プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

止まっているときにぶつけられました。相手の保険屋は全て直すと言ったのですが、塗装がはがれただけの小さなキズは今回の事故と関係ないから直さないと言ってきました。そんなキズはぶつけられるまで無かったのできちんと直してもらうと言いましたが、なにを言っても事故と無関係と言い張って困っています。
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

簡単なことです。

相手保険会社が認める損害額(修理費用相当額)で、その部分も修理してもらうよう業者と打ち合わせてください。
 別に保険会社が修理するわけではありませんし…

この回答への補足

回答ありがとうございます。保険屋の提示額は見積の半額で、車の塗装がパールホワイトの為部分塗装は無理でパネル一枚塗装になる為保険金で修理は無理だそうです。

• 0

状況がいまいちわかりませんが、修理工場はパネル1枚塗装の見積りを出したが、保険会社は部分塗装しか認めないという査定なのでしょうか?

それであれば、保険会社に部分塗装できっちり直してくれる修理工場を紹介してもらうことです。
あとは、その修理工場で納得行くまで塗装してもらえばいい。

事故とは関係ない傷というのは、双方の車両の損害状況から、高さが一致しないとか、傷の入力方向が違うとかいうことで判断されます。
”事故前にこんな傷はなかったはず”という思い込みだけでは物証には勝てませんので、事故前には傷がなかったことを証明できないと厳しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パール塗装は部分塗装ができないので小さなキズも一枚全部塗装するとのことでした。金額も高額になるので今回の事故と関係ないと言ってきたと思います。
諦めずに良い方法を考えます。

もう少し詳しく被害状況がわからないと何とも言えないですね。

>塗装がはがれただけの小さなキズ

この場所以外の被害はどこなんでしょうか?

実際にぶつけられて明らかに「事故の被害」とわかる場所とは別にある塗装はがれと言われているってことでしょうか?

気が付かないうちに小石などで塗装が剥がれることはよくありますが、事故の被害がそのキズしかなければ事故の被害だと思うのですが、どうなのでしょう?

また事故とは関係ないとした理由はなんだったのですか?

接触の仕方を考えるとこんな剥がれ方はしないとか、明らかに飛び石によるものだという根拠があるとか・・・です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。停車中に左側にあるコンビニよりバックしてきて、こちらの左後部ボディー、バンパー、ウインカーレンズ、リアドア左に塗装の剥がれ、バックカメラの位置ズレ。相手は右後部がぶつかりました。相手は年寄りでぶつかったのが分からず車が動か無くなったので更にアクセルを踏みかなり衝撃がありました。
リアドアの塗装の剥がれを保険屋は今回の事故ではなく知らないうちについたキズで修理しないと言ってきました。

• 0

#4です。

なるほど、状況はわかりました。

剥がれた後がどのようになっていたのか・・・で判断したのでしょうか?

塗装剥がれの場合、剥がれ方にもよりますがサビが出ていた場合は今回の剥がれ以前に剥がれたいた可能性がありますね。ただサビが出るのは塗装が完全に剥がれてしまった場合なので判断できない場合もあります。

あとは追突の衝撃で剥がれた・・・というのを主張するのはボディによってドアが押されてしまい、その結果剥がれた・・・となると思いますから必然的にドアも交換になるかと思います。

いくらなんでもウィンカーレンズの割れた破片で剥がれた・・・というのはないかと思います。

塗装の剥がれが明らかに外から力が加わったために「ヒビ割れ」のようになっているのでなく、小石などが当たったとかドアを開けてブロック壁や縁石にぶるけてしまったとか、そういった剥がれ方をしているってことはないですか?

左側の破損はバンパー取り付け部からドアの辺りまでに及んでいてドアが開かないような状況になっていれば事故による影響と判断されるかと思いますがどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。もう一度保険屋と話してみます。