超初心者です。widows98FMV-deskpwerでイラストレータ8.0を使って2.77MBのファイルを作り,EPSON PM-200Cで印刷しましたら、「メモリが不足しています ハードディスクの空き領域を増やして下さい 印刷を中止します」のコメントが出て印刷するこたができません。C:の空き領域は1.64GB システムリソースは56%あります。メモリはRAM:63MBです。おわかりのかた教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

メモリー不足」に関するQ&A: メモリー不足

A 回答 (5件)

64MBのマシンでバリバリ印刷しています。


Adobeものだと環境設定に仮想記憶ディスクの設定項目がありますので
ここを確認してみてください。「なし」に設定されてたりしませんか?
環境設定は [ctrl]+[k]、もしくは[編集]の中にあると思います。

この回答への補足

danyさんありがとうございました。早速環境設定をみましたら、ご指摘の通り仮想記憶ディスクがあり、 「ディスク1(R)=起動ディスク」「ディスク2(S)=なし」になっていましたので ディスク2(S)=C: に設定し(ディスク1(R)=起動ディスク はそのままで)、再起動しましたがメモリ不足は解消しませんでしたので、お手数ですがディスク1&2に何を入力したらよいかお教え下さい。因みにディスク1(R)=起動ディスク&C:&D:の3種類、ディスク2(S)=なし&C:&D:の3種類が選択できるように表示されています。よろしくお願い致します。

補足日時:2001/03/13 12:11
    • good
    • 0

ほとんどの環境では「起動ディスク=c:」ですから、


1=c:/2=d: にしてみてください。
といってもこれが原因かどうかわからないですねぇ。^^;

この回答への補足

danyさん再度ありがとうございます。午前中に教えていただきましたのでc:/2=d: を試してみましたが改善されませんでした。
euyoungさんの言われるように、windowsの仮想メモリを変更しないといけないのかもしれませんね。

補足日時:2001/03/13 16:23
    • good
    • 0

先の人も述べていますが、初心者の方ということで、詳しく説明致します。


まず、グラフィックを扱う以上、メモリは必要です。
お金が許すのであれば、メモリーの増設をお勧めします。

とりあえず、仮想メモリを増やせば、解決します。
Win98はしばらく使用していなかったので、記憶をたどってお答えすると、
「マイコンピュータを右クリック」→「パフォーマンスタグをクリック」→「仮想メモリ」で変更ボタンがあると思いますので、そこで、入力されている数値を増加させてください。
まあ、100~300Mぐらいを入力しておけば大丈夫と思いますよ。
あと、設定後に「デフラグ」をかけることをお勧めします。

「スタート」→「アクセサリ」→「システム」→「デフラグ」でおこえます。
※時間がかかりますが、気長に待ってください。
では、上手く行くことを願っています

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございました。早速「仮想メモリ」のダイアログを開き、「自分で設定する」をクリックしますと ハードディスクC:\1718MB 最小値0 最大値1718 となりOKクリックすると、「コンピーターが再起動できなくなったり…」が表示され少々不安になりますが大丈夫ですよね。また入力する100~300Mというのは、最大値の欄値(現在1718)に入れればよいのですよね。よろしくお願いします。

補足日時:2001/03/13 10:36
    • good
    • 0

仮想メモリを増やせば印刷できると思うのですが。


2Mはそれほど対して大きいファイルではない気がします。ヘルプで「仮想メモリ」で検索すれば対処方が
出ている気がします。

その辺を当たってみては如何ですか?
    • good
    • 0

>メモリはRAM:63MBです


これが致命的です。メモリを大量に消費するグラフィック関係で、64MBしかメモリをつんでいないなんて。最低でも128MBはほしいところです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラレのペンツールでアートブラシを描画できますか?

IllustratorCS5を使用しています。

以前Ver.10で使っていた時は、自分で作ったアートブラシを先に適用させれば、
そのままペンツールで描いても、アートブラシのままトレースできていました。

CS5に変えてからは、先にアートブラシを適用させているのにもかかわらず、
実際ペンツールで描いてみると、基本のに戻ってしまいます。
なので、基本の線で描いてから、後からアートブラシを適用させています。
以前のようにペンツールでアートブラシの感覚を見ながらトレースしたいのですが、
何か方法はありますか?
それとも、もう不可能になったのでしょうか?
文章がややこしくてすみませんが…何か良い方法があればお教えください<m(__)m>

Aベストアンサー

こちらで試した限りでは(CS3の場合)。
ペンツールで描き始める前に、ブラシパネル内の使いたいブラシをクリック>ウィンドウ>アピアランス>アピアランスパネル左下のアイコン(●が3個重なったアイコン)にツールを合せて「新規アートに基本アピアランスを適用」と表示されたらクリックして「新規アートでアピアランスを維持」に変更>ペンツールで線を描く。

Qメモリを256MBにしたのに・・255MB?

昨日、メモリを64MBから126MBを2つ
付けて、256MBにしたんです。昨日の時点では
システム情報を見て、256MBになってたんですけど
今日見たら、255MBになってるんですけど・・
これって、付け方が悪かったんでしょうか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

機種、設定によってはもう少し少なくなる事も
あります 
これはシステムの一部にメモリーを占有される為です
ワタシのノートPCは512MBですが
実表示は-64MBの数値で表示されています
グラフィック機能に持っていかれているからです

Qペンツール

photoshopのペンツールとillustratorのペンツールの操作は基本的にはだいたい同じなのでしょうか?例えば、photoshopでペンツールの「アンカーポイントの追加ツール」でパスを追加してそのパスを使って図形を変形することができますが、illustratorで同じようなことを試してみたのですができないようでしたので・・・?!
またillustratorで、例えば丸い円のような頭に鳥のとんがったくちばしのようなものをつくるにはどのようにすればできますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「アンカーポイントの追加ツール」でパスを追加して
この後、ダイレクト選択ツール[白矢印]に換えてアンカーポイントをクリックしてから移動してください。


Photoshopはペンツールのままでアンカーポイントを移動できますが
Illustratorではペンツールのままではだめですね。


こちらも参考にしてください。
http://www.dodofactory.net/bezier1/index.html

Q指定フォントで印刷できない。ディスクの空き容量またはメモリが不足しています、

word97で印刷を実行しようとしますと、特定の文書のみ『ディスクの空き容量またはメモリが不足しています、指定されたフォントを表示できません。』と表示されOKをクリックしますと、全て10.5ポイントで印刷されてしまします。Cドライブの容量は十分あるのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一太郎など、他の文章系のソフトがありましたらワードの文章ですが、開いて見て下さい。(このときは一応バックアップファイルを作って置いて下さい)
上手くいけば設定のままに別のソフトで印刷をすることができるかも知れません。

ソフトがない等と言う場合には面倒臭いですが、
文章だけをメモ帳にコピーし、
画像は一太郎やエクセル、ロータス、クラリスなどのソフトを立ち上げ、ワードからコピーします。(ドラッグやコピー&ペーストを選べば移動できると思うのですが…)
それからワードを新規にしてから文章を移動させ、さらに画像も移動させ、レイアウトを直すと元に戻るかと思います。

参考にしてみて下さい。

Qフォトショップのペンツールで

フォトショップのペンツールで、写真画像の上にパスを書いていこうとするのですが、
なぜかペンツールで描いたバスに対して色までついてしまいます。
非常にみずらくて、ペンツールがかけないのですが、
今までこんなことはなかったのですが、
どうすればいいのでしょうか。
関係はないと思いますが、フォトショップのバージョンはマックのバージョン7です。

Aベストアンサー

こんにちは!

ペンツールの設定が【シェイプレイヤー】になっているのだと思います。

【ツールオプションバー】(メニューバーの下にあるメニュー)の左側のほうの三つ並んでいるボタンの真ん中の【パス】にして見てください。

【ツールオプションバー】が出ていないときは【ウィンドウ】→【オプション】で出してください。

Qディスクの空き容量またはメモリ不足しているため、図を表示または印刷できませんと表示されます。

特に空き容量が不足しているわけでもなく、

37.2Gの中で使用している領域は4.7Gほどです。

インターネットの不要ファイルを削除し、また、Cドライブのディスクのクリーンアップも行いました。他に何が原因なんでしょうか?

Aベストアンサー

>ディスクの空き容量またはメモリ不足しているため、

メッセージの通りメモリが不足しているんです。
ディスクの最適化などは関係ないです。

対策1
○ 物理的にメモリを増設する。
 ここでいうメモリとはディスク容量のことではないです。
 ショップでメモリモジュールを購入し取り付けます。

対策2
○ 仮想メモリを増やす
 ・コントロールパネル->システム->詳細->パフォーマンスオプション->仮想メモリ「変更」
 ・表示される画面で、空き容量の十分あるドライブを選択し「初期サイズ」「最大サイズ」を入力。値は必要と思われるメモリ量だけ。入力したら「設定」->「OK」ボタンを押します。

QIllustrator ペンツールのポインタについて

Illustratorお試し版でペンツールにて練習していましたが、
何かキーボード操作により、急にペンツールのポインターが
ペンからクロス(+)マークに変わりました。
元のようにポインターをペンにするにはどうしたらよいでしょうか?
よろしくお願いします。

・イラストレーター初心者
・WIN XP
・CS3のお試し版です。

Aベストアンサー

ペンからクロス(+)マークに変わりました。←水平線や垂直線を書く為に、間違ってShiftを押したままで同時にCapsLocKを押した為だと思います。
もう一度、Shiftを押したままでCapsLocKを押すと戻ります。

QドライブCの空きディスク領域を増やしたい

こんにちは。
私が現在使用しているパソコンは
http://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_smart.pl?KATA=PC%2DMA56HLZTMBA6
です。現在のドライブCの空きディスクの容量は124MBしかありません。なんとか空き容量を増やしたいです。どうすればいいのでしょうか。どうか教えて下さい。よろしくおねがいします。システムリソースはパソコン起動時で65%ぐらいの空きです。

Aベストアンサー

今まで経験してメモしてたのが、役にたちそうなので答えますね。
1)今まで見たWebページの履歴ファイルを削除
C:\WINDOWS\Historyを開いてカレンダーみたいなアイコンをそのまま削除。

2)初めから入ってるデスクトップの壁紙は使わない・いらないなら削除
C:\WINDOWSを開いて「ファイル名.bmp」っていうファイルを探して壁紙かどうか表示確認させて削除。

3)2)の初めから入ってるデスクトップの壁紙は使いたい場合
作業1:マイコンピューターからWINDOWSを開いて、「ファイル名.bmp」っていうファイルを探して壁紙かどうか表示確認する。
作業2:ペイント(スタートメニュバーからアクセサリの中にある)で画像を表示させ、jpgまたはgifの拡張子で別名保存。
作業3:そして作業1で見つけた「ファイル名.bmp」画像を削除。(画像のファイル容量を減らす作戦です)

4)メディアプレイヤーの付録曲を削除
メディアプレイヤーのバージョン5以上のものには、もともと入っているサンプル曲がある。
聞く気がないならパソコンの容量がもったいないので削除しよう。
※こちらはパソコンによって微妙に違うかもしれないので注意。

作業1:マイドキュメントを開いて「mymusic」ってファイルがあるかと思う。
またはC:\Program Files\Media Plaerの中。
その中の拡張子が音楽形式のファイルを削除。

5)今まで見たWEBページの履歴を削除
結構これって容量食うんですよね。マメに削除しちゃいましょう。
やり方は3つあります。

やり方1:普通にネットを開きます。
メニュバーから「ツール」→『インターネットオプション』をクリック。
「全般」ってところを表示させ、インターネット一時ファイルっていう項目のファイルの削除ってボタンをクリック
してOKをクリックすればOK。

やり方2:コントロールパネルから削除
タスクバーのスタートボタンから「設定」→「コントロールパネル」をクリック。
インターネットオプションと書いてあるアイコンをクリック。
「全般」ってところを表示させ、「インターネット一時ファイル」という項目の『ファイルの削除』ボタンをクリックしてOKをクリックすればOK。

やり方3:直接削除
●マイコンピュターを開き、\WINDOWS\Temporary Internet FilesフォルダとWINDOWS\Downloaded Program Filesフォルダのhtmファイルを削除。
●WINDOWS\Downloaded Program Files¥Histryフォルダ
のカレンダーアイコンごと削除。

6)使わないソフトを削除
タスクバーのスタートから設定→コントロールパネルを開き、『アプリケーションの追加と削除』を開く。
「インストールと削除」の項目を表示させ、使わないソフトをチェックして「追加と削除」をクリックすればOK。

もっと他にもあるんですが、もう少しパソコンに詳しくなってからいじった方が言い気がするので、とりあえず初心者でもできそうなものを載せてみました。

今まで経験してメモしてたのが、役にたちそうなので答えますね。
1)今まで見たWebページの履歴ファイルを削除
C:\WINDOWS\Historyを開いてカレンダーみたいなアイコンをそのまま削除。

2)初めから入ってるデスクトップの壁紙は使わない・いらないなら削除
C:\WINDOWSを開いて「ファイル名.bmp」っていうファイルを探して壁紙かどうか表示確認させて削除。

3)2)の初めから入ってるデスクトップの壁紙は使いたい場合
作業1:マイコンピューターからWINDOWSを開いて、「ファイル名.bmp」っていうフ...続きを読む

Qフォトショップ ペンツール

フォトショップ初心者です。
マックでCS2を使っています。ペンツールで切り抜きをしようと思ったのですが、対象の画像をペンツールで囲むにつれ、囲まれた部分が真っ黒になります。以前はそうでなかったような・・

どうしたらなおるでしょうか?

Aベストアンサー

ペンツールがシェイプレイヤーモードになっているのでは?。ツールバーに切り替えアイコンがあるはず(自分のはWindows版ですが)。
パスモードに変更しないと内部が塗りつぶされます。

Q空き領域が間違って報告されました・・・

Win98 NEC VersaProNX 
終了画面のままで止まってしまうので電源スイッチで強制終了して、電源を入れ直しコマンドプロンプトで起動してScanDiskをすると
「空き領域が間違って報告されました」と表示が出ます。
最近、頻発しますのでその都度、電源スイッチで強制終了する状態です
どんな原因が考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

ScanDiskで「空き領域が間違って報告されました」と表示がでるのは、電源スイッチで強制終了したからです。これが原因で終了画面で止まるわけではないと思います。
ならばなぜ終了画面のままで止まってしまうのかという事になりますが、色々と原因が考えられます。下記に当てはまるものは無いでしょうか。
http://www.ippo.ne.jp/qanda/pc/trouble1/shutdownerror.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報