『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

何度も質問すみません今度はサーブのことなんですが自分は今無回転サーブを練習しています打てることは打てるのですが確率が低いですあのきれいに無回転でスッっと曲がったり落ちたりするのが気持ちイイです(笑)
どなたか練習方や打つコツをおしえてくださいお願いします

A 回答 (7件)

まず、どんな形のサーブなのでしょうか、それによっても違ってきます。

打ったボールに回転を与え無い方法は、ボールを打つ手の平と関係があります。手のひらのちょうど手首の上あたりの堅い場所に当たるように打ちますが、ボールを打つ前のトスで良いサーブが決まると言っても過言ではありません。但し、ボールの真ん中を打つような感じです。もし、落差のある落ちるボールを打ちたい場合、ボールが当たった瞬間に手を途中で止めます。
やはり、無回転であれば効果は大です。
それから、左にカーブをさせたい場合は、空気の入れ口を左向き下方向にすれば、左に曲がります。手を振り切れば伸びて左に曲がり、途中で手を止めれば、左に曲がりながら落ちます。逆に右に向ければ、右に曲がるはずです。
もっとカーブボールを打つのだったら、ボールの右端を手首を使って野球の投球のように打てばかなりカーブします。無回転すれば、変化の仕方も読めないので力の加減も大事です。
私はこの方法で、25年前の春高バレーで当時1セット15点だったのだが、6ポイント連続サーブポイントの日本記録を樹立したのだが、現在は記録が破られたかも知れない。
まず、人より上手く成りたければ、人より多く練習することで、それも自分が得意とするものアタックでもサーブでも人より秀でることが重要です。
そうすれば、私のように身長が低くても実業団でやってこれたのです。だから頑張って練習と努力をして下さい。
上手く言ったら報告して下さい。
元実業団コーチ
    • good
    • 10

ボールの中心を「一瞬打つ」ようにすると


いいかと思います。
そして、打ったらすぐ手を止めるようなかんじで。

変化すると気持ちいいですよね。
がんばってください。
    • good
    • 1

補足しておきます。



■本当に芯が打てたどうかの確認。
完全に芯を打てたかどうかの確認は、ボールの文字が読めるかどうかで確認できます。現在はカラーボールなので、文字にこだわらなくてもよくなりましたが。

■伸びる落ちる
ミート時の押しつけを長めにすれば、スピードボールになりますので、変化は「伸び」の傾向が強いボールになります。予期しない落差が出るときもありますが、既出のようにかなり後ろから打ったときだけです。また、後ろから打つのは、243cmのネットに対してスピードボールを打つ場合には有効ですが、230cm程度のネットの場合は、前から打った方が圧倒的に有利です。よほどの低身長でない限りは、ネットすれすれを打ち抜いてエンドライン以内に落とせます。

逆に、ミート時の押しつけを行わず完全なミート後の力を抜けば、「落ちる」あるいは「揺れる」サーブが打てます。上手になれば、失速時に極端に変化するのでコンビバレーを崩すためには有効であると思われます。

前回の回答に書いたとおりオーバーハンドのクオーターが最も変化すると思いますが、この場合の顕著な変化は「横への滑り」です。

#オーバーハンドサーブ(垂直スイングで打つ無回転系)自体は、15年ぐらい前に打てるようになりましたが、ジェフ・ルーカス著の『バレーボール・アメリカンテクニック』(1989年刊行)の記述に従って、アメリカ式のオーバーハンドサーブが打てるようになったのは、ほんの2年ほど前からです。
    • good
    • 0

Ochanさんも書いていますが、ボールの芯を打つことです。

また、私の場合はミートを出来るだけ長くして、押し出すように打っています。
まだ伸びる落ちるはコントロールする方法は意識して練習していないのでわかりません。
それから、おもいっきり強い無回転サーブを打ち、その飛距離に応じてエンドラインから離れてみてください。
変化が大きくなります。
いつも全力で打ち、エンドラインから離れる距離を決めておけば、オーバーする確率は少なくなります。
    • good
    • 0

バレークラブのコーチをやっています。


フローターでもランドハウス(オーバーハンド)でもどちらでも無回転のボールを
打つのはボールの芯を打ち抜くことです。
ボールを打ち出す方向に対してボールの中心を打つことで回転しなくなります。
テニスのラケットにスイートスポットがあるようにボールを打つにも自分の手の
どこで打つと確立が高いのかしっかり憶えることがまず大切ではないでしょうか。
確立が悪いのはトスと打つタイミング、ボールを捉えた時のボールに手が当たって
いる位置などいちがいには言えませんが練習あるのみですね。
壁の一点やバスケットのボードを狙って回転しないように打ち出す練習を少し近め
の位置からやり始め段々距離を離して狙って打つ練習はいかがです。
無回転と狙って打つ両方の練習が出来ます。
    • good
    • 0

まず、フォームを固めることと、トスを安定させることが第一の課題です。



次に本題。打つのは手のひらの付け根。ここで打つと、90パーセントの以上の確率でボールの芯をミートできると思います。

私は、テニス式(フローター)・オーバーハンド式の双方で打てますが、変化の度合いが大きいのはオーバーハンドのクォーター(45度傾き)だと思います。
    • good
    • 3

平手でボールを叩きつける感じでサーブを打っていました。


なるべく、手とボールが接触している時間を短くすることで、
回転のないサーブが打てるようになりました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバレーボールがうまくなる方法ってありませんか??

今、私は中学1年生です。
今年、中学校に入学ました。

中学校の部活でバレーボール部に入りました。
パスなどはできるのですが、スパイクが打てなかったり、ブロックから手が出なかったりと、ぜんぜん上達しません。
先生の言ったことは、なるべく意識しているのですが、それでもだめです。

もうすぐ、1年生大会があります。
それには、私は出るのですが、みんなに迷惑をあまりかけたくありません。。。

やはり、部活をやってるからには、試合にもでたいですし・・・

ちなみに、初心者です。

同じ、初心者の友達がたくさん試合に出ていて、うらやましいです。

どんなことでもいいので、アドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

私は中1で、しかも半分はめられて入部して、最初の1年間はビールに触ることすらできませんでした。
はっきり言えば、基礎もできていない一年生でボールに触ることすら無謀ですし、試合なんて無茶です。
でも最近は試合しなければ部員が続かないと多くの監督やコーチが嘆いているんです。だから怪我も多い。

ボールを持つ姿勢はご存知ですよね。この姿勢を身につけてください。
私達は1年間、この姿勢でコート周囲に居るだけ、動けるのはボール拾いだけでした。全てはこの姿勢からのスタートです。日本のバレーが弱いのはこれができていないからです。
手先は下がっていても肘は必ず軽く曲げておく。これが大切です。
爪先は前も向いていますか?ハの字型ではダメです。
動くときは、練習ではまず膝を抜く事です。右への移動なら右膝の緊張を抜きながら右足でけりだすという感じ。
ちょっと難しい説明で申し訳ないけど、膝をリラックスさせて踏み出すんです、スキーのスケーティングと同じような動きなんですけどね。

第二が基本の形です、アンダーとオーバー、いずれのレシーブやトスでもボールと両手の位置が適切である事に意識してください。
基本は真下に素早く入り、正しい姿勢で受ける事です。そのためにはまずボールを掴む練習から。
受けた瞬間の姿勢が正しいかどうかです。これを人に見てもらい、正しい姿勢で受けているかをチェック。次にボールを打ちます。
最初からボールを打ち返す事をマスターしようとすると姿勢を軽視してでも目的の場所に打ち返そうとしますからフォームがいい加減になり結局ダメになります。だから受けたときのフォームが第一なのです。
これができた上で、両手とボールの角度だけを重視すれば、どのような位置からでも正確に返す事ができるようになります。つまりあくまでも基本>応用であり、応用が先にできても意味ないのです。

第三にボールを取りに行くという執念です。
アタックNo1というアニメがあり、皆凄いといっていますけど、私達はあんな生ぬるい練習でいいならいつでも出来ると言っていました。
私は電車で乗り越しなど日常的で、高2までの間に家の玄関先で3度気絶した事がありますし、一日10食以上で1gも体重が増えませんでした。監督の口癖は「意識がなくなってからが練習だ。それまでは徹底的に基礎をやれ」です。
アニメやドラマではボールを身体にぶつけていますよね。私達の監督は指先の少し先を正確に打ち込んできました。つまり、もう一歩余分に動かなければ打てない位置です。
試合では人の隙間に打ち込んできます。ライン上を狙ってきます。誰も身体に向けて打ち込みません。
だからアレはドラマでしかないんです。動かなくて取れる球は練習じゃないんです。
相手が打った瞬間それがどの方向に飛んでいくかを見る力を養いましょう。野球の野手は音でどこに球が飛ぶか知るそうです。バレーも同じです。見ていてはダメですが、見ていなくてはダメです。

私は必ず駅ホームの最後尾に乗ります。電車が通り過ぎる間、その乗客を常に見るように心がけていました。
顔を動かさずに見ていくのです。快速や急行などはイイし、各停でも最後尾なら先頭車両はかなりのスピードで入ってきますから練習になります。
雨の日は傘で落ちてくる雨粒を打つ練習です。顔は正面のままです。
指が正確に全ての指が一度に対象物に触れましょう。ドアでも壁でもパッとどんな角度からでも全ての指が同時に触れますか?これができなければボールはどこに飛んで行くか分りませんね。
そうやって日常から工夫して練習をします。

一日一回は鏡を見ましょう。身体は左右対称でしょうか?どちらかの肩が下がっては居ませんか?
偏った姿勢で居ませんでしょうか?横座りなどしていませんか?頬杖付いていませんか
体の歪みはボールに対して曲がった角度で打つことになります。
爪先上げトレーニング機械(私は板の下にブロックなどを置いていました)やクッションを丸めてそれを背中にあてがうなど、背筋をまっすぐにする運動をしましょう。
あとはコーチの言うとおりの練習をすればいいんです。

私は中一のとき、先輩が「アイス奢ってやるよ」と言われ、食べた後で「じゃぁバレー部入部な」と届けにサインさせられました。つまりはめられたわけです。
でも、受験で部活禁止になる前、高校2年ではキャプテン候補までになりました。
実績は練習に比例する。練習の成果は基礎練習の量に比例すると私は確信しています。
基礎練習なら練習場でなくてもできます。
例えデートの最中でも、電車やバスを待っている間に練習は出来るのです。雨の降っているときでも彼女と話をしながらでも練習はできるのです。
ゲーセンでもどこでも基礎練習のネタは山ほどあります。
学校の勉強で、予習復習が学校の成績になるのと同じように、部活も日頃の生活態度が成果になります。

ちなみに私は勝手に週3回しか練習に行きませんでした。それでも常にレギュラーで、キャプテン候補です。
でも「お前がキャプテンになると練習が週3になるからダメ。お前だから週3でもやっていけるけど他の連中はそうは行かないだろ。」と言われてキャプテンにはなれませんでした。
でも、大学で部を作ったときに、国体経験者が「なんでそこ状態でボールが受けられるんだ」と不思議がるくらい身体が動きました。それは意識ではなく身体がボールを求めて動くからです。

出来るのは若いうちだけですよ。
21歳で膝を壊して辞めるて、今でも私は電車に乗ると、自然と爪先立ってしまいますけど、60近くなると、やはり駅5-6駅が限度ですからね。

私は中1で、しかも半分はめられて入部して、最初の1年間はビールに触ることすらできませんでした。
はっきり言えば、基礎もできていない一年生でボールに触ることすら無謀ですし、試合なんて無茶です。
でも最近は試合しなければ部員が続かないと多くの監督やコーチが嘆いているんです。だから怪我も多い。

ボールを持つ姿勢はご存知ですよね。この姿勢を身につけてください。
私達は1年間、この姿勢でコート周囲に居るだけ、動けるのはボール拾いだけでした。全てはこの姿勢からのスタートです。日本のバレーが...続きを読む

Qオススメのサーブカットの練習法を教えてください!

うちのバレー部は、サーブカットが苦手で、サーブカットが原因で試合に負けてしまうこともあります。
今の練習方法がいけないのでは、と思い、違う練習法を取り入れてみたいのですが、どのような物が良いか分かりません。
今は、サーブを打つ人が1人、セッターが1人、残りは1列に並び、順番にレシーブします。綺麗にカットできるまで、1人の人がカットし続けます。
コートが使えない時に、コートの周りの狭いスペースでできる、効率的な練習方法があれば、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
大学でバレーをしています。

サーブカット。
バレーボーラーとしては永遠の課題ですよね…

私も中学生のときまで、サーブカットはど下手くそでした笑
でも、今は、ポジションはレフトですが、
スパイクよりサーブカットが好きなくらいです。
そんな、私の経験談をお話させていただきますm(__)m
よろしければ参考にしてください。

まず、サーブカットというか、レシーブ全般に言えることですが、
腕は絶対に振り回してはいけません。
そして、レシーブするときボールを迎えにいくのではなく、
待って、腕に当てます。
ボールを受けるときの腕の位置は
正面のときはもちろん、横のときも必ず自分の体より前です。
最悪でも真横です。
これを心がけることで、
とりあえずボールは前か、真上に上がります。
ぶっとばすことはなくなるかと思います。

そして、サーブカットの練習方法についてですが、
まず、チームを2、3組に分けます。
一組あたり、4、5人程度だといいでしょう。
そして、ネットを挟んで、
(1)サーブを打つ人、(2)サーブカットをする人、
(3)ネット際でカットをキャッチする人、
(4)(3)の人からボールを受け取り、サーバーに転がす人
(5)以降ボール拾い 等
に役割をわけ、例えば10本Aキャッチを入れたら交代として、
ローテーションすればいいと思います。
3組に分けた時は、真ん中のチームだけ、
サーバーとレシーバーの位置を反転させると
狭くなくていいです。

利点は、レシーバーが連続で何本も受けることで
感覚を掴みやすい且つ、修正しやすいこと。
実際にネットを挟むことで実戦に近い、生きたボールで
練習できること。です。

注意点は、サーバーがしっかりと且つまっすぐなサーブを
打てなければレシーバーの練習にならないというところです。
あくまでも、サーブカットの練習だからです。
強さよりも、確実性を重視したサーブを打つようにしましょう。
サーバーにとっても、試合で絶対外してはいけない場面で
サーブを打つことになったときの練習になるかと思います。
そして、周りの人もアドバイスしていけば切磋琢磨できます。

どうでしょうか。
私はこれでサーブカットのコツをつかみ、楽しさを覚えました。
自分がAキャッチでいれたサーブカットを誰かが速攻で決めてくれたときの
喜びはなんともいえません。
同じようにあじわってくれることを祈ってます。
また、これはコーチから教わったことですが、
『味方のサーブ力は、サーブカット力に等しい』
です。
どうやっても、サーブカットの練習は味方のサーブで練習するのですから、
納得できませんか?
サーブのレベルが上がれば、入れるだけのサーブだってレベルが上がって、
それを受けるレシーバーのレベルも上がるはずです。

ボールを落とさなければ負けないスポーツです。
サーブカット。是非、楽しさを見つけてください!

こんばんは。
大学でバレーをしています。

サーブカット。
バレーボーラーとしては永遠の課題ですよね…

私も中学生のときまで、サーブカットはど下手くそでした笑
でも、今は、ポジションはレフトですが、
スパイクよりサーブカットが好きなくらいです。
そんな、私の経験談をお話させていただきますm(__)m
よろしければ参考にしてください。

まず、サーブカットというか、レシーブ全般に言えることですが、
腕は絶対に振り回してはいけません。
そして、レシーブするときボールを迎えにいくのではなく、
待っ...続きを読む

Q家庭婦人九人制バレーボールの練習方法

レシーブ力を強化するための練習方法を教えてください。他に総合的な練習方法も教えてください。

Aベストアンサー

個人の練習としてはNo.2の方のアドバイスで十分と思います。

あと、これは6人制のバレーから想像するのですが、
一人一人の力がついてきたのにどうもうまくいかない、というのがあると思うのですが、
それはお互いに遠慮してしまうからかと思います。
こんなこと、もう解決している、というのであればすみません。

まずはお互いの守る範囲が重なるようにして、
ボール無しでシュミレーションをしてみます。
「はい、○○さんと△△さんの間のこのボールは?」
みたいにして。
ボールに対して近くにいる人が前、
遠くにいる人が後ろ(前の人のカバー)をクロスする感じです。

で、それでイメージがつかめたら、
三人レシーブの穴狙いバージョンをやります。
次から次へと人と人の間にボールを入れるようにすると、
体が覚えてくれます。

・・・という感じですが、いかがでしょうか?

Qバレーボールのスパイク・・・ジャンプして打つ/床上で打つ 物理的に威力の違いは?

バレーボールにおいて、ジャンプして打つスパイクは凄い威力です。
ジャンプしないで(両足が床についた状態で)ボールを打つよりも威力がある気がします。

バレーボールのスパイクのように体を宙に浮かせてボールを打つ場合と、床に足が着いてい状態でボールを打つ場合で「物理的」にボールの威力に違いはありますか?

先日、フジテレビの「平成教育学院」で自由落下で無重力状態を作ってコマを回す実験をやっていました。
http://wwwz.fujitv.co.jp/heisei/02.html
もしかして・・・バレーボールにおいてもジャンプして一種の無重力状態にあるからこそ、ボールに重みが乗っかるのか?なんて思っていますがどうなんでしょうか?

文系でして物理は中学で習った程度です。
質問も上手くできておらずすいませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

スポーツの物理は、なかなか難しいものです。
人体の構造など、単なる物理現象では説明できないようなこともあるので。

少しバレーボールをしていたので、そのことを思い出しながら考えてみました。

ジャンプして打つスパイクは、角度がついています。(より上の方から「打ち下ろしている」)
・「物理的な効果」という意味では、上から打ち下ろす方がより「落ちてくる」(重力加速度が大きく働く)ということが言えます。
ただし、その効果はあまり大きくないと思います。(距離も時間も短い)

・こちらは、運動力学というのかわかりませんが。
打ち下ろすということは、それだけ「腕を振りおろしている」ことになります。
真横に打ち出すよりも、真下に打ち出す方が力が入りますよね。
この効果が大きいのではないかと思います。

Qレシーブが上手くなりたい!!

私は、中学のバレーボールのセッターです。

私はレシーブがかなり下手です。

部の中で、1番か2番目位に下手だと思います。

凄くいろんなところに飛んでいくんです。

結構、先輩に怒られます。

先生にも、
「アンダーが下手なんだから、できるだけオーバーでとりなさい。」
と、言われることが多々あります。

でも、オーバーでとれないボールとか凄く来るんです!!

なので、アンダーの練習をしようとは思うんですけど、部活ではあんまりやらせてくれないので、
家で練習するしかないんです。

でも私の家、アパートで、壁が使えないし、周りが住宅地なので直上パスとかやると、他人の家に飛んで行ったりするんです。
部屋の中も、天井が近くて上げるとぶつかって、周りの人に迷惑になっちゃうんです。

どうすれば上手くなれると思いますか?

他人事みたいな言い方ですいません。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も高校時代バレー部でした。
一応、東京都のベスト4位で、チームでは、2、3番目にレシーブ良かったと自負しています。
その時の、後輩への指導としての事です。

レシーブのゴールは、相手の攻撃を、床に落とさず、味方が処理できる所に、ボールを上にあげる事です。
更に望むとすれば、レシーブボールを、味方の攻撃につなげられる様にする事ですが、これは、二の次です。

レシーブに勘は必要ですが、これは置いといて・・・正面、手に届く範囲に来た場合です。

良く言われるのは、

組んだ両手を板の様にする。
腕を動かさない(肩を動かさない)
身体の向きをコート中央に攀じる様にする(膝、腰、旨を向ける)

って感じですね。

とにかく、アンダーパスですね。
アンダーパスで、針の穴を通すコントロールをつける事です。

さて、練習方法ですね。

公園で自分で投げ上げたボールを、ブランコの椅子に当てる。
的は何でもOK。
ジャングルジムのポールで壁打ちの様にできれば、尚OK。

テレビで大林素子がやっていたのは、誰かに投げてもらったボールを、アンダーハンドの形でバケツで受ける。
と、いうのをやっていましたが、とても効果的と思います。

誰か投げてくれる人はいませんか?
公園で遊んでいる子供とか(笑)

やっぱり、パートナーを見つけて、バケツ練習が良いと思います。

バケツが上手くできれば、あとは膝を調節して、目標に運ぶ感じです。

質問に合っていなかったらゴメンナサイ。

頑張ってね。

こんにちは。

私も高校時代バレー部でした。
一応、東京都のベスト4位で、チームでは、2、3番目にレシーブ良かったと自負しています。
その時の、後輩への指導としての事です。

レシーブのゴールは、相手の攻撃を、床に落とさず、味方が処理できる所に、ボールを上にあげる事です。
更に望むとすれば、レシーブボールを、味方の攻撃につなげられる様にする事ですが、これは、二の次です。

レシーブに勘は必要ですが、これは置いといて・・・正面、手に届く範囲に来た場合です。

良く言われるのは、

組んだ...続きを読む

Qスパイク時のスイングスピードを速くするには?

しばらくぶりにバレーボールを再開したのですが、スパイクを打つときの腕のスイングスピードが遅く、強烈なスパイクが打てません。
おそらく筋肉をつければいいと思うのですが、どのあたりをどう鍛えていいか分かりません。
スイングスピードを速くするために、どのようなトレーニングをすればよいのでしょうか。
できれば自宅でできるような方法を教えていただければと思います。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

No.1の方もおっしゃっているように、スパイクのスピードだけなら最低限の筋肉があれば十分です。バレーボールはボール自体も軽いですし、打った位置から止まる位置(床であったりレシーバーの手であったりしますが)までが短いですから。ただ、筋力の弱い人の打つスパイクはどうしても軽くなってしまいますね。しかしこれも体重を乗せたスパイクが打てればある程度は重いボールが打てるはずです。

筋力トレーニングの話ですが、私はむしろ腕よりも背筋を鍛えた方がいいと思います。私は筋トレの方はあまり詳しくないのですが、とりあえずバレーボールに背筋は不可欠ですから。トレーニング方法としては、ありきたりですが、うつぶせになった状態で腕を頭の後ろで組み、体を反らせるように足と上体を浮かせてみてください。この時、浮かせた状態で何秒間か静止するようなトレーニングをしてください。うつぶせと背筋をくり返すような動きを何度もするトレーニングはあまり効果がありませんので、必ず静止してください。ちなみに、背筋ばかり鍛えると腰の前後の筋肉のバランスが悪くなり、腰を痛める可能性がありますので、時々腹筋もするようにしましょう。私は腹筋をおろそかにしていた為に、高校1年にしてギックリ腰になってしまいました。(笑)

それとフォームに関してですが、No.1の方もおっしゃっているように、打たない方の手の動きも重要です。本当はこれがいいフォームだと言えるかどうか分かりませんが、肩を支点にして両手をプロペラをイメージするような動きで振り抜くと手っ取り早く速いスパイクが打てると思います。この時、必ずボールを体の前でとらえるようにしてください。かぶって打つようになると、ボールに体重が乗りませんから。

これでアドバイスになったかどうか分かりませんが、がんばってください。

No.1の方もおっしゃっているように、スパイクのスピードだけなら最低限の筋肉があれば十分です。バレーボールはボール自体も軽いですし、打った位置から止まる位置(床であったりレシーバーの手であったりしますが)までが短いですから。ただ、筋力の弱い人の打つスパイクはどうしても軽くなってしまいますね。しかしこれも体重を乗せたスパイクが打てればある程度は重いボールが打てるはずです。

筋力トレーニングの話ですが、私はむしろ腕よりも背筋を鍛えた方がいいと思います。私は筋トレの方はあまり詳し...続きを読む

Q部活のレギュラー決めについて。

結構(3年くらい)前の話になるのですが
自分はサッカー部でした。
部員は、20数人(中1から中3まで入れて)で
半分はいわゆる幽霊部員でした。
自分はというと、毎日ちゃんと練習に行っていた奴だったのですが、
練習試合とかは部員が来ないので(例えば11人しか来ない)
試合に出ることもありましたが
公式戦とかは出たことがありませんでした。
質問は最後の中体連のことなのですが
何かと理由をつけて部活をサボり遊んでいたやんちゃな子たちが
中体連1週間前に急に練習に来て、
20数人中18人ユニホームが貰えるのですが、私はもらえませんでした。特に全く練習に来ていない後輩が貰えて自分は、最後の試合なのに登録すらされなかったのです。
今でも、練習後ユニホームを配る時の光景がフラッシュバックのように思い出して苦しいです。先生が一人ずつ、ユニホームを配る時一人ずつメッセージを言って渡していました。
いじめとか色んなことあってやりぬいた部活なのに、最後の最後でこんな感じなんて、凄い悔しくて家で泣いていたのを覚えています。

学校のクラブってこんな感じで完全な実力主義なのでしょうか?
毎日部活に行ったっということは認められないのでしょうか?
中学生のクラブですよ。
当時30前の若い教師だったので、お兄ちゃん的な存在でやんちゃな子たちは凄いその先生になついてて、自分はあまり好かれていなかったのかも知れません。
なぜかまだ消化しきれずもやもやしています。

結構(3年くらい)前の話になるのですが
自分はサッカー部でした。
部員は、20数人(中1から中3まで入れて)で
半分はいわゆる幽霊部員でした。
自分はというと、毎日ちゃんと練習に行っていた奴だったのですが、
練習試合とかは部員が来ないので(例えば11人しか来ない)
試合に出ることもありましたが
公式戦とかは出たことがありませんでした。
質問は最後の中体連のことなのですが
何かと理由をつけて部活をサボり遊んでいたやんちゃな子たちが
中体連1週間前に急に練習に来て、
20数人...続きを読む

Aベストアンサー

私はサッカーの指導者です。

学校の部活とクラブチームでは質が違うと思います。
学校の部活であれば、私であれば熱心に参加したものから順にユニフォームを配り、その中から実力の高いものからレギュラーにしますね。
そもそも、無断欠席(部活休み)した時点でクビに(退部勧告)
しますから、幽霊部員はいないことになりますが。

最後の大会は、思い出のという面もあって、上位学年の欠席の少ないものからベンチ入りさせますね。
最上級生がベンチ入り数より多い場合や最上級生と(真面目に練習に来ている)下級生の力量の差があまりにも大きい場合は悩むことにはなりますが、正直この質問を読んで(文章が事実であればという当然の前提がありますが)顧問の先生の力量を疑ってしまいました。

いやな思いだったとは思いますが、やりぬいたことで自分を褒め、今後もochocosannさんが何にでも全力で取り組まれることを期待しています。

Q小学生バレー スパイクの練習

小3の娘がバレーをやっており、最近コーチにスパイクを少し打たせてもらったようです。
それが楽しかったのか、家でも練習すると言います。
そこでお聞きしたいのですが、右利きの場合、ステップはどうなりますか?娘は左→右→左とコーチが言ったと言うのですが、右→左→右が正しいのではないでしょうか?
あと、ステップをきちんと身につけさせるためにはどのような練習がよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

右利きの場合、左足でスタートしても、右足でスタートしても、最後の足が左足になればいいのです。ですので、この場合コーチの方が正解です。
ボールを投げるとき、右足を踏み出して投げようとするのと、左足を踏み出して投げるのとでは、どちらが投げやすいでしょうか? 誰でも利き手と逆の足を踏み出しますよね。右足を引いていればバックスイングがしっかりできて、力の入ったボールになります。バレーのスパイクも同じです。
ちょっと見にくいですが、助走を図にしたページを見つけましたので、URLを貼っておきます。

参考URL:http://www.pokesai.com/2006/05/post_44.html

Q小学生バレーボールのレシーブ練習

小学5年の女の子を持つ親です。2年生のころからバレーボールをやっています。

長くバレーを習っているのですが、レシーブが上達しません。

技術は身に付いているのですが、反射神経?瞬発力?が欠けているのか、
どうしても、ワンテンポ遅れてしまいます。
正面のボールはとれるのですが、サイドに動かなければならない場合は、
間に合わないのです。

自分も経験者として、できる限りの指導はしてあげているのですが、
すばやく動く、ボールが来る場所を見極める、等の指導方法がわかりません。

最近、新しい子が入団してきたのですが、この子たちは、とても反射神経がよく
ボールの下に入ることができるのです。技術はまだまだですが、いずれレギュラーに
なるだろうとこは予測できます。

技術は努力で身に付きますが、反射神経は訓練で身につけることができるのでしょうか?
よい練習方法がありましたら、ぜひ、教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。

他の回答のお礼文に書かれていますが、「本人の気持ち」が一番大きいのではないですか?

私も小学生チームに関わり(指導者ではないので技術的な助言はできませんが)、いろんな子を見てきました。
結局、小学生の頃は、その子供の「気持ち」が占める割合が、とにかく大きいですよね。

お子さんは、本当にバレーをしたいと思っていますか? 親がやっているから、という理由でやっているだけじゃないですか?


うちは長女がある日突然バレーボールをしたいと言い出し、小学校2年からはじめました。
本当にバレー馬鹿、バレーボールが好きで毎日ボールで遊んでばかり・・・・・・

親としてはスポーツをするなら、2歳下の次女の方が身体能力が高いとわかっているので、同じく小学校2年のときに姉と一緒に通わせましたが、別に自分ではじめたいといったわけじゃないので、全然うまくなりませんでした。

結果、長女は私達が想定した以上にがんばってくれていますが、次女は小学校5年になった昨年バレーをやめさせて、他のスポーツをさせてます。
背も高いし、もったいないといわれましたが、本人に気持ちがないのに、これ以上させても何もイイコトはないですから。

ボールを追うというのは、「気持ち」以外の何ものでもないですよね。
「負けたくない」
という気持ち、集中力を高めてやるしかないですよね。
小学生のコートなんて、本当に狭いものですから、たった一歩、「気持ち」だけですよねえ。

「誰よりもバレーが好きだ」
「あの子には負けたくない」
「コレだけ練習したんだから」
何でもいいんですが、意思の力がないと、ボールって追えませんよね。


私は精神的な部分のフォローをしてやることが一番だと思いますよ。

こんにちは。

他の回答のお礼文に書かれていますが、「本人の気持ち」が一番大きいのではないですか?

私も小学生チームに関わり(指導者ではないので技術的な助言はできませんが)、いろんな子を見てきました。
結局、小学生の頃は、その子供の「気持ち」が占める割合が、とにかく大きいですよね。

お子さんは、本当にバレーをしたいと思っていますか? 親がやっているから、という理由でやっているだけじゃないですか?


うちは長女がある日突然バレーボールをしたいと言い出し、小学校2年からはじめまし...続きを読む


人気Q&Aランキング