グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

いつもお世話になります。
GaussianでH2OやAg(NH3)2などの分子中の結合次数や、
ある分子軌道にどの原子軌道がどれだけ含まれているかというのを調べたいのですが
これはどのようなキーワードを使うと調べられるのでしょうか?
Gaussianにはあまり慣れてないので使い方がよく分からなくて……
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> ある分子軌道にどの原子軌道がどれだけ含まれているか

キーワード pop=full を指定して、出力ファイルの
Molecular Orbital Coefficients
のところを見ます。

> 分子中の結合次数
キーワード pop=nbo を指定して、出力ファイルの
Natural Bond Orbitals
のところを見ます。
Occupancyは結合次数そのものではなくて、NBO(自然結合軌道)を占めている電子数です。

キーワード pop=(full,nbo) を指定すると、分子軌道係数と自然結合軌道の両方を出力してくれます。

キーワード pop=nboread を指定すると、より詳細な結合次数の解析をしてくれるらしいです。私は使ったことがないので、詳しい説明は

和佐田(筒井)祐子,和佐田裕昭「分子軌道法計算プログラムGaussian 03 ―その8 ―」名古屋大学情報連携基盤センターニュース Vol.7, No.1 (2008.2)
http://sora.cc.nagoya-u.ac.jp/visplus/News.Gauss …

を参考にして下さい。

参考URL:http://www.hpc.co.jp/hit/solution/gaussian_help/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
無事に計算ができました。感謝感謝です。
また質問するかもしれませんが、そのときはどうぞよろしくお願いします。