プロが教えるわが家の防犯対策術!

文化祭に手作りのお菓子を数種類販売することになりました。
今日みんなで話し合いをしたところ、
とりあえずクッキーは必須、他の種類はどうしよう…って段階です。

素人が作るので、簡単かつ大量生産できてコストもあまりかからない…ようなおすすめのレシピ教えてください!
※生ものは禁止されているので、加熱するものでお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

べっこう飴つくりました。


お砂糖とクッキー型と割り箸です。
クッキー型にバターを塗るときれいにとれます、抜いた柔らかいうちに割り箸を押し付けます。
ラップでつつんで出来あがり。割り箸にリボンつけてもかわいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

べっこう飴、手軽でおいしいですよね。
割り箸にリボンつけて売るのはかわいいですね!
ご回答、ありがとうございました★

お礼日時:2009/07/20 23:51

http://cookpad.com/recipe/14588
ドラ焼きはいかがですか?

簡単でおいしいです。

中身の餡子を作るか?
買うか?
で経費が違います。
餡子はそれほど難しくはありません。
http://cookpad.com/recipe/254669
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドラ焼き。。。それは新しい発想ですね!
餡子、家でよくつくります^^
検討してみます!ご回答、ありがとうございました★

お礼日時:2009/07/20 23:49

どの程度、手間をかけられるのかな~。


当日は、少ない売り子さんだけにして、みんな文化祭を見て回りたいのでしょうか?

当日電源と場所と人手が確保できるなら、レンジもしくはホットプレートでオムレットを製作販売するとかどうですか?
(コンビニで売っている、「まるごとバナナ」のようなものです)

生クリームはダメでも、カスタードクリームやジャム、チョコレートソースでいけますよ。
缶詰のフルーツも不可なのかなぁ。それがOKならもっといいですね。
http://www.meiji.co.jp/sweets/okashi-land/cookin …
http://cookpad.com/recipe/259159
この辺を参考に。クレープよりは簡単です。カラースプレーチョコで飾ったりすれば、かわいいですよ。
カスタードクリームなら、生クリームより熱に強いので、作ってすぐクリームをはさんでも大丈夫。
外側は、クッキングシートでつつめばいいし。
前日までに生地は焼いておいて、当日クリームをはさむだけでもいいとおもいます。

カスタードレシピ
http://cookpad.com/recipe/785723
http://cookpad.com/recipe/770864

なお、クッキーは以下のレシピが、材料すくなくてアレンジが簡単でおいしいので、おすすめです。
http://cookpad.com/recipe/284056
紅茶や抹茶をいれたり、チョコ、ココア、ナッツ、ドライフルーツなどなど。アレンジしできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当日に販売する形は考えていませんでしたが、とても楽しそうですね!
たくさんレシピを挙げていただいてありがとうございました!
またよろしくお願いします^^

お礼日時:2009/07/20 23:46

実際に文化祭でみたことのあるものを列挙しますね。



・マフィン

・パウンドケーキ

・ラスク

・アイスのてんぷら(これは難しいかな?

・おかき

・シフォンケーキ

・ロールケーキ(クリームじゃなくジャムにすれば生モノの条件はクリアできるはず

・カステラ

・ブラウニー


もっといろいろあったと思いますが…。


大学の文化祭になると、いろんな食べ物がありますよ。

もし身近に大学生がいたら聞いてみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば去年オープンキャンパスでアイスのてんぷら食べました^^大学も参考にできますね!頑張って思い出してみます。笑
おかきは意外に売れそうですね~。参考になります!
ご回答、ありがとうございます★

お礼日時:2009/07/06 20:46

再びこんにちは。

NO3です。

もう一つお手軽なお菓子がありました。
パウンドケーキはどうですか?
ホットケーキミックスで作れますので簡単ですよ。
バナナとか入れたらバナナケーキになりますし。

先ほどのサイトで「パウンドケーキ ホットケーキミックス」で
検索かけてみて下さい。
色々ありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びの回答、ありがとうございます~^^
検索かけてみました。
パウンドを小さくカットして売ってもいい感じですね!
中に入れる具(?)をいろいろ変えてバリエ増えますし…
考えるのも楽しいですし^^笑

お礼日時:2009/07/06 20:41

食パンの耳を揚げて(もしくはオーブンで焼いて)砂糖とシナモンまぶしたのはどうですかー?安上がりで美味しくて食べやすいヽ(*^δ^*

    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーブンを使うとより作りやすいかもしれませんね!
参考になりました。
ご回答、ありがとうございます★

お礼日時:2009/07/06 20:34

すごく簡単でコストも掛からない懐かしい揚げ物が有ります。


パンの耳を適当な長さに切って油でカラット揚げる。
(耳で無い方も出来ます。)
油が切れてからビニール袋入れて砂糖をまぶして出来上がりです。
好みで、シナモンなどで変化をつけても良いでしょう。
一度、試食されては?。
子供のころのおやつで、たまに作ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もたまに家で作ります^^
候補外でした。なるほどあれ、売り物にもなりますね。
参考になりました★
ご回答、ありがとうございます!

お礼日時:2009/07/06 20:33

こんにちは



マシュマロは生ものかな・・
あとはブラウニーとか
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E303144/

http://www.sweets-mania.com/chocolate/80325.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マシュマロは難しいかもですね…
でも超おいしそうなんで別に家で作ります。笑
ブラウニーいいですね~!
小さくカットしたら量もできそうですし…
参考になりました^^
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/06 19:00

こんにちは。



レンジで作るケーキはどうですか?
下記参考に。
http://cookpad.com/recipe/431335

こっちはシフォンケーキです。
オーブンが必要ですが、紙コップでも作れるみたいですので
ラッピングが簡単かと思いますよ。
ちなみにココアを混ぜればチョコシフォン、抹茶を混ぜれば
抹茶シフォン、紅茶を牛乳で煮出して入れれば紅茶シフォンに
なりますのでバリエーションも出来ます。
コストも他のお菓子に比べるとバターを使わないので安めですよ。
何度か作りましたが、美味しく出来たのでお勧めです。
http://cookpad.com/recipe/431335

ただシフォンケーキは縮むかもしれないので練習してみて
下さいね。

紹介したページはお料理サイトですから、検索をかければたくさんの
レシピを見る事が出来ます。
他にも色々お菓子もありますので調べてみるのもお勧めですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シフォンはおいしそうですね~!
候補になかったので、検討してみます。
参考になりました^^検索フル活用してみます。
ご回答ありがとうございます★

お礼日時:2009/07/06 18:56

蒸しパン、マドレーヌあたりは、簡単ですけど…



製造は、どこで行いますか?コンロやオーブンなどの個数は?
製造は、いつ行いますか?クッキーなら、数日前から作り溜め出来ますが、物によっては前日ぐらいが限界の場合もありますよ。

この回答への補足

この場をお借りして…
高校の調理室で製造します。コンロ、オーブンはそれぞれ8~10個ほどあります。
毎年大体文化祭2~3日前に作っています。
個数は、ものにもよりますが1000個近くほど。
販売直前まで冷蔵庫に入れて保存しているようです。
ひき続き、みなさんよろしくお願いします。

補足日時:2009/07/06 18:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蒸しパンやマドレーヌはいいですね。
販売しても人気が出そうです!
参考になりました。
ご回答、ありがとうございます^^

お礼日時:2009/07/06 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!