プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本IBMが発売したThinkPadのB5サブノートの最終モデルを教えてください。

友人がLenovoのThink Padを購入したのですが、IBM時代のものとキータッチからなにからまったく違っていて、使う気になれないそうです。日本IBM時代のThinkPadのB5サブノートの最終モデルを中古で探そうとしているのですが、型番をご存じの方、教えてください。

A 回答 (4件)

レノボジャパンは2005年5月2日からです。


1月ころにはレノボがIBMのPC部門買収に意欲という記事あって、米国の投資会社がレノボに出資した。レノボはいってみれば多国籍企業です(ソニーやホンダと同じ)

2005年4月、新筐体のThinkpadX41という記事がある。レノボジャパン以前に企画されたという意味で最終モデルかな? (X41をB5サブノートと呼ぶのか知りません)
4月21日、ThinkPad X41/X40/X32発売。B5サイズモバイルノートだそうです。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0419/ibm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらがログインできない状況になってしまい、回答いただいたままで大変失礼しました。

いただいた情報参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/11 10:03

既に回答のある通りX41が境界線です


発売期間中に社名が変わっているので取扱説明書などにLenovoとIBMの文字が混在していたり、キーボード面には最後期までIBM/Thinkpadのロゴが残っていたりと混乱しています。

なお、このモデルを含めこの時期のモデルはキーボードの仕入先会社が2社あり、かなりキータッチが異なります。(当たり外れといってもいいくらい)

また、このX41はまだバッテリーも買える機種ですが、HDDが壊れた場合生産中止で入手できないためメーカー修理に出すかSSDに取り換えるしか手がありませんのでご注意ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらがログインできない状況になってしまい、回答いただいたままで大変失礼しました。

キーボードの仕入れ先会社が2つあるということで、実際には機種名だけでは判断できないということがよくわかり、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/11 10:05

X41はキーボードの剛性は高いからガッチリした感じです。

でもキーストロークが気持ち短くなっています。
ココは好みですがストロークが長い方が疲れにくい感じはします。
何故か兄弟機のX40の方がキータッチは良いと言う評価はあります。
このあたりからIBMの考え方が変化しているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらがログインできない状況になってしまい、回答いただいたままで大変失礼しました。

兄弟機のキータッチとの比較など参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/11 10:06

日本アイビーエム時代のB5ノートと言ったら


TYPE 2639のS30以外にありません。

X40はB5とは言いませんよ。

でも、よく考えた方がいい。
評判の良いThinkPadのキーボードだけれど、
納入ベンダーによって感触は全然違うし、
同じパーツナンバーのキーボードでも、
時期によって違います。

自分にとって気持ちの良いキーボードとは
どんなものなのかよく考えることです。
今の時点で、S30なんて入手しても
がっかりする部分が多すぎます。
既に、歴史の一こまになっています。

ThinkPadS30でなくても、気に入るキーボードは
必ず存在するはずです。

それにしても、品質のばらつきが激しすぎるぞ。> IBM/Lenovo
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらがログインできない状況になってしまい、回答いただいたままで大変失礼しました。

いただいた情報参考になりました。確かに機種で判断するよりも実記を触って、自分が気に入るキーボードを探す方が確実ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/11 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!