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会社でクルマを買おうということになり、スズキのクルマに興味を持つうちに、テレビでスズキの鈴木修社長の人柄に触れ、スズキのファンになりました。(とてもユニークに分かりやすく物事を伝える方で魅力的ですね^^)
ここでお聞きします。
(1)スズキの良さとはズバリどういう点でしょうか?

(2)私の会社は、地域では「小さい」部類に入りますが、社員全員で知恵を絞って、ローコストな運営を確立してからは昨年からなんとか持ち直してきました。
「小さくても自分らしさを持ってしぶとく生き抜く」・・・これがうちの会社のやり方です。
そんなうちの会社はスズキのクルマを持つべきだと私自身勝手に思っておりますが(笑)スズキらしさが表れているクルマには何がありますか?

これまでは社有車はトヨタじゃないといけないという固定観念があったのですが、鈴木修社長のパワーに心地よいショックを受けました。

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A 回答 (9件)

スズキ嫌いなひとには「安物」「田舎くさい」という評価があります、わたしはそうは思いませんが。


とにかくユニークな車&バイクが多いです。

40年以上前にジウジアーロデザインの軽バンを作ったり、実は日本初の前輪駆動車スズライト(日本初のFFはホンダだと思っている人が多いですね)低価格簡素軽というカテゴリーを切り開いた「アルト」
軽のミニバンというカテゴリーを切り開いた「ワゴンR」
軽自動車初のハイブリッド「ツイン」
おそらく世界で一番走破力の高い4WDジムニー
富士山の火山灰を走っても軽量のためにスタックしないジムニー

日本初の水冷ビッグバイクGT750
日本初にして最後のロータリーエンジン搭載バイクRE-5
Hムートデザインで世界の度肝を抜いた「KATANA」
今やアメリカバイク界では知らぬもの無いBUSAことハヤブサ

東ヨーロッパ、インドなど、日本車があまり踏み込まなかった市場を開拓した先見性。

トヨタのライバルはホンダではなくスズキかもしれない。

実際、ホンダと同じ浜松の会社(ホンダは後に東京に本社を移転)なので、ライバル意識はかなりある。
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収納力がある。


NA非力すぎ。
一番にはなれないが、総合的に見たら中よりは上。
一番にはなれないがバランスは良い。
さようなら。
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レンタカーでスズキの普通自動車を借りました。



 最初は大手メーカー3社のどれかが良かったな~と思いましたが、3日間乗って変わりました。

 スズキ凄い。

 スィフトと云う車でした。ウチのキューブより数段良い車でした(車種が違うけどね、キューブはステーションワゴン!((大笑))。
 
 友人との雑談、友人いわく「アレはスズキが欧州に打って出ようとした車」・・ホント?
 
 
 

 
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皆さんスズキの良さを書いてるので、逆に私からはスズキのここはちょっとなーと思う所です。

これはOME供給してるN社やM社に関しても言える事ですがエンジンに関しては合格点なのですがなにせボディーが駄目ですね、兎に角錆びるのが早い私自身はスバルの車に乗ってますが同じ
年式同士で比べた場合3年でホイールアーチ部分に指で押せば穴が開く寸前まで錆が進行してる物もあります。以前は整備士をしてましたので
板金屋にも知り合いが居ます、やはりスズキの場合はボディーの弱さが否めないみたいですねその辺もスズキが売れる理由なのでしょうか、買い替えのスパンが短くなりますからね。エンジンはホンダ同様好く回り
さすがバイク屋の作ったエンジンだなーと関心させられます。
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私が、スズキの特徴を考えると、一番最初にくるのは、乗った時に感じるエンジンフィールなんです。

なんか、バイクなんですが、スズキのエンジンフィールは、ピストンリングの剛性が非常に高い様なきがするのです。ホンダは、若干やわらかいけど、正確でどこまでも音のフィーリング゛がいい、カワサキは、ホンダに似てますが、部品一個一個に個性があってチューニングの許容度がたかいみたいな。
ヤマハは、非常にやわらかいし、音のフィーリングがいいのですが、ガソリンをバカ食いしている、ようなきがします。
私のスズキ遍歴は、GT750(すこしだけ),GT380、RG250γ、GSX-R750,GSX-R250刀、レッツII、ワゴンRなどです。私なりに感じるスズキの共通点は、ピストンリング周りの剛性感、悪く言えば、きぃーきぃーて、エンジンが言い出しそうなほど、リングとスリーブがこすれ合っているような感覚です。それと、クランク周りの剛性の強さ、精確につくられているのでしょうか。そして、最大の弱点は、電気系統の弱さ。これには、かなり泣かされました。それと、ブランドイメージというか、ロゴがいまいち、男性のわたしには、すきになれませんでした。なんか、ブランド力のインテリジェンスがつたわらない、というか、たとえば、田舎の魚やのすサバが、スズキならば、ホンダは、カブなどの燃費の良い、技術力のある便利性を研究している郊外の町工場で、親切と誠実、カワサキは、大企業ですが、都市のモダン性をもったアルミ製の鉄道車両で、一匹オオカミ、そして、ヤマハは、音楽、感性から、もの造りを始めているのですが、それを売り物にして、値段をまけてくれないブランドといったイメージがあります。
私の感性で勝手なことを書いてしまいましたが、現在所有している乗り物は、バイクと車はスズキの製品です。
トータルイメージとして所有者のちょっとした欲望をすぐに具体化してくれる、といった感じがあります。
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私の見解では、非常にオリジナル製が高いメーカーだと思っています。


軽自動車ばかりでなく、エスクードのような大排気量車も作ってますし。
魅力的な車両が多いですね。
現在も、社用にエブリィを使用してます。
安価ですが、良く出来た車です。
個人所有でエスティマに乗ってますが、スズキが同じクラスのミニバンを売り出したら、乗るかもです。
社用といっても、その会社の業務内容や営業内容によって変わりますからどの車両が良いかというのは、お答えかねるかと。
うちの場合は、市内への配送が多いので軽1BOXのエブリィを選択しました。ちなみに、カーリースです。
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 こんばんわ。



 まず、ここで書かれているのはクルマですよね?
しかも大型車ではないと言う事でよろしいでしょうか?

 ウチは父親がフロンテ360時代からスズキに乗っていたんですよ。
2ストローク3気筒なんてのが売りなクルマでした。

 スズキの良さは「リーズブル」な事につきると思います。
現在のワタクシはそのライバルメーカーに乗ってますけれど、
スズキの良さは否定できないですね。(特にバイクに関しては)

 社用車としてならデザインなどは2の次だと思うのですが、
そうであればスズキは十分なんではないかと考えます。
ただ、送迎用となると不満を持つ来客もいらっしゃるかと?
スズキは軽自動車ばっか作っているわけでもありません。
1台くらいはそう言うクルマを用意しても良いのでは?

 ただし、チープな面があちこちに見える事も事実なんです。
自家用車としては持ちたくないなあと言う気分も正直あります。

 で、一度レンタカーで乗ってみればいかがでしょう?
質問者さんの基準に合格すれば導入するのが良いかと思います。

 ではでは。(。・_・。)ノ♪
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この回答へのお礼

>まず、ここで書かれているのはクルマですよね?
しかも大型車ではないと言う事でよろしいでしょうか?

そうです。軽・乗用車です。

>で、一度レンタカーで乗ってみればいかがでしょう?
質問者さんの基準に合格すれば導入するのが良いかと思います。

「百聞は一見にしかず」ですね^^

お礼日時:2009/07/06 10:35

仕事柄、毎日国産車を修理しております。

スズキは何よりも丈夫に作られており軽四の中ではトップクラスの安全ボディーと故障が少ないエンジンではないでしょうか。私も車は欲しいのですが排気量の問題で諦めていますが燃費性能と広さだけならばスズキを買いますね。

地味なメーカーですが部品供給も良く、部品も信じられないくらい丈夫に出来ています。トヨタよりも丈夫です。トヨタは名前だけで色々な問題が出ています。特に足周り、油圧系は弱いです。私は買いたくはありませんね。
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この回答へのお礼

>燃費性能と広さだけならばスズキを買いますね。

>地味なメーカーですが部品供給も良く、部品も信じられないくらい丈夫に出来ています。

長く愛車として使えそうですね!^^
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/06 10:31

スズキの社風を一言で言えば「賢くケチな大きい中小企業」


あの名物社長の考えは、どんな経済学者の意見よりも勝ると思います
一方スズキの四輪車も二輪車も、最新技術でなく枯れた技術で作られていますので、大きな失敗がありません。(時々失敗してますが・・・)
また共用部品が多いので、10年経ったら部品が無い!等という事もなく、安心して長く乗っていられます。ただし、派手さが無いので安っぽく見えますね。

The SUZUKIの車はアルトでしょう。それも一番廉価のタイプ。
何も付いていませんが、足りない物もありませんよ
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この回答へのお礼

ありがとうございます!

>あの名物社長の考えは、どんな経済学者の意見よりも勝ると思います
ギャハハハ~^^
名言ですね!

お礼日時:2009/07/06 10:29

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Qダイハツか、スズキの軽自動車の中で、燃費もよく、エンジンも強く、事故の

ダイハツか、スズキの軽自動車の中で、燃費もよく、エンジンも強く、事故の際の強度もばっちりな分で収納が多い分が何か教えてください。

タントを考えていましたが、660ccにしたら、重量が重過ぎて、夏がんがんエアコンしたら走りがのろく、坂道、山道が大変と、長いこと乗れないと知人にいわれました。

高い買い物なので いてつも車買うときは12年以上は乗るつもりなので、教えてください。

幼児つれて走ります。軽自動車にかぎります。(普通自動車はかんがえていません)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再びA.No.4です。

続き

このワゴンRのフロントフェンダーを見てみろ!!他社は、ボルト締めなのに鉄板ビス↓※1で留めてある!!
大概、フロントフェンダーを交換する時に、錆びていて途中で折れて穴がバカになる。
交換する事など、最初から考えていない!!それが、スズキの車作り(-_-)

よってボデーの強いのは、ダイハツ!!私は、ハイゼットトラック9代目S200P↓に乗っていて対向車のいすゞビッグホーン4駆RV車がセンターラインを越えて飛び込んで正面オフセット衝突※2しましたが、近所の消防士の話じゃ他社の軽トラなら命は助かっていなかった!!と思う。と言われましたしね。(現在も、乗っています新車買って)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:DaihatsuHijet123.jpg

※1
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Screw_(bolt)_21A-J.PNG
↑真ん中スクリュー参照の事
http://store.shopping.yahoo.co.jp/fujix/9354710252.html

鉄板ビス=ドリルねじ
ドリリングタッピンねじと同様に、下穴加工を必要とせずにねじだけで穴を開けてタップを作り締結まで行える。先端部にドリル状の部分を持つ。比較的薄い鋼板から多少厚みのあるものまで自身で穴を開けられる。以前は「セルフドリリングねじ」と呼ばれていた。

※2オフセット衝突
http://www.honda.co.jp/safety/technology/car-safety/labo/way/index.html
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/ast/05/inf/oinf.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%9D%E7%AA%81%E5%AE%89%E5%85%A8%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC

後輩の弟も、スズキのディラーメカニックですが・・・・・

新車を売ると他社では、考えられないクレームで修理に入庫してくる。

新車からエンジン不調・水漏れ3日もホースで水をかけて原因を追及したり、とんでもない内装他の樹脂パーツが折れて(破損して)交換。

そんな修理ばかりしている・・・・・僕が言っちゃいけませんが、スズキの車はお勧めしません!!

それが、ダイハツとスズキの違いです。

車好きなら、細部の作り等一目瞭然!!

エンジンも、焼付きが多いのがスズキ!!近所の解体屋にスズキのエンジン焼付きがゴロゴロしていますよ。

スズキのエンジンは、最初は力・出足があり良いですが5万キロ超えるとね・・・・・(汗)
燃費も悪いし・・・・・

A.No.2さんの友達他、7000kmも軽のターボエンジンでOil交換ならそりゃエンジン壊れますよ(- -;)

軽のエンジンは、普通車より負荷を掛けていますからね。

再びA.No.4です。

続き

このワゴンRのフロントフェンダーを見てみろ!!他社は、ボルト締めなのに鉄板ビス↓※1で留めてある!!
大概、フロントフェンダーを交換する時に、錆びていて途中で折れて穴がバカになる。
交換する事など、最初から考えていない!!それが、スズキの車作り(-_-)

よってボデーの強いのは、ダイハツ!!私は、ハイゼットトラック9代目S200P↓に乗っていて対向車のいすゞビッグホーン4駆RV車がセンターラインを越えて飛び込んで正面オフセット衝突※2しましたが、近所の消防士の話じゃ他社の軽トラな...続きを読む

Qスズキとダイハツ就職するならどちらがいいと思いますか?

こんにちは。
就活中の大学生です。

スズキとダイハツの推薦が学校宛に来ていたのでどちらの方が良いのか迷っています。

将来的に安定している企業に就職したいと思っているのですがどちらがいいと思いますか?
あと、推薦での通りやすさではどちらの方が良いのかも教えてくださると幸いです。

Aベストアンサー

ダイハツは今年7月にトヨタの子会社になるわけですが、これでダイハツという会社は安定するでしょう。
今までは一応は自主的に決められてきたことが今後は、生産に関しても人事に関しても調達に関してもトヨタの意向がだいぶ強くなることだけは間違いありません。
例えばあんまり使えない人がトヨタからダイハツにやってくるなんてことも考えられます。
また当面はダイハツブランドは残るかもしれませんが、そのうち完全に吸収されてしまうかもしれません。
プリンス自動車が完全に日産に吸収されたように。
その際にはダイハツ入社組は相当な冷や飯を食わされることでしょう。
ダイハツという会社の安定性は増すかもしれませんが、会社内部での安定性とは別物でしょう。
社内での安定性と会社の安定性を別々に考えるならスズキがいいかもしれませんよ。

Q軽のターボ搭載車ってどのくらい速いんですか?所詮は軽かもしれませんが・・・

以前、信号で軽自動車と並んで止まりました。
その軽は冬なのに窓全開でユーロビートのような音楽を爆音で鳴らしていました。
車種はたぶんアルトワークスかと思います。
で、歩行者信号が点滅し始めた頃からプァンプァン!と空吹かしをして、
青信号になるやいなやキキキキとタイヤを鳴らして
プァ~~~ン!という甲高い音とともに発進していきました。

もしかして挑発されてる?と思い、
アクセル半開くらいで追いかけましたが馬鹿らしく感じたのですぐやめました。
すぐやめたのですが、アクセル半開では差が縮まりませんでした。
私はマツダのアテンザスポーツ(2.3L)という速さに関しては非常に微妙な(特に発進は遅いと言われています)車に乗っています。


さすがに高速での速さはアテンザの方が上だとは思いますが、
発進時に関しては2Lを超える普通車でも、軽のターボ搭載車には敵わないのでしょうか?

また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると、660X1,7=1122cc と、それでも排気量は小さいのですが
2車種のスペックを平均的な最新型で比較すると
         パワー           トルク
 660ccターボ  64ps(自主規制で)   11kgm弱
1500ccNA   110ps前後       15kgm弱

となりますが
実際の出力は、通常はNA車はほとんどがその数値以下で、ターボ車はその数値を上まっていることが多々あります。
ので、上記2車において、ターボ車とNA車のトルク特性の違いをも考慮したら、(限られた環境においては)パワー的にほとんど同等クラスと言ってもさしつかえないのではないでしょうか。
加えて、(これも既に出ていますが)同等に運動性能に影響を与える車両重量においても、上記2車種はだいたい100~200kg(成人男性2,3人分)もの違いがあります。
他の方が2輪車の例を出しているように、「軽い・軽量」というのは、それだけで物凄く有利です。

よって、(ふつう出しても6,70km/hの速度域の)街中においては軽ターボ車が、2Lクラス以下の普通のNA車が相手なら同等以上の運動性能を発揮する事が可能です(それ以上の速度域から差が出るのであって、大抵そこに行く前に信号にぶつかりますし)。
ましてや、アルトワークスやカプチーノといえば、その中でも特にスポーツ方向に特化したクルマですから。

ただ、それでも質問者さんの愛車アテンザスポーツでしたら、(充分ご承知かと思いますが)その気になれば引き離すのは容易ではないかと思われます(それをすることが、意味があるかどうかは別として)。

ちなみに、私はNA車の方が好きですし、信号ダッシュ(??っていうのですか??)など興味も無いですし、挑発されてると思ったら即やめますし(やるならサーキットにでも行ってくれ)、質問者さんに同感です。

参考にしていただけたら幸いです。

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると...続きを読む

Q各自動車メーカーのエンジンの特徴

ホンダ、日産、トヨタのエンジンの特徴(他のメーカーと比べて売りにしている点)って何ですか?
抽象的で申し訳ないですが、ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

エンジンの特徴
------------------------------------------------
●トヨタ…歴史のあるエンジンの基本は「ヤマハ製」が多い
(例)
故アリストの直6「1JZ」「2JZ」は、
基本設計の原点は「6M」「7M」であり「1G」
→ヤマハ製→法人用クラウンに現在も搭載。

マークX、ゼロ・クラウンの「3GR」「4GR」
のV6もヤマハ製。

アルテッサの直4「3S」トヨタ製は、かなり歴史が長い(80年代から…)。

トータル性から言えば、最も安心できるメーカーでもある。
----------------------------------------------
●日産…エンジンにこだわりを求めるメーカー
直6スカイライン系「RB」は有名。

最近は「カルロスゴーン戦略」で全てのV6、直6を
「RB,VG→VQ」に置き換え、統一した。

私自身、エンジンについては、最高のコストパフォーマンスだと思っています。
------------------------------------------------
●本田技研…エンジンにこだわりを求めるメーカー
信者は多い。もちろん独自設計。
最近になってFR化されたが、
もっと早い時期にFR化して欲しかったメーカー。

車種が好みなら、その車のエンジンだけは
最高ランクでしょう
(ライバル車より値段が高めですが…)。
------------------------------------------------
●マツダ…ロータリーエンジンが唯一!
他に、ミラーサイクルエンジンて言うのもあった。
開発だけはお金を賭けているメーカー。
商品は素晴らしいが、耐久性が疑問(と言われている)。
(古い車が見あたらない…)

車体のデザイン性が、かなり優れていると思う。
トータル性で考えたら、良いが…
------------------------------------------------
●三菱…サイクロンエンジン、直噴エンジン、
いろいろ先駆けて開発しているメーカー。
耐久性は、良い。(古い車でも走っているでしょ?)

クレーム隠しが、ショック!
------------------------------------------------
●スバル(富士重工)…航空機の技術メーカー
ノウハウは全て結集!
最新の旅客機ボーイング777の製作にスバル設計が生きています。

水平対向エンジンと、ターボ技術は、長年の歴史があります。
4輪駆動システムもワゴンボディも、国産ではNo.1です。

特に、水平対向エンジンは、他のメーカーでは
ポルシエしかありません。

以上

エンジンの特徴
------------------------------------------------
●トヨタ…歴史のあるエンジンの基本は「ヤマハ製」が多い
(例)
故アリストの直6「1JZ」「2JZ」は、
基本設計の原点は「6M」「7M」であり「1G」
→ヤマハ製→法人用クラウンに現在も搭載。

マークX、ゼロ・クラウンの「3GR」「4GR」
のV6もヤマハ製。

アルテッサの直4「3S」トヨタ製は、かなり歴史が長い(80年代から…)。

トータル性から言えば、最も安心できるメーカーでもある。
----------------...続きを読む

Qsuzukiの強み

スズキの強みとは何でしょうか??他社と比較した場合にどういうところが優れていて、どういうところが劣っているのでしょうか??あたしは海外には強いと思うのですが。

Aベストアンサー

はじめまして、スズキは、経営的には、トップダウン経営です。鈴木修氏が非常に堅実な経営を心がけています。まず、小型車の生産に特化しており、燃費向上、品質向上の為の積極的な研究開発、品質向上に心がけています。自動車は、約3万点の部品から構成されているのですが、一つの部品の品質が悪いと、車自体の品質が悪くなる!と社長が認識しており、従業員や協力会社に品質管理を徹底させています。また、バブル時代、高級自動車の売り上げが伸びた時など、日本の自動車メーカーは、生産能力増強の為、借入金を増やし積極的な設備投資をして新工場を立ち上げたり、販売のチャネル(ディーラー)を増やしたりしたのですが、鈴木氏は、この景気はおかしい、近い将来必ず景気は後退すると予測し、生産設備増強の為の無理な借入金拡大などは、絶対に出来ないと公言していましたし、高級車や中型車の開発などには、絶対に目を向けません。燃料消費の少ない高品質車の開発に経営資源を集中させています。また、軽自動車は、利幅が少ないのですが、利益を出す為に、協力会社を取り込んで全社的な原価低減活動を行っています。トヨタ自動車は、QCやコスト低減で非常に優秀な会社ですが、そのトヨタ経営陣が、どうやったらあんなに原価が下がるんだ!と質問してたぐらいですから、この部分にも強さがあると思います。若い人材も積極的に販売店などから取っています。これは、人材育成や販売部門の人的投資、知識の共有化また協力会社との協業という観点から、良い戦略だと思います。

はじめまして、スズキは、経営的には、トップダウン経営です。鈴木修氏が非常に堅実な経営を心がけています。まず、小型車の生産に特化しており、燃費向上、品質向上の為の積極的な研究開発、品質向上に心がけています。自動車は、約3万点の部品から構成されているのですが、一つの部品の品質が悪いと、車自体の品質が悪くなる!と社長が認識しており、従業員や協力会社に品質管理を徹底させています。また、バブル時代、高級自動車の売り上げが伸びた時など、日本の自動車メーカーは、生産能力増強の為、借入金...続きを読む

Qスズキの車は故障が多い?

日本で一番売れている車は、カローラではなくて、スズキのワゴンRだと新聞で知りました。
つまり、日本で一番売れている車を作っているのは、スズキということになります。
その割には、スズキの車は故障が多いと聞きます。
実際のところ、スズキの車は故障が多いのでしょうか。
故障を体験された方のご意見を伺いたいです。

Aベストアンサー

整備工場でスズキ、ダイハツ両方とも販売販しております。
故障率で考えた場合、経験上スズキの方が故障が少ないですね。
数が売れているだけに故障も多いと思われているのでは?

Q自動車に詳しい方に、自動車メーカーの良いところ

自動車に詳しい方に質問します。
トヨタ、日産、ホンダ、マツダ、スバル、スズキ、ダイハツ、三菱の良いところを教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あくまで個人的な感想になるので参考までに。
トヨタ
乗り心地や走行性などすべての性能をバランスよくまとめていて
大きな不満点のない車作りをしています。
なので特に車にこだわりがない人等はトヨタ車なら失敗することは
ないと思います。
10年とか経って古くなっても内装のきしみ音が他社の車に比べて少ない
のも良いと思います。

日産
トヨタ車に比べエンジンの回りが良いです。
運転したときの感触として車体が軽く感じます。
軽快で良いと感じるか重厚感・しっかり感が足りないと感じるかは
個人の判断ですけど。

ホンダ
昔のホンダ車はボディが弱かったですが
鷹栖のテストコースができてからの最近の車は
ボディがしっかりしているし足回りも良くなりました。
全体として乗り心地は固めでスポーティ、シートのクッションも固めで
欧州車的な感じです。
低昔からエンジンのホンダというだけあってタイプRやアブソルート等
のスポーティ車種はもちろんミニバンにも低回転から高回転まで気持ち良く回る
エンジンが搭載されています。
ミニバンにも走りを求めるのもホンダらしさという感じです。
時代の流れなのかもしれませんがNSXの生産終了等
昔ながらのスポーティな車種が姿を消しミニバン一色になりつつある
いま、昔からのファンは離れて行ってしまっています。
ただ独創的な技術力はあってSH-AWDアシモやホンダジェットのような
ものを世に送り出しているのはすごいと思います。
残念なのは細かいところの詰めが甘いことがあって
たとえば先代ステップワゴンは大容量グローブボックスを売りにしていましたが
メーカーオプションのHDDナビを付けるとHDDユニットがグローブボックスの
一角を占領してしまい、グローブボックスがあまり使えないことがありました。
また、長年のっていると内装のきしみ音が他社に比べ多い感じがします。
思い切りの良い会社で売れるかどうかは別にして
他社だとあまりださない思い切った車を作ることがあります。
また、売れない車はすぐ生産をやめるなどその辺も思い切りが良い感じです。

マツダ
乗った感じボディが剛性が高くしっかりしている感じ。
ロータリーエンジンを作っているのも特色。
ただ普通のエンジンの場合は低回転でのトルクが細く
他社の同クラスの車に比べ常にエンジン回転が高い感じがします。
そのためか実用燃費も同クラス他社に比べ悪い傾向がある感じです。

スバル
水平対向エンジンにこだわりがあります。
だからエンジン音も独特。
車のつくりはしっかりしていて乗ってみると良い車なのですが
売るのが下手という感じであまり売れてません。

三菱
リコール問題の影響からなかなか抜け出せない感じ。
けど海外では結構人気の高いメーカーです。

スズキ・ダイハツ
小型車がメインのメーカー。思い切りが良いというか
割り切った車を作るのが得意なので装備の貧弱な一番安いグレード
の車だと他社だとまねできない位安く買える。
しかし装備を充実させていくといつの間にか他社と同じか高い位になったりして
商売上手な気もする。

あくまで個人的な感想になるので参考までに。
トヨタ
乗り心地や走行性などすべての性能をバランスよくまとめていて
大きな不満点のない車作りをしています。
なので特に車にこだわりがない人等はトヨタ車なら失敗することは
ないと思います。
10年とか経って古くなっても内装のきしみ音が他社の車に比べて少ない
のも良いと思います。

日産
トヨタ車に比べエンジンの回りが良いです。
運転したときの感触として車体が軽く感じます。
軽快で良いと感じるか重厚感・しっかり感が足りないと感じるかは
...続きを読む

Q本当のところ ホンダ車は

あらかじめお伝えしますが
私はホンダ車が嫌いです 
 それは 車種によって整備がとてもしにくい事と ホンダに努めている知り合いから
社内の雰囲気の環境の悪さを聞いているからです


しかし 最近 町の整備工場でバイトしている友人から 「工場長がいうには ホンダ車が一番エンジンがいい、 中古で購入(中古販売している工場です)したいが ホンダ車の中古は高く 手が出ない

との 話を聞いたそうです

そこで 整備士の方に お聞きします  


本音で お勧めの メーカーは どのメーカーでしょうか?

お教えください

Aベストアンサー

民間整備工場でも 特殊工具が必要 他メーカーとは ちょっと違うと言われてます。
ステップワゴンも 良く売れたが 何であんなに 壊れるの?と 民間整備工場の奥さんは ぼやいてました
繊細で ナイーブなエンジンだから と言ったら 笑ってました。

タイプRのエンジンなど 分解し内部を見ると レーシングエンジン並み構造
他メーカーディーラーの整備士も 自社エンジンなら自身が有るが 
ホンダエンジン分解して元に戻せるか 自身が無いと 言ってました。
マニアックな 整備士なら 腕が鳴る構造
サラリーマン整備士には、面倒なエンジン構造かな

一般耐久 ガチャガチャに使用しても 壊れにくい耐久力を持たせる 作り方で無く
性能を出させる 考えが強いメーカーでしょか
オイル交換を 怠ると タペット音 メカノイズが 多くなってしまたり
エンジン、ミッション(AFT)なども相性があり とてもシビアです。

ボディーは、強度、作り込みが甘いのか 弱く タイヤノイズが 多く室内へ入り込みます。
エンジン足回りの技術は 優れているか ボディー作りの 考え方は 称賛出来ません。

中古相場も スポーツタイプは 価値が高いですが
ミニバンでは イマイチ オデッセなど 週で下取り額が 下がるので 商談が長引くと 損害が大きいと 車やさんは 嘆いています。

家電メーカー SONYに 似た 他社の手法を まねず 自社オリジナル技術で 売るメーカーです。
マニア向け
素人が 無難と選ぶ トヨタ、日産とは、全く異なった 車作りをするメーカー

ぶっちゃけ スポーツタイプなら お薦め
ファミリーカーは、お薦めしません まあ マツダよりは 全然 良いですよ

各メーカー 一兆一旦あります 何処が良いではなく 購入する 人が 満足するメーカーの 希望車種を選べば 良いのでしょう。
人の評価や 口コミを 厳密に 調査し 納得し購入しない限り 話が違うなど 嫌気がさす物です。

自分の 五感で 良い車は、捜しあてるもの

民間整備工場でも 特殊工具が必要 他メーカーとは ちょっと違うと言われてます。
ステップワゴンも 良く売れたが 何であんなに 壊れるの?と 民間整備工場の奥さんは ぼやいてました
繊細で ナイーブなエンジンだから と言ったら 笑ってました。

タイプRのエンジンなど 分解し内部を見ると レーシングエンジン並み構造
他メーカーディーラーの整備士も 自社エンジンなら自身が有るが 
ホンダエンジン分解して元に戻せるか 自身が無いと 言ってました。
マニアックな 整備士なら 腕が鳴る構造...続きを読む

Qスイフト スポーツの「欠点」についてお伺いします

スイフト スポーツの「購入」を考えておりますが、特に「欠点」を知りたく思っております

出来うるならば「ユーザー」の方にお願いしたいです

尚「RS」に試乗した時に感じた事は・・・

・荷室・後部座席が狭い
・出足、2000回転までが遅い
・ロードノイズが酷い                     

                                   以上の「3点」です


この欠点を含んでいるのかどうか?知りませんが、出来るだけ「多く」の欠点を知りたいです
宜しくお願い申し上げますm(__)m

Aベストアンサー

NO3です。再度投稿します。私はこれまで10台の
車を乗り継いで来ました。一番運転して楽しかったのは、
ホンダシティターボ、反対に買って後悔したのは、
パジェロスーパーエクシードでした。今回スイスポにしたのは、
コンパクトスポーツと言うジャンルで、選びましたが、
候補として、スイスポの他に、ビッツRS・フィットRS・デミオスポルト
コルトRバージョンRが有りましたが、コルトは生産中止なので、
除外し、色々検討した結果スイスポに決定しましたが、
殆ど迷いは無く簡単に決まりました。今回購入に当り
前車キューブライダー(新車購入後1年)がもらい事故にあい、
ディーラーから納車まで1ヵ月半代車として、ノーマルスイフトを
借りました。ノーマルスイフトですが、キューブと較べて
本当に車重が軽いせいもありキビキビ走ります。ただおっしゃるとおり
出足が若干遅いのと加速するまでのエンジン音が大きいと感じました。
又多少荒い運転をすると後輪がピョコピョコはねる感覚がありました。
スイスポのほうはと言うと、圧倒的パワーは有りませんが、気持ちよく
エンジンが吹き上がり、気持ちよく加速します。後輪も地面に吸い付いた
感じで、ノーマルスイフトと較べて、名前だけが同じで、車自体は
別物の感じです。
1600CCなので、自動車税が約5000円、ハイオク使用というデメリットも
有りますが年間1万キロ程度しか走らない私にとって、些細な事です。
キューブと較べてカタログ燃費はキューブの方が良いのに、実燃費は
街乗り主体で、キューブ13~14キロに対して、スイスポメーター表示ですが
16~17キロと上まってますし、保険料率もスイスポよりキューブの方が
高いのは嬉しい誤算でした。キューブもそうですが最近の車は燃費ばかり
追いかけているので、エコモード・ノーマルモード・スポーツモードの
切り替えスイッチがあり、エコモードで走ろうものならアクセルを
踏めども踏めども電子制御のため、全く加速しません。
走っていて少しも楽しく有りません。その点、スイスポは切り替えスイッチ
全く無く単純明快です。走っていて楽しいです。
私はホワイトパール色を選んだのですが、樹脂部分(前後バンパー)とその他の
部分の塗装の色合がかなり違います。特に後バンパーとのその他の部分の
境目は目立ちます。全体的には、揃っているのですが、今まで他のメーカーで、
は感じられなかったのですが、光の反射具合では違いが判るので、違和感が
有ります。神経質な人の場合は、気になるところでしょう。
私は神経質では有りませんので気になりませんが、その私が気が付いたくらいです。
その他のカラーについては判りません。
貴方の言われるように投稿しながら欠点を考えているのですが、
圧倒的パワーが欲しければ、ランエボや、インプレッサを買えばいい訳ですし、
手ごろな価格のコンパクトスポーツカーとしては、ベストだと思います。
だから私も購入したのですから。何だか欠点より推奨の投稿になって
申訳有りません。
後はスズキのブランドイメージだけです。一般的な人はスズキというだけで、
軽自動車のイメージを持ち、普通車にはあまり見向きもしません。
私も随分前、初めての軽で、初代ワゴンRターボが発売と同時に購入
しましたが通勤主体で、燃費7キロには愕然としました。
パジェロでさえ軽油で燃費6.5キロでした。

NO3です。再度投稿します。私はこれまで10台の
車を乗り継いで来ました。一番運転して楽しかったのは、
ホンダシティターボ、反対に買って後悔したのは、
パジェロスーパーエクシードでした。今回スイスポにしたのは、
コンパクトスポーツと言うジャンルで、選びましたが、
候補として、スイスポの他に、ビッツRS・フィットRS・デミオスポルト
コルトRバージョンRが有りましたが、コルトは生産中止なので、
除外し、色々検討した結果スイスポに決定しましたが、
殆ど迷いは無く簡単に決まりました。今回購入...続きを読む

Qホンダかスズキ、どちらが良いか迷っています。

軽自動車ですが、ホンダとスズキで購入を迷っています。
ホンダのエンジンが良いという人もいれば、スズキの方が良いと賛否両論です。
実際、どちらが優れているのでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

良い点
スズキ  安い、中古部品豊富
ホンダ  エンジンにパンチがあり速い
ダイハツ 内装が高級感あります
スバル  内装が高級感あります
三菱   安い

悪い点
スズキ  オイル漏れしやすいです。
ホンダ  電装品弱いです(パワーウィンドスイッチなど・・・)
ダイハツ 水漏れしやすいです。
スバル  車高い、部品も高い
三菱   コンピュータとAT弱い

以上自動車整備士10年の意見です。まあ新車かって5年以内に乗り換えるならどこでも同じですけれど。


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