dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

粘土のような接着剤(パテ?)で、練り合わせて貼り付けるタイプの
ものがありますが・・・

これで、ポリエチレンに接着できるものってないでしょうか?

A 回答 (5件)

う〰んおしゃてるパテはエポキシパテの事だと推測します。

確かホームセンターに行くと何種類か用途に応じて出てますがポリエチレンに使える物は見た事無い様な気がした。そこで探して駄目なら次は金物屋さんに行かれて相談された方が宜しいかと思いますが?それでも駄目ならペンキを扱っている(業務用)所に行かれ相談するのが一番の近道だと思います。因みにパテには2種類程有り前記がエポキシパテもう一つがポリパテでポリパテは塗装屋さんが頻繁に使用します。俺は仕事柄両方は常時持ち合わせてます。エポキシパテは量的にはそんなに無いですがポリパテは缶売りが主体なので注意が必要です。エポキシパテは1000円も出せば購入可ですがポリパテは2000円位します(但し缶での購入のみの筈)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
実は、市販品を真似して、同じ素材でDIYしようとして、
発泡ポリエステルというものが、全然接着できなくて困っていたのですが・・・。

市販品では、ベージュ色っぽいペーストのような、パテのようなもので
接着してありました。
教えて頂いた「ポリパテ」で検索すると、まさにこんな感じの色でした。
もしかして、ポリパテならばポリエステルに着くのでしょうか・・・

お礼日時:2009/07/10 10:44

文書からのみしか判断出来ないので何とも確実な答えが出来ずすいません。

一つアドバイス"出来る事は本番前に同じ様な物でテストして見ては如何でしょうか?ポリパテは基本的に金属が主なので正確な答え出来ずすいませんが逆の考え方でポリパテで仕上がればこれ幸いと思いますが?
    • good
    • 0

ポリエチレンやナイロンなどを接着するには「熱溶着」します


平たく言うと「溶接」です
    • good
    • 1

ポリエチレンとテフロンには有効な接着剤はありません。

多分表面の化学構造によるものでしょう。
酸素プラズマで表面を荒す様な事をすれば多少接着性は上がるでしょうが素人で出来る事ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近、
ポリエチレンに使える接着剤とか両面テープは売っているので、
これの、粘度が高い、盛り上げ接着出来るタイプはないのかな・・・と、
探しているのですが・・・

お礼日時:2009/07/10 10:45

 ポリエチレンって接着困難な合成樹脂の代表例じゃないでしょうか。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!