アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳半の男の子がいます。
2歳ごろまでは枕なしで寝ていましたが、
最近、私の枕を使いたがります。私が寝入ってふと目覚めて気づくと、
子供が私の枕に頭を乗せて寝ていて、私は枕なしで寝ていたりします。
幼児用の枕を買ってみて試してみましたが、大人用のを使いたがります。というか、いつのまにか私の枕を使って寝ています。
この2歳代から大人用枕を使うのって、頚椎とか背骨とかに影響があり
そうで心配なのですが、実際どうなのでしょうか?

A 回答 (5件)

同じ2歳半男子がいるので


うちも親の枕を使おうとしたり、使う時期ありました。
結構首が急角度ですよね。

買ったのを与えるとイヤイヤするのは予想できたので
いっしょに買い物に行ったときに、「自分用のマクラ買おうか?」って
子供の機嫌がよさそうなときに話しました。
ノリ気だったので、本人にレジに持っていかせて買いました。
その前に、オトナのを使うとまだ、○○は小さいから、首いたくなっちゃうんだよ。と何回か前もって話はしてました。

それ以来は、ほとんど自分用のマクラで寝ます。
朝には、とんでもない位置にごろごろ転がっていますが。
2歳半だと、自分の物や、大人と一緒。ってのを主張してきたのでやってみました。
でも子供用っていっても、キャラクターあるから結構いい値段するんですよね・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

一緒に子供用枕を買いに行くというのは、いい方法ですね。
どうしてもキャラクターモノになるから、結構いい値段しそう
ですね(汗)でも、いちど試してみようかなと思います。

あ、うちも朝には、とんでもない位置に寝ています(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 12:29

こんにちは


2児の母親です

下の子が今月で3歳になります。2歳の頃から大人用の枕を使っています。(柔らかめのものですが)きっかけは、matty8さんの所と同じ様に「これ、つかう」と言い出したからです。色々と「こんなのもあるよ」と子供用のまくらも渡してみたのですが、「うん」とは言わなくて・・・。
首の角度とかも気になりましたが、寝る時には枕の上に頭を置いていても、朝になれば落ちていると言う事に気づき、苦しければ自ら避けているのだと思うので、そのまま使わせています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

お子さんは、子供用枕を使いたがらなかったんですね。
あぁ、確かに、朝になれば枕から頭が落ちてますね。
だからそんなに問題ないのかな?

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 12:31

中綿を抜いて子ども用の低さにして1つ使わせてあげてはどうでしょう。


子ども曰く、大きい枕って気持ちいいそうです。

ただ、うちはそうしてみたのですが、
結局は無意識にママのところに来たいだけだったようでやっぱり私は押し出され。

仕方がないので大人用枕をかなり低めにしたのをもう1つ作って
それを自分で使っておき、
押し出されたら子どもの枕(もとは大人用なので大きさはOK)を奪い取って寝ていました。
これでとりあえず子どもが私の枕で寝ても安心できました。
そうこうするうちにその時期を過ぎたらしく、自分の枕で寝るようになりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

なるほど、中綿を抜いて低い枕にして使わせてあげるというの、
いいかもしれませんね。
2つ作って、自分が押し出されてしまったらもう一つを使う。。
私自身頚椎症持ちなので、低い枕というのは私の首にもいいかも
知れません。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 12:34

我が家でも娘が私の枕ばかり奪っていきます。


しかし、最初だけで寝相が悪いために枕は関係ないです。
 パパと一緒に寝たいとかの理由でしょうね。あと、においとかもあるのかなぁと。安心するにおいがあるのかも知れません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

確かに、「一緒に寝たい」という気持ちもあるのかもしれませんね。
大人と同じものを使うと安心するとか・・・。
でも、うちも寝相が悪いので、結局枕は関係なかったりしますね!
あまり深刻にはならなくて大丈夫かな?

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 12:36

 もうすぐ2歳になる男の子がいます。


 一緒ですよ~。毎日添い寝をすると私の頭を乗っけている枕に一緒に頭を乗せようとします。え~いと向こうへ子どもを転がすと、怒って今度は枕カバーの代わりに枕に巻いてあるバスタオルを取ろうとします。仕方ないのでバスタオルを渡すとそれを抱っこするように持ったり、下に敷いてうつ伏せで顔をすりすりしたりして寝ています。
 そうした姿を見ていると、匂いなのかな~?って思ったりもしています。(私からしたら汗臭いだけなのですが・・・)
 今はちょっと前まで使っていた私のお古の枕で寝入りばな遊んでいます(抱っこしたり、体の上にのせてみたり、枕の上に頭や上半身を乗っけてみたり)。時に体を乗っけたまま眠ってしまうこともあるけど、眠ってしまってから枕をどかせば問題なさそうです。
 可能であれば、今使っている枕を綿を抜くなどして低めにして子どもさんに譲って、お母さんは新しいものにされてみてはどうかな?今度はその新しいのを欲しがっちゃうかな?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

あぁ、noponopo08さんのお子さんの事を読むと、匂いもあるのかなと
思いますね。(確かに、大人からしたら汗臭いんですけど(笑))
綿を抜いて子供に譲るというのを、試してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事