dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

川越に新幹線を通す計画があったと聞きました。
本当ですか?

A 回答 (6件)

政治家が、何か口にしたことはあるかもしれません。


現実的ではありません。

川越は、西武新宿線だの、東武東上線だので、私鉄でなりたってます。

いまでこそ、JRは、埼京線の終点ですが、以前は大宮と川越をつなぐ川越線や高麗川方向へのわずかな線。
JRには、あまり接続する線になじみがありません。
大宮だと分岐もしやすいし、さらに川越に作る必要はないでしょう。

YAHOOの掲示板の、ただの冗談を真に受けちゃ、いけませんよ。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だったら所沢に通せばいいんです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/06 10:56

 確認していませんが、上越新幹線は正式な計画でも新宿起点だったという話があるくらいなので、それ以前の素案段階で、



 成田~東京(地下)~新宿~川越~熊谷~高崎~
 
 といった案が国鉄内部であり、当時こういった計画に携わった人が退職して、もう時効だろうという事でその話を披露している、という可能性はあるかと思います(鉄道ファンの中で話題にならないので、ホラ話でなければ、話の出所は元国鉄関係者の可能性が高いでしょう)。
 計画当初は東京~大宮はもっと高速運転を行う予定でしたので、東北・上越の乗り換えは東京乗換えとして上越新幹線は川越をとおる短絡ルートで新宿から熊谷、高崎方面を目指すというのは、距離的には合理的です。

 但し、探せば路線図の1枚くらい残っているのかもしれませんが、それ以上の何もなかった計画と考えられます(存在したとしても、外部に公表はされなかったでしょう)。国鉄民営化の際、首都圏を今のように1社独占にするのではなく、2~3社に分割するという案が内部ではありましたが(これについては退職した人が著書の中で言及していて、その実態を確認することができます)、それと同じようなものと解釈していいのでないでしょうか。 
    • good
    • 1

あったとしても 東北新幹線や上越新幹線が計画されていた時期もしくはそれ以前に川越付近のイナカ政治家が「新幹線をオラが町に」という我田引鉄の荒唐無稽な計画を地元の講演会で挙げた程度でしょう。



東京方面から上越上面への新幹線の計画は田中角栄が起こしたと言われていますが 人口の希薄な川越付近を通して土地代を安くしても東北新幹線と大宮ー東京間のように線路を共用できないので余計に建設費がかかってしまいます。
川越に駅も作られなかったでしょう。

こういう非現実的で採算を無視したプランを立てて票や金を集めるのが政治家という下級動物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イナカって…まあ元々都会だとは思ってませんから。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 14:02

 そんな計画はまずないです。



 新幹線の通っている大宮まで川越線で25分弱で行けます。
そんなところに新幹線を通しても需要が見込めないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ熊谷に止まる必要があるのです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 14:07

国、国鉄、JRが 発表した資料にはなかったはずです。



現在は完全に予定はありません。

関東地方で、法律上残っているのは、
成田新幹線と大宮-新宿だけと思います。成田新幹線は一分着工しました。

中央新幹線は不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
親が川越の代議士の秘書だったのでそこで聞いた話かもしれません。

お礼日時:2009/07/05 12:39

川越の人に聞いたことがありますが、調べたわけではないので正しいかはわかりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は川越の隣(分かる人には分かりますが坂戸と、所沢)に住んだことがあるので気になりました。

お礼日時:2009/07/05 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!