えてきました!!ポイントは寝るときのおくるみですが、手をのばした状態ですることです。モロー反射を防いで熟睡できるみたいです!!やってみてくださいね!母乳でもしっかりお腹にたまっていれば、寝てくれるからがんばってください!

現在うちのベイビーは約6000gです。標準より上回っているかな?泣くたびにあげてもいいと思っていますが、時間を決めてやった場合でもすくすく成長しているので時間をある程度あけるやり方も間違ってないと思います。

それから日中は母乳の出がいいのですが、夕方、夜につれて母乳の出が悪くなることが多いみたいですので、ママもよく食べ、よく水分を取り、ちょっと手が空いたときはただ横になるといいですよ。
横になるだけでおっぱいもはってくるみたいですし。
私は授乳の前と後にかならずコップ1杯の麦茶を飲んでいます。水分も母乳のポイントですよ!
母乳にいい食べ物は根菜(にんじん、だいこん、じゃがいもなど)がたっぷり入った味噌汁、わかめ、白米です!!
私は、3日くらい持つように大なべで「豚汁」を作っています。(←家事が楽になりますよ)

結構、急に寝てくれるようになったし、赤ちゃんもママのがんばりに気づくと思います。
日中とかメリー見ながら、勝手に寝付いてくれるようになったときは感激しました。
少しずつ大人になっていくと思いますので、お互いがんばって育児しましょうね~。でわ~!

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママ...続きを読む

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Qずっと寝グズリして泣いてる赤ちゃん(生後2か月)

生後2か月8日目の赤ちゃんなのですが、日中ずっと寝グズリで泣いてばかり。抱っこしないと寝てくれず、すぐにグズルので殆ど抱っこして日中は過ごしてます。抱っこしても泣き止まない事も多いです。夜はわりと寝てくれます。
朝7~8時の間に起きて、その後ミルクを飲ませベッドに置いたりしても10~30分は機嫌が良いのですが、すぐにグズリ出し、欠伸をしながら大泣きします。抱っこしてもなかなか寝てくれない時もあるのですが、うまく行けばずっと抱っこで2時間位は寝てくれます。うまく行けばの話ですが…
因みにベッドに置くと起きて大泣きします
日中うまく寝かせられなかった日は朝7時~夜7時位まで起き続けて殆どグズリっぱなしです。おくるみ、おしゃぶり、添乳も試しましたが駄目でした。
何か悪い病気?と思い、病院へも行きましたが、特に異常はなく、“時期が来れば…とりあえずお母さん頑張ってとしか言えません”という事でした(泣)
外気浴を兼ねて散歩にも連れて行きます。その時は大人しく、寝たりもします。授乳後数分は機嫌が良いです。
夜は6時過ぎにお風呂に入れて、ミルクを飲ませ、30分~60分位抱っこして立ってゆらゆらさせると寝てくれます。ベッドに置いてもなんとか寝ます
夜は2、3時間の小間切れ睡眠で寝ながらグズグズする時もあれば、4~10時間ガツンと寝る時もあります。こんな状態が1か月ちょっと毎日続いてます。一時期この状態で昼夜逆転版があった時は本当にキツかったです。今も充分キツイですが^^;
新生児期から寝ない子で、普通に7時間位ずっと起きてグズリ、泣き…常にミルクやオッパイを欲しがっていました。
里帰り出産をし、2か月過ぎた現在も無理を言って実家のお世話になっています。来月にはもういい加減自宅に戻らねばなりません。
今は昼、実家には父母もいるので抱っこしてもらえるのですが、今後自宅へ戻ったら、平日は、私一人で抱っこしなければならないので出来る時間も限られてしまいます。時には暫く泣かせるしかないかなぁ…と思っています。
このような赤ちゃんを育てた事のあるお母さんがいたら、どのように乗り切ったか、いつ頃落ち着いてきたか教えてください。
同じような状況を乗り越えた方の体験談をせめてもの励みに頑張りたいと思います。

生後2か月8日目の赤ちゃんなのですが、日中ずっと寝グズリで泣いてばかり。抱っこしないと寝てくれず、すぐにグズルので殆ど抱っこして日中は過ごしてます。抱っこしても泣き止まない事も多いです。夜はわりと寝てくれます。
朝7~8時の間に起きて、その後ミルクを飲ませベッドに置いたりしても10~30分は機嫌が良いのですが、すぐにグズリ出し、欠伸をしながら大泣きします。抱っこしてもなかなか寝てくれない時もあるのですが、うまく行けばずっと抱っこで2時間位は寝てくれます。うまく行けばの話で...続きを読む

Aベストアンサー

非常に懐かしいです。4歳と8ヶ月の2人の男の子がいます。

長男が1日中グズグズ君でした。最高記録23時間グズグズしていた日もありました。やはり生後2ヶ月位の時で、主人が見かねて夜3時間交代で仮眠していました。
saki818さんにお子さんは夜だけでも寝てくれて非常にいい子だと思いますよ(^^)

楽になってきたのは3~4ヶ月頃でしょうか。すこしづつ安定してきて、気付いたら楽になってました。小児科の先生の言うとおり「時が来れば」ですよ。私も心配で小児科に行きましたが、
 「他のお子さんに比べて勘が強いのでしょう。」
と・・・。実際お菓子でのごまかしが効いた試しはなく、今日に至るまで息子が納得いくまで説明したり、言い聞かせたりしています。

お互い手ごわい相手を子供に持ってしまった運命を受け入れ、適当に乗り切っていきましょうp(><)q

Q授乳後、吐くのにまだ飲みたがります

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付いてからも、のどに詰めるんじゃないかと、気が気じゃないです。

また、昨日の夕方5時から一睡もせず、抱いてもオムツ交換しても泣きやまず、ずっと吐きながら泣き叫び、おっぱいを吸わせると初めは大人しくなるのですが、すぐに体をくねらせて唸りながら乳首をひっぱり、自分で飲み終わったそばから吐き、また飲みたがります。

今もまだ寝る気配はありません。

明らかに苦しそうで気持ち悪そうなのに、母乳を飲ませても大丈夫でしょうか…
また、こんなに寝ないのはおかしいのでしょうか?

新生児のころ以上に、ここ最近一番手が掛かり、授乳の度にめまいがします。

長くなりましたが、どうすればよいかアドバイスお願いします。

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付い...続きを読む

Aベストアンサー

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々ありますが、
それはよっぽど気が向かないか、体調が悪いんですよ。
おっぱいが好きで仕方ない子はそんな事かまわず吸い続けますよ。
何分とだいたい決めて、少し短めにして様子みてはどうですか?
おっぱいがなくて泣くのは当然です。
1ヵ月なんてのは泣く子は本当にずっと泣いていますよ。
まずは吐かないようにしてあげましょうよ。
泣かない吐かない全部やろうったって難しいですからね。
あまり飲まないのに吐くのなら飲み過ぎじゃないかもしれない。
それがわからないんでとりあえずは少し短めにしてあげるとか
こだわりがないなら、一日でも搾乳で哺乳瓶にしてみるとか

それからある程度飲んでるのにまた欲しがるからってあげるのは
私はよくないと思いますよ。
赤ちゃんは加えてると安心するから安心する方を求めて当然です
寝ないで泣いてる、いつか必ず寝ますよ。
お母さんも疲れるし心配だと思いますけどね、
皆泣く子って本当に病気じゃないかと心配になるくらい
泣き続ける子はずっと泣きます。
ミルクの子でも同じですよ。
それから飲み過ぎて苦しくて余計に泣きます。
泣く=おっぱい=泣きやむ から お腹すいてるんだと勘違いしてはいけませんよ。
苦しい⇒おっぱい=安心して泣きやむ=苦しくてまた泣く
赤ちゃんは飲んだら泣きやむ子は安心して泣きやみます。
苦しくてまた泣いてしまいます。
親が管理してあげましょう。
赤ちゃんの思うままにしすぎると、なぜ泣いてるかどうなってるのか
苦しいのか苦しいくないのか意味もわからないのに
赤ちゃんの思うままにして
結果ママもわけが分からないということになりかねません。

きちんと母乳でも量が出るのなら少ないことはないのだから
時間をある程度決めて 与えて 与える間の時間も何分か決めて
様子を見ましょう。
泣くのは仕方ありません2ヵ月になれば少しは落ち着くはずですからね。

それから吐き方も噴水のように吐くというのがありますが
一度くらいだったら誰でもありますが、
何度も噴水のようにだといろいろ心配もありますし
検診じゃなくてもう一度診てもらってもいいかもしれませんね。
まずは1日でもちょっとおっぱい調節してあげて見て下さい。

そうそうそれから吐く量が多ければ お腹にはないことになるので
お腹もすきますよ。
それも考慮してあげて下さいね。

わからないことだらけで不安でしょうし
回答だってきっといろいろな考えの回答があるでしょうし
迷うこともあるかもしれませんが、
大袈裟な話、泣いても良い、ミルクも赤ちゃんが脱水にならない程度に
20g増えるくらいでも良い
と一度どーんと構えるくらいの気持ちになってみると楽ですよ。
おっぱい少ないのに吐く…まだ吐くよ…と怖くなれば
気にせず小児科にかけつけて何度でも質問して下さい
保健センターもあると思います。電話で相談してみて下さい。

本当赤ちゃんってわからなくて皆戸惑うものですけど
それに惑わされてしまうとお母さんがフラフラになってしまいますよ^^

私は双子でしたが、何が起きてもなんとかなるわーで過ごしてきましたからストレスも何もありません。
一人は24時間ずっと泣いてるような子でした。
病気かと思いましたね、片方が泣かないし。
でもなんとかなるもんですよ。
おかしいと思えば病院行って解決。病気じゃなければ個性として
抱っこ抱っこしなくても泣いてればいいんですよ。
それくらいで想っていても結局は抱っこするでしょう?
だからそれくらいで思っていてちょうどいいんです。
頑張って下さいね><

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々...続きを読む

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Qずっとおっぱいを欲しがります…

先月24日に出産をした新米ママです。
先ほど深夜0時からかれこれ5時間、30分に1回は授乳しています。体力的に限界です。

おっぱいは分泌過多で、入院中から助産師さんにびっくりされるほどでした。おっぱいが出ないということはありません。
赤ちゃんもおっぱいをよく飲む子で、同じく入院中から助産師さんにびっくりされるほどでした。

部屋は常に一定の温度で暑すぎることも寒すぎることもないし、おむつも小まめに変えています。

どれだけおっぱいを与えても、「おっぱいの口」をするんです。
主人には「おっぱいをほしがってるんだからあげればいい」と言われましたが、正直こんなにあげてもいいのか不安です。
飲みすぎたら吐くと聞きますが、あまり吐くこともないんです。

朝~夕方は少しペースが落ちるのですが、それでも3時間以内に必ず起きておっぱいを欲しがります。
新生児ってこんなにおっぱいを欲しがるものなんでしょうか。
私は夜中に眠れなくて辛いし、赤ちゃんの体も心配です。

Aベストアンサー

丁度急成長の頃ではないですか?

以下、授乳の頻度のサイトより抜粋

通常は、赤ちゃんが欲しがるときに授乳をします。一定時間ごとの授乳スケジュールは、忘れる方が良いでしょう。月満ちて生まれた健康な赤ちゃんのほとんどは、いつ授乳が必要か、どのくらいの間にどのくらいの量の授乳が必要なのかを知っています。普通は24時間に6回から8回授乳します。夜中でも、赤ちゃんが欲しがるだけお乳をあげてください。赤ちゃんが成長し十分発育すれば、授乳の頻度は自然に減ります。

生まれて間もない赤ちゃんはとくに休まず哺乳する傾向があります。一定時間内に頻繁にお乳を飲み、あとはあまり欲しがりません。休まず哺乳する典型的な時間帯は夕方と早朝です。休まず哺乳するのは母乳不足の徴候ではなく、幼い赤ちゃんに共通して見られる授乳パターンです。

休まず哺乳する時期と急成長を混乱しないようにしてください。赤ちゃんが突然もっと頻繁にお乳を欲しがるようになったら、それは急成長と呼ばれる時期に当たります。もっとも典型的なのは生後2週間から3週間くらいの間と6週間から3ヶ月の間です。数日間、日ごろより頻繁に授乳すれば、そのあとは需要と供給のバランスが復活します。

丁度急成長の頃ではないですか?

以下、授乳の頻度のサイトより抜粋

通常は、赤ちゃんが欲しがるときに授乳をします。一定時間ごとの授乳スケジュールは、忘れる方が良いでしょう。月満ちて生まれた健康な赤ちゃんのほとんどは、いつ授乳が必要か、どのくらいの間にどのくらいの量の授乳が必要なのかを知っています。普通は24時間に6回から8回授乳します。夜中でも、赤ちゃんが欲しがるだけお乳をあげてください。赤ちゃんが成長し十分発育すれば、授乳の頻度は自然に減ります。

生まれて間もない赤ちゃ...続きを読む

Q生後三カ月、寝かしつけできません…

生後三カ月の男の子のママです。
赤ちゃんを寝かせて、布団をかけて、とんとんしての寝かしつけができず困っています。

そろそろおねむかな?と思い、布団をかけてとんとんしてあげても私の顔を見るとハイになってしまい、遊んであげないと泣き出してしまいます。

今まではおっぱいで寝せていましたが、最近遊び飲みをするようになり、手で私の顔をさわってみたり、喉を握ろうとしてきたり、おとなしく飲んでくれないし寝てくれません。
ここ一週間は暗闇の中をひたすら抱っこして歩いて寝かしつけてますが、昨日、今日は抱っこすると暴れるようになってきて、抱っこひもも嫌がるし、これからどうやって寝かしつけしてあげればいいのか悩んでます。

普通は布団をかけてとんとんして寝かしつけするのですよね?
うちもそうしたいのですが…どうすればおとなしくしてくれるでしょう。

あと気になるのが、うちの息子はここ数日、寝ててもいきなり悲鳴のような泣き声をあげて起き、びっくりして顔を見るとまた目を瞑って寝ています。そのまま泣いて起きることもあります。
よく眠れていないのでしょうか。心配です。

Aベストアンサー

こんばんは。二児の母です。

赤ちゃんそれぞれの入眠スタイルがあるので、「普通はトントン」と決める必要はありません。
3ヶ月の赤ちゃんだと、トントンで眠る子の方が少ないと思います。
まだまだ、ずーっと先も抱っこがいい!って子の方が圧倒的だと思うので・・・

うちの子たちの寝かしつけは、上の子が2歳過ぎまでおんぶ紐でおんぶ、
下の子は、眠くなってきたら勝手に眠ってしまう子で、
生後2ヶ月くらいまでは抱っこしながら歩き回ってユラユラしてあげましたが、
2ヶ月を過ぎたら、布団に転がしておくだけの、楽な赤ちゃんでした。
上の子の寝かしつけで苦労してきましたから(布団に置くと泣く子でした)
下の子を見るにつけ、本当にこんな赤ちゃんがいるものなんだな、
とわが子ながら不思議な気持ちがしていました。
上の子が赤ちゃんだった時、「うちの子楽なの~」という話をママ友さんから聞いて、
そんな赤ちゃんがいるわけない、なんて思っていて、
まさか自分の2人目にそういう子が産まれるとは、思ってもみませんでした。

布団に寝かせた状態でトントンがダメなら、抱っこしてトントンしてみるとか、
首がしっかりしていれば、おんぶでやってみるとか、試してみてください。
究極に眠くなれば、いつかは必ず寝ます。
寝るべき時刻に眠たい状態に持っていくには、昼間の過ごし方が大切です。
3ヶ月くらいになると体力が付いてきて、だいぶ起きている時間が増えます。
昼間はなるべく外に出て、明るい光に当てるなどして刺激を与えた方が良いです。

季節の変わり目は、普段と同じに過ごしていても、眠りが不安定になりがちです。
あるいは、風邪をひく前触れだったり、嫌な夢を見たとか、色々あると思います。
2歳くらいまでは、睡眠のリズムがコロコロ変化しますので、
今の状態は長く続かないと思います。
良い状態にある時でも、それが長続きしないで、急に困ったさんになることも、よくあることです。
夜中に起きてしまったら、抱っこして落ち着かせてあげてくださいね。

こんばんは。二児の母です。

赤ちゃんそれぞれの入眠スタイルがあるので、「普通はトントン」と決める必要はありません。
3ヶ月の赤ちゃんだと、トントンで眠る子の方が少ないと思います。
まだまだ、ずーっと先も抱っこがいい!って子の方が圧倒的だと思うので・・・

うちの子たちの寝かしつけは、上の子が2歳過ぎまでおんぶ紐でおんぶ、
下の子は、眠くなってきたら勝手に眠ってしまう子で、
生後2ヶ月くらいまでは抱っこしながら歩き回ってユラユラしてあげましたが、
2ヶ月を過ぎたら、布団に転がしてお...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報