あなたの習慣について教えてください!!

結婚してるんですけど、少し前に興味があってメル友サイトをしました。

悪い事とは分かってるんですけど、そこで出合った既婚の人とメールして
何回か会いましたが肉体関係などはありませんでした。
その後、相手から終わりを告げられたので終わったと思っていたのですが、
その数日後にメールが来て、「私の個人情報を流出されました、
貴方にしか個人情報を教えていないから貴方が犯人でしょ?警察等に通報しています!」って内容のメールでした。
ですが、そんなことしないし、する意味も無いので全く身に覚えが無く、
「そんな事する意味も理由もないでしょ?」って感じのメールをしたら、
「そうですね」って感じでその時は収まったので良かったと思っていたのですが、
また「貴方が犯人でしょ」ってメールが来ました。

正直、「貴方にしか個人情報を教えていないから」ってだけの理由で
全く身に覚えの無い事に対してこの様に何度も犯人呼ばわりする
相手の意図が分からないのもありメールに返信はしていません。
ですが、この先まったく身に覚えの無い犯罪をでっち上げられたりするのも心配ですし、
あまりにしつこいようならこちらからストーカーなどで警察に相談することは出来たりしますか?
しかも、証拠など提示されていないのにこの様な
事実無根の事案に対して犯罪者扱いされるのって名誉棄損になりませんか?
無視していた方がいいと思うのですが、こちらから何か行動した方がいいでしょうか?

因みに、サイトということもあり、こちらの情報は偽名でアドレスだけしか教えていません。
あちらの情報はアドレスと形態の電話番号を聞いてました。

もちろん、既婚していてサイトをしてしまったのが悪いと思ってますし、
サイトなんかするから悪い!って言われるのは分かるんですが、
本当に相手の意図がわから無いし対応に困っているので、何か良い対処方法を教えてください。

A 回答 (5件)

>今後まだ、この様なメールが頻繁に来るなど、


>エスカレートした場合には名誉毀損や警察に相談した方が良いのか?

 エスカレートして公然と名誉を毀損していれば
名誉毀損も可能ですが 公然とでなければ無理

 警察に相談するのは自由です。
ココで相談した方がいいか相談するより
すぐに相談した方がいいんじゃない

 でも、警察に相談に行き
「名誉棄損」云々は言わない方がいいと思いますよ

この回答への補足

そうですね・・・

エスカレートしたら警察に相談してみます。

ありがとうございます。

補足日時:2009/07/06 23:35
    • good
    • 0

名誉毀損(罪)にはなりません。


不特定多数に、流布して名誉を毀損する目的でしていません。
メールでは、名誉毀損(罪)は成立しません。

警察に、ストーカーとしての相談は可能ですが、ストーカーになるか?となれば難しいでしょう。
警察でも、メルアドを変更して、無視しなさいと指導する程度でしょう。

この回答への補足

この様な事案では名誉毀損にはならないのですね・・・

相手の意図が分からず、
この先虚偽の証拠などを提出されたりしないか?
などがありそうで少し怖い気もします。

最近証拠が無いのに罪が確定するなどの冤罪の報道が多いので・・・

補足日時:2009/07/06 00:53
    • good
    • 0

無視が一番です。

そのサイトを退会して、アドレスを拒否設定にしましょう。もし、心配ならアドレスの変更をしましょう。現在の状態なら、それが最善の対策ですね。

経験からでのアドバイスしかできないのですが、まず強い気持・自立した態度を持ちましょう。そうすれば、今回の件はたいしたことのないことに気づいて家庭を大切にすることを思うと感じます。

この回答への補足

やっぱり無視するのが良いですよね・・・
既にサイトは退会済みで、アドレス拒否は相手を
下手に刺激しそうで今のところは様子を見ています。

本当に軽い気持ちでこんなことするんじゃなかったと反省しております。

補足日時:2009/07/06 00:50
    • good
    • 0

>ストーカーなどで警察に相談することは出来たりしますか?



 相談は自由に出来ますが
警察がどのように判断するかは 相談してみないと・・・

>名誉棄損になりませんか?

 「公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した場合に成立する」
<公然と・・>とありますので現時点では
公然と名誉を毀損していないので・・・

>こちらから何か行動した方がいいでしょうか?

 どんな行動をするのですか?
相手をムダに刺激をするような行動を現段階で
行うのが得策かどうかですね

この回答への補足

>相手をムダに刺激をするような行動を現段階で
行うのが得策かどうかですね

説明不足でしたが、
こちらもこのまま終わるのであれば無理に刺激はしたくないのですが、
今の段階でというより、今後まだ、この様なメールが頻繁に来るなど、
エスカレートした場合には名誉毀損や警察に相談した方が良いのか?
ってことをおうかがいしたかたのです。

補足日時:2009/07/06 00:45
    • good
    • 0

警察に相談されたらいかがですか?

この回答への補足

警察に相談するにも、相談するような事案なのか?
してどうにかなるか?ってことが聞きたかったのです・・・

補足日時:2009/07/06 00:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!