プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5階建て住宅(住宅供給公社)の2階部分に住んでいます。

昨日、上階から水漏れがありました。気づいてすぐに言いに行ったのですが、出てくる気配もありませんでした。
仕方がないので警備会社に連絡をして(公社は土日祝日休みなんです…。)一時間後に設備の方が来てくれました。水道メーターを調べたところ、異常は無いとのことで、おそらく水をこぼしたのだろうとの事で帰って行きました。
ちなみに、設備の方が行っても出てこなかったそうです。

かなり頭にきていたので、なぜすぐに謝りに来ないのか、居留守を使うのかといった内容で手紙をポストに入れて来ました。(上の音は、かなり響くので居るのはわかっているのです)
ところが今日になって返事の手紙が玄関の扉に貼ってあり、水漏れはさせていないし、居留守を使った覚えは無いと…。

以前に水漏れがあったときも、こちらから行ってようやく謝った、という感じです。(悪いとは思っていないようですが)

公社は民事介入せず、なので本人達で解決してください、と言って取り合ってもらえませんでした。
もうどうして良いものかと悩んでいます。

A 回答 (1件)

漏水に関して 継続していないと言う状況から

排水もしくは居住者の不注意によるものでしょう
後者は当然本人の気が付く事でしょうけれど
前者に関しては床下の為 居住者は漏水の事実を知る由もありません
またある特定の状況にならないと発生しない排水系統の漏水も存在
する事から こういったやり取りになった可能性もあります
1度でない漏水であれば 公社に介入してもらう必要性があります

>公社は民事介入せず、なので本人達で解決してください、と言って取り合ってもらえませんでした。

単に水をこぼした というハナシの上ではそういう事になります
しかし設備の不具合については 公社は介入する義務があります
居住者は家賃を支払っているのですから もう一度「設備の不具合調査」
を依頼してもらうつもりで相談してみたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

昨日の事は認めていないのですが、2回あった水漏れは、洗濯のホースからということでした。
絶対に天井、床腐ってる~って感じです。ギシギシいってるんです…。
明日にでも公社に相談してみます。ありがとうございました。