電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電話機のナンバーディスプレイが表示されなくなり、非常に困っています。皆様、お知恵を貸してください!!

先日、中古で複合機(シャープ AR-265FG)を購入しました。
電話機は、ケンウッドのIS-A07(家庭用電話機です。)を使用しています。
電話回線はアナログ1回線です。

まず、複合機のLINEポートに電話回線を接続し、
電話機を、複合機のTELポートに接続しました。
その後、FAXと電話の発着信は問題なく使用できるんですが、
電話機のナンバーディスプレイが表示されなくなりました。
電話機と複合機の設定は、わかる範囲で設定して、問題はないと思います。
試しに、電話機を別のものに変えてみましたが、やはり表示がでません・・・

ちなみに、複合機の説明書には、『ナンバーディスプレイ非対応』と書いてあります。
この接続方法では、ナンバーディスプレイは利用できないんでしょうか?

A 回答 (7件)

>まず、複合機のLINEポートに電話回線を接続し、


>電話機を、複合機のTELポートに接続しました。

ちょっと気になっていたんですが、これで問題ないですか?
複合機が着信する数秒前にちょっとだけベルが鳴るのではないかと思うのですが、これはナンバーディスプレイの信号が送られてきているからです。

最初のベルで着信と勘違いして受話器をあげたりすると、お話中になったりとか不具合があるので、ナンバーディスプレイの契約をしたら、対応した機器にして機能を有効の状態で使うのが本来です。
もし電話機に外付けできる端子があれば、そちらに複合機をつけるのも方法かもしれませんが、外付け可能な電話機ってあまりないように思います。(ワイヤレスの子機を増やせるのはいくらでもありますけど)

あとこれは必ず出来るというものではないですが、回線をISDNにすると特にナンバーディスプレイの契約をしていなくても表示できることがあります。ただすべてが表示できるわけではありませんし、使用する機器にもよります。そして外付け電話機での表示はまず無理で、複合機側での表示ができるかどうかということになります。(通信管理レポートのようなものでしか確認できないかもしれませんが、その辺は機種毎の機能になりますので要確認です。)
ISDNだと2回線分だし2ナンバーなども可能ですが、料金も高くなるので良し悪しですね。まあ検討してみてください。(念のため書いておきますがISDNにしたからといって必ず表示できるものではありません。ナンバーディスプレイは別途契約は可能。)

いまもそうかもしれませんが、業務用回線のナンバーディスプレイって割高なんですよねぇ。(ちょっとした愚痴です。苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、おっしゃるとおり、先にベルが鳴っております。

電話とFAXの接続って、受信のやり方も工夫しないと
いけないので、あんまりやらないほうがいいのかも知れないですね。

とりあえず、TELBOSEを接続することにしました。

お礼日時:2009/07/13 09:43

すでにほかの人が回答されていますが・・・



複合機にてナンバーディスプレイの信号を止めてしまうためその接続方法ではどんなにがんばっても表示することはできません。

No3の人が示している分配器を使うことで表示させられるようになりますが
並列で接続することで、回線にノイズが乗りやすくなるためFAX受信時のトラブルになる可能性が非常に高いです。

メーカサービスに連絡しても、同様の回答しか得られないし
販売時同様のトラブルが発生した場合は、ナンバーディスプレイをあきらめるかISDNに回線変更してもらうという選択肢しか提案できませんでした

No.5さんの提案の中の
>(通信管理レポートのようなものでしか確認できないかもしれませんが、その辺は機種毎の機能になりますので要確認です。)

この機種はFAX通信プロトコルに定義されていないと表示できないため、簡易ナンバーディスプレイ的な動作は行えません
・・・というかシャープ製複合機でこれに対応してる機種が現行機種含めても無い気がする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、メーカーに電話して聞いても
解決策はみいだせませんでした・・・。

シャープの複合機って、ナンバーディスプレイ非対応
なんですよね。困ったもんです。

お礼日時:2009/07/13 09:40

もうひとつ書き忘れてました。



最近はほとんど見かけませんがナンバーディスプレイアダプタというものがあります。実はうちでも使ってたりしますが、入手したのはずいぶん前のことで現在は売られていません。(うちにあるのはSONY製のもの)
ただインターネット検索かけると、現在でも他メーカーのものがあるにはあるようなので、そういったものを使うのも方法かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

オークションで、安いアダプタをみつけたので、
それを落札することにしました。

出費がかさんでしまいました・・・・

お礼日時:2009/07/13 09:44

すでに回答が出ていますが、もし、専門的すぎて理解できなければ・・・・



ナンバーディスプレイの回線には、番号を受信する電話機・FAXは、2台以上ブランチ接続すると、着信時に不具合が出る事があります。
(理由は、すでに回答の通りです)

そして、yoshiok さんの場合は、悪いことにナンバーディスプレイに対応しない電話機・FAXを1台使用しています。
これでは着信時の不具合が「確実」に出ます。
おそらく、複合機のTELポートは、回路的には、単に「ブランチ接続」でしょうね。


対応方法は、ナンバーディスプレイ契約の場合は、「ナンバーディスプレイ対応のFAX・電話機」を1台のみにする事です。

なお、コードレス子機の場合は、親機1台がナンバーディスプレイ対応なら、親機に接続可能の範囲内の台数なら、子機は何台でもOKです。


どうしても、複合機を使用したいなら、「ナンバーディスプレイ契約をやめる」ことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよ。接続したあとの動作確認では問題ないんですが、
今後の使用中の不具合がこわいんですよ・・・。
でもナンバーディスプレイは、どうしても必要なんですよね・・・。

ということで、TELBOSEをつけて対応してみます!。

お礼日時:2009/07/13 09:47

恐らく


FAXの所でナンバーディスプレイの信号が止まって
電話機の所まで来ていないのでしょう。
FAXを介して電話機に回線を接続するのではなく
http://item.rakuten.co.jp/sanwadirect/tel-ad2t/
見たいな二股アダプターで電話、FAXを並列に接続すれば
ナンバーディスプレイを使えると思いますよ。

ただし、FAXの着信方式を手動or応答タイミングを遅く設定しておかないと、FAXと電話の取り合いになります。
また、電話でFAXの受信を受けてしまったときは、そのまま切らずに
FAXのスタートボタンを押す(押したら電話は切る)などの手間はかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ナンバーディスプレイって
めんどくさいですね。
とりあえず、TELBOSEという
機械を買うことにしました。

お礼日時:2009/07/13 09:25

ナンバーディスプレイの信号は着信の直前に送られてきます。


外付け電話機でナンバー表示するためにはこの信号をそちらに送らなくてはいけません。
対応した機械であればナンバーディスプレイの信号で、自機で表示するか外付け電話機で表示するか選べるはずです。
非対応の機械だと難しいでしょうね。
ブランチで使えば表示できるかもしれませんが、非対応機の着信動作がおかしくなる可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘のとおり、非対応の機会なんで
ぜんぜん表示されませんでした・・・。
またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/07/13 09:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
電話回線って複雑なんですね・・・
勉強してみます!

お礼日時:2009/07/13 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!