性格悪い人が優勝

会社員として働いていますが、今のまま専門性も資格もなく、今の低いお給料のまま働き続けることに不安を感じています。
一度文系の学部を卒業しまましたが、これから勉強しなおして、専門的な知識・資格をとれる学部に入学しなおしたいと考えています。以前から興味のある管理栄養士を目指したいと思っています。
ただ、就職を第一の目標におき、安定したお給料で長く続けられるお仕事を希望しているのですが、実際管理栄養士として働く方の現状はどうでしょうか?具体的にいくらぐらいのお給料でしょうか?

専門学校と大学では、就職先・収入等に違いがあるのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

企業で管理栄養士として働いています。仕事内容としては肥満や糖尿病など食事面から改善ができるような方の健康相談です。

私はまだ社会人2年目ですが、入社時の条件はその年の新卒としては極平均的なお給料+管理栄養士手当て1万円でした。
 栄養系の大学を出ましたので、周りの友人も病院や老人ホーム、企業などで管理栄養士として働いていますが、委託で働いている子は2万円くらい(会社によって差があるので一概には言えませんが・・・)少なく、後は大差ないといった印象です。
 正直同じ国家資格の看護師や薬剤師に比べると、資格手当ては少ないと思います。

ちなみに基本給が大差なくてもボーナスや昇給の幅はどこで働く管理栄養士かによって差がでてきます。仲間内ではやはり病院で働いている友人は厚生福利がしっかりしているし、ボーナスもいい額を貰っています。
 ただし、その分現場での調理作業が多いなど仕事の大変さが違いますが・・・。

前の方の回答とは違ってしまいますが、派遣や契約社員の管理栄養士と言うのはほとんど聞いたことがありません。
もしかすると自分の通っている学校にくる求人や新卒か中途採用かによって変わって来るのかもしれませんので、学校案内などでチェックされた方がいいかもしれません。

就職状況に関しては、病院の管理栄養士はやはりそれなりの倍率ですが、委託の管理栄養士であればかなりありました。場所を選ばなければ就職すること自体は難しくありません。
 ただし、大量調理のような肉体労働がある管理栄養士の方が圧倒的に多いので、やはり情熱がないと続けるのは難しい仕事かなとは思います。

参考になったかは不明ですが、少しでもお役に立てれば幸いです。
私個人としては日常生活でも自分や家族の食事など、ちょくちょく役に立ついい資格かなと思います。
    • 0

知り合いが管理栄養士です。

正直、求人は契約社員か派遣社員というのが現状です。
お給料も薄給です。
どういった栄養士になるのか、にもよると思います。
知り合いは、企業の中でメニュー開発をする仕事をしています。
ただ、このご時勢ですから、外食をする人が減り、給料も上がっていません。
もし、メディアに出るような管理栄養士を描いていたとしたら、それはほんのほんの一握りです。そして、たいていは大卒です。
「我こそ管理栄養士でやってやる!」というものすごい意気込みと自信過剰くらいの自信がないと、そういう職種ではやっていけないそうです。
資格があってよさそうに見える職業ですが、案外役に立たないなぁ・・・と第三者としては思います。
    • 0
この回答へのお礼

canda790825さんへ

回答ありがとうございました。
資格があっても、契約・派遣社員という形で働いている方もいらっしゃるんですね!初めて知りました。
専門学校のHPを見ると、就職率90%近く&役に立つ資格とありましたが、現状は様々な雇用形態で採用されているんですね!!
大卒と専卒の差は、大きそうですね。
もう少し、管理栄養士について調べてみます。

こんなに早く回答を頂けると思ってなかったので
ともてもうれしいです。ありがとうございました!