中小企業の働き方改革をサポート>>

今妊娠38週です。妊娠5ヶ月くらいから胸と乳輪が大きくなり始め、今7センチくらいになってしまったのですが、出産して授乳するともっと大きくなってしまうのでしょうか?
出産後はお乳が張るとよく聞くのですが、胸が大きくなるんでしょうか?乳輪も一緒に大きくなってしまいますか?
これ以上大きくなってほしくないです。

A 回答 (2件)

産後、さらに大きくなる人も普通にいると思いますよ。

私は妊娠中はほとんど変わらず、産後から大きくなりました。乳輪も乳首も「大きく見える」程度ではなくて、明らかに大きくなりました。乳首は、赤ちゃんに吸われて形が変わりました。昔はプチッと小さかったのに、大きく出っ張って、哺乳瓶の乳首と同じ形になりました。

卒乳から半年過ぎたら、何となく色が薄くなってきた?と思えるくらいになりました。胸のあまりのサイズダウンにショックで、乳輪のことはすっかり忘れていたのですが、2人目を妊娠したらまた黒く大きくなり、「いつの間にか、すっかり元どおりになっていたのね」と気がつきました。妊娠したのは、卒乳から3年後でした。時間はかかるかもしれませんが、授乳をしなければ退化(?)して元に戻りますよ。(でも、乳首は大きいまま)バストも恐ろしく縮みましたけど(T_T)そして、2人目を出産後、縮んだバストはまた大きくなりました。今度はどんなにショボショボになるんだろうと、卒乳が怖いです。。。

先日、久しぶりに(10年ぶりくらい)の胸を見たら、乳首も乳輪もすっかり小さくなっていて、色もすごーく薄かったです。昔と全然違っていて驚きました。
    • 1

出産した後、胸は大きくなるのが普通です。

母乳の出が良い人程張りが強くなります。乳輪も乳首もそれに伴って多少は今より大きく見えるよになります。でも、赤ちゃんが大きくなるにつれ母乳を飲む量も増えてくるので、数ヶ月すれば、張りも落ち着いてきます。そして、授乳が完全に終わる頃には、嘘みたいに胸は小さくなります。乳輪も多少は縮みますよ。
    • 0