アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカーで強いボールを蹴る(ロングパス、シュート、ドリブルシュート)コツを教えてください。

大学2年の頃 肩のケガで野球からサッカーに転向しました。あれから10年ほど経ちそこそこできるようになりました。

しかし、蹴り方が悪いのか思ったよりボールが飛びません。そのためロングパス、シュートのコントロールがあまりうまくいきません。サイドチェンジ、ニア上&ファー上のシュート等の時です。

また、ドリブルシュートもどうしてもアウトにかかってしまいます。ボールを蹴るポイントやタイミングが少しずれているように感じます。

それぞれ、軸足の向きは問題ないですが、上半身の使い方がちょっと悪いかもしれません。基本的なことを含めて強いボールを蹴るコツを教えてください。

どなたかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

体の固い事を理解して取り組んでいるのでしたら徐々に解決すると思いますが。


ドリブルシュートがアウトにかかってしまうのは、往々にして最後までボールの中心を
見ていない場合が多いです、トップスピードで走っている時には難しいかもしれませんが
しっかり最後までボールの中心の中心(ど真ん中)を意識してボールを振り抜くと良いかと思います。

ま、言葉で言っても微妙なニュアンスは伝わらないですし、最後は自分の感覚ですので
下記サイトを参考にして下さい、自分は子供たちに教える時にこれを見せるようにしています。
強烈なシュートで得点を量産される事を期待しております!

参考URL:http://www.projectblue.sony.jp/shootbible/index. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもいい参考ページを紹介して頂きありがとうございます。早速参考にしてシュートを打ちます!ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/09 14:20

中学生向けの回答で恐縮ですが、下記サイトを見てください。


極端に言えば、その人のキックの質は、今までにけった回数で決まります。
練習時うまく蹴れた瞬間のインパクトをイメージとして覚えておき、何度も蹴ってみる・・・が基本です。
キックは、ミートがもっとも大切です。
壁うちで軽く何回も蹴って、ボールのどこを、足のどこで蹴ればボールがどう飛ぶか?をつかむ事です。(ボールの回転も含め)
それを正確に再現できるまで、こつこつ練習してください。
うまく再現できるようになったら、少しずつ強く蹴れば、正確に遠くに飛ぶようになります。
闇雲にキック練習しても、効果はありません。
その他:
足の筋力があるのに、ボールが跳ばない人の中に、足の付け根から足先まで固定して、足全体を力いっぱい振っている場合があります。
バックスイングで大きくひざを曲げ、ボールへのインパクトの瞬間に足先のスピードがMAXになるようひざ下を早く振る。が正しいイメージです。
シュートは、強くではなく、正確にです。
アウトにかかるのは力みがあるからだと思います。
リラックスして正確にすばやく何度も蹴ってみてください。
アウトボールは、悪いシュートではありません。
しっかりコントロールできれば、キーパーを惑わすシュートになるでしょう。

参考URL:http://www.geocities.jp/seigajr/html/point#強いシュート
    • good
    • 4

シュートはコンパクトに振りぬくことが大事だと思います.


ロングボールは人によって蹴り方が違うと思います.また,あまり強く蹴らなくてもある程度は飛びます.
過去に私もボールが飛ばず友人の何人かに聞いたところ,蹴り方に違いがありました.
(足をボールに対して縦にする,横にする,チップさせるように蹴る,単純に筋力をつけるなど)
蹴りやすい蹴り方が人それぞれにあると思うので,チームメイトに聞いたり,試合や雑誌を見たりしていろいろ試してみてはどうでしょうか.
    • good
    • 1

◆強いボールが蹴れない原因は上半身の使い方もありますが、次の2点も強く蹴れない原因として考えられます。



(1)軸足に体重が乗り切ってない。
※軸足に体重を載せ切るためには軸足の筋力も必要になりますが。
(2)蹴り足をモモの付け根から動かしていない。

軸足に体重を載せ切ることによって、蹴り足をすばやく振ることができるようになり、強いボールが蹴れます。
※腰を軸足側に寄せるイメージです。
軸足のヒザは柔らかく少し曲げます。
※軸足がつっぱていると体重を載せ切れません。
蹴り足をヒザだけでなく、意識してモモの付け根から動かすことによってより大きく足を振ることができます。

----------------
◆ドリブルシュートでアウトにかかる(蹴りそこなっている)のは軸足の踏み込み位置が浅いことが考えられます。
止まっているボールを蹴る時と同じ感覚で踏み込んでいるため、転がっているボールを蹴る時にはボールが少し前の方に位置してるのだと思います。
蹴る動作をする時、人間の脚は真っ直ぐに振れません。少し弧を描くはずですから、ミートポイントが少しずれて前の位置にボールがあると自然に足の少し外側で蹴るようになります。

ドリブルシュートの時は意識して軸足を大きめに前に踏み込む必要があります。
    • good
    • 0

学生のころ、サッカーをやっていました。


私も強いボールが蹴れなかったです。

当時、体が硬かったせいか、足の振り切りが十分では、
なかったように思います。

体は、柔らかいですか?
足は、高くあがりますか?
足が振り切れていないことが原因かも。

この回答への補足

体は硬いです!特に膝裏の筋が硬いようです。股関節もやや硬いです。体の硬さも大きな原因の一つかもしれません(^^; 先日別件で訪れた整形外科で自分に合った柔軟体操を教わりました。今頑張って取り組んでいます。以前ビデオに友人で撮ってもらったシュートフォームはフォロースルーが十分でなかったような気がします。。。

体の硬さとは別にドリブルシュートはミートの感覚を体で完全に理解していません。ボールがどのあたりに来た時にどんな体勢になっていれば良いですか?意識の問題で解決しそうな気がしています。よろしくお願い致しますm(_ _)m

補足日時:2009/07/09 00:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学生になってからサッカーし始めたので、体の硬さは盲点でした。柔軟体操やフォロースルーを意識しながらシュートを打ちます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/09 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!