誕生日にもらった意外なもの

この前、ハローワークに登録しに行ったら担当の人に家の近くの会社を1件紹介されたので応募しました。
今までハローワークをほとんど利用した事がないので知らなかったんですが、「ここに応募してみませんか?」と担当の人に勧められるとは思いませんでした。自分でパソコンを見て探すのみかと思っていました。
それで気になったんですが、もし紹介された会社が嫌だった場合何て言って断ったら良いんでしょうか?
「嫌です。」とか「お断りです。」という文章をそのまま言うのはどうかと思うのでもっと丁寧な言い方はないでしょうか?

A 回答 (3件)

応募してからお断りするなら「辞退」でいいと思いますが、勧められただけでエントリーもしていないのに、そんなにかしこまった言い方はしません。

口頭で言うなら「希望条件に合わないので」だけで十分です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えて下さって助かりました。

少し丁寧な日本語を学習すると良いと思います。

お断りです、嫌ですは相手はいい気分はしませんよね?
聞く立場を思いやるだけで随分語調は変わるものです。
・お断りです→すみませんが、辞退したいと思っています。
もっと丁寧に言うと、
・すみませんが→紹介して頂いたにも関わらず誠に申し訳ございませんが
となるかもしれません(し、これが正しい敬語かも私は知りません)。

率直で簡潔に伝えることと相手を思いやることの二点さえ踏まえていれば、多少日本語が違っていても大丈夫です。
この質問をされた質問者さんは敬語の必要性に気がついたのですから、今から勉強すれば早く社会人な立ち居振る舞いができるようになる、と思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

No.1の方もおっしゃていたんですが、「辞退したい」という表現が良いみたいですね。
助かります。参考になりました。

「紹介して頂いたのは大変ありがたいのですが、残念ながら希望条件に合わないので、辞退させて頂きたいと思います。

これでいいと思いますよ。

さらに、具体的な希望条件を伝えておけば、担当者が次回の参考にしてくれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

助かります。参考になりました。