電子書籍の厳選無料作品が豊富!

応神天皇五世の「五世」とはなんのことでしょうか。ルイ14世と同じでルイという方の14番目(?)と同じことでしょうか

A 回答 (4件)

応神天皇五世 = 応神天皇から数えて五世代目の子孫

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。五世代目・・ですか。ルイ14世とは全然違いますね。

お礼日時:2009/07/04 10:36

 Wikiの継体天皇の項に、



   >『日本書紀』によれば応神天皇5世の孫(曾孫の孫)で父は彦主人王(ひこうしのおおきみ)、母は垂仁天皇7世孫の振媛(ふりひめ)である。

 と記載が有ります。(つまり応神天皇と継体天皇の間に4世代ある。)
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B6%99%E4%BD%93% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答およびリンクありがとうございます。曾孫の孫・・ぴんとこないですが、ずいぶん遠いですね。

お礼日時:2009/07/04 10:29

もし「継体天皇」のことでしたら、「応神天皇」の五代後の子孫です。

(と、言うことになっています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「継体天皇」のことでした。応神天皇が五人いたというわけではなかったのですね。

お礼日時:2009/07/04 10:25

すみません。

どういったところにその言葉が出て来たのでしょうか?
もう少し詳しい説明をつけて頂けないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問文があいまいで申し訳ございません。継体天皇の系統の説明文で
なんどろうと思いました。

お礼日時:2009/07/04 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!