アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近自分の工具を揃えようと思ったのですが、手頃な値段である程度しっかりした作りという工具メーカーってないですか?

金銭的に一流メーカーの工具を揃える余裕がないんです(>_<)

ちなみに仕事はディーゼルエンジンの修理をしています

A 回答 (13件中1~10件)

工具は金額に比例するようで、それなりの金額の物を購入しないと後々泣きを見る事になるようです。


因みに、自分はDEENと言う日本のメーカのセット+KTCなどを数点揃えています。
DEENのセットは5万くらいだったと思います。

参考までに、DEENの工具は参考URLのHPのお店で購入出来ます。

参考URL:http://www.f-gear.co.jp/top.html
    • good
    • 0

コーワ精機が好きですけどね。


http://www.kowa-seiki.co.jp/catalog/default.php

メーカーからの指定もあると思います。DIYショップには売ってませんけど。
安くて頑丈で使いやすいです。錆も出にくい。

多分、問屋さんから買えば少し安くなると思いますけど。
    • good
    • 0

http://www.tonetool.co.jp/

http://ktc.jp/

私はKTCが手近で手にはいるので良く買いますが、知り合いはトネの物を使っているのをよく見ます、最近はKTC等の物も結構ホームセンターで手にはいるようになりましたし、こだわらないのであれば上記の物であればそんなに失敗はないと思います。

どうせ仕事で使えばほとんどの物は消耗品として数年後には買い換えの時が来ますから(ドライバーなども含め少しでも先がすり減ってくるとビスを痛めるようになる)
私はいつもそのように考えていますから、ラチェットの駒もKTCとトネの物も混ざっていたりしますよ(買い換え時にはバラで買いますから)
    • good
    • 0

自動車用工具は、ホームセンターなどで売られている普及品はお避けになった方が無難です。


先に回答された方々から、いくつかのメーカー名が出ていますが、どれも一流のメーカーです。同時に、普及品も製造してるメーカーですから、間違えると、螺子を廻した途端に先が折れたり、曲がってしまったりの、粗悪品を手にすることになってしまいます。
行き付けの自動車修理工場にお願いするのが一番です。
専門工具を、こうした工場へ納品する専門業者が居ます。
必要な工具から、買い足していくしかありません。

極一般的な整備工具一式は、どの当たりまで揃えられるのかで違いますが、トルクレンチなどを加え足り、テスター類を加えれば、ツールワゴンを別として200万は掛ります。(車検はできません)
道具に手ごろはありません。良品か粗悪品だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

どうせなら長く使いたいので名の通ったメーカーから選びたいと思います!

安物の工具を買ってがっかりするのも嫌ですし…

とりあえず必要な物をぼちぼち揃えていきます!

お礼日時:2009/07/14 22:57

個人的にはメーカーに拘らず「この工具はこのメーカー」みたいな感じの方が


通っぽくって好きなんですがそういう、買い方の出来る専門店が何件かあります。
そういうところだとツールボックスを含めたセット販売や通販もありますし、
特に車系中心の工具屋さんは好きで店を立ち上げた方もいますから
購入に際し説明を求めればいろいろこだわりを持った説明を貰えると思います。
ご存知かもしれませんが「オートメカニック」という雑誌に広告が載っている
「原工具」(http://www.haratool.jp/
「守山商事」(http://moriyamas.ld.infoseek.co.jp/
や他の方が挙げている「ファクトリーギア」などは扱いメーカーも豊富ですので聞いてみると良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私も他の方の回答で出たメーカーが気に入り、ラチェットだけはそのメーカーで…と思っています!

近くに専門店があるといいんですがm(__)m

ネットで情報集めたいと思います!

お礼日時:2009/07/14 23:24

適当にホームセンターで買ってます。


ラチェットハンドルが1980円 確かHIROとか書いてあったような・・・
ソケット10pで980円とかの。ソケットは6面の物です。
工具箱はプラスチック製のハードボックス
メガネレンチもホームセンターで。

とりあえず、触って、よく見て買えばOKかな。
変なセット物だと、メガネの芯がずれている物があります。
センターがちゃんとしていて、面接触であればちゃんと働いてくれますよ。

10年ぐらい買い足しながら使って、壊れたことはありません。
普通車の足回りなどに使っています。
トラクターや耕耘機などにも使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

安物でも活躍できるんですね!

腕もあるんでしょうが…

ホームセンターやネットでいろいろ調べてみたいと思います!

お礼日時:2009/07/14 23:21

ストレイトなんてどうでしょうか?


安くて結構良いと思いますよ。

参考URL:http://www.straight.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ストレイトですか!聞いたことありますね!

一度調べてみたいと思います。参考になります!

お礼日時:2009/07/14 23:19

工具は金額に正直ですが


安く、とりあえず揃えたい場合はシグネットをお勧めしております。

私も持っております。
使ってもおります。
ほかにスナップオンやKTCも有る程度持っております。

比べるとまさしく値段って正直だなぁ…とは思いますが
シグネットしか知らないうちは
満足頂けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やっぱり比べるとわかりますか…

でも私はまだまだそんな域までは達してしないかと思います…かと言って安物を使うというわけじゃないですが…

とりあえず有名なメーカーで揃えていきたいと思います!

お礼日時:2009/07/14 23:18

手頃な値段である程度しっかりした作りなら、KTCやTONEなどの国産メーカー品、ホームセンターなどの安物はダメ、ネジやナットを壊します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

安物は確かにダメですよね…会社にある変な工具は誰も使ってませんしm(__)m

とりあえず有名メーカーから選んでいきたいと思います!

お礼日時:2009/07/14 23:14

工具を選ぶポイントは、



・金額
・入手しやすいさ
・使いやすさ
・強度、堅牢性(1回の使用における強さ)
・使用耐久性(繰り返し使うことによる劣化や変形、誤差増大)
・形、形状
になるかと思います。

工具を大きく分けると
ハンドル類(ラチェットハンドル、スピンナハンドル)
ソケット類(ソケット、アダプタ、プラグレンチ、エクステンションバーなど)
メガネレンチ
スパナ
プライヤ類
測定&計測工具
などになると思います。

ハンドル類は、けっこう無理な使い方をするから、スナップオンがお勧めです。安物だとラチェットの歯がけっこういかれます。ただ、無理な使い方をしないのであれば、KTCクラスで十分だと思います。ただ、スナップオンはソケットが抜きづらいです。(それが良いという人もいるし、嫌という人もいる)

ソケット類は、個人の好みですね。個人的には、ストレートやアストロレベルで良いと思います。ボルトやナットを回す時に、工具が駄目になるというのはあまりありません。大抵、ボルトやナットの方が駄目になります。ソケットは、使う時に、変形していないものを使うものがベストですから、頻繁に買い替えるつもりで安物の方が良いと思います。
もちろん、通常とインパクト用は別に用意して。後、変換アダプタはスナップオンやコーケンが良いと思います。TONEはけっこう柔らかいのでネジ折れます。

メガネ、スパナ、プライヤはホームセンターに売っている、TONEレベルで良いと思います。これも消耗品感覚で使う方が良いと思います。

ペンチは、クニペックスが切れ味が良いですね。

工具は、アストロ、ストレート、ホームセンターで揃えていった方が良いです。それで駄目だったり、信用度が低い場合、上級の工具を買った方が良いでしょう。

整備するものが決まっている場合(毎回同じもの)は、高い工具や便利な工具を揃えることもアリですが、毎回違うものを整備する時は、とりあえずは、基本工具で安い工具で整備できるようになった方が良いですよ。整備は、工具じゃなくて、腕や頭が重要ですから。高い工具を集めると、解りますよ。この整備にこんな強度の工具は必要ないってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

また他の回答者さんとは違った意見もあり参考になります!

所々良品を入れていくのもありかもしれませんね!

とりあえず名の通ったメーカーで揃えていきたいと思います!

お礼日時:2009/07/14 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!