プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫から婚姻費用減額の申し立てをされました。
相手の言う月4万円では子供もいる身で生活出来るわけもなく、反論しましたが、家裁の審判では夫の収入の低さから月4万円と審判されてしまいました。(婚姻費用で夫の月4万しか払えないのが家裁で認められるとは情けない話ですが)

そこで、家裁に連絡した所、「不服があるなら即時抗告書を2週間以内に提出して下さい」と言われました。

今、現在仕事をしていないので、金銭的に苦しい為、弁護士をつけることが出来ず、自分で製作するしかないのですが、即時抗告書の書き方が分かりません。

市の無料弁護士相談は2週間先の予約しか取れず、それでは間に合わないのです。

詳しく書き方を教えてください。
それか、書き方の見本があるようなサイトがあれば教えてください。
宜しくお願いします。

また、弁護士を通さず、自分で即時抗告を家裁に提出して(高等裁判所)いる方の経験談も教えて頂ければ助かります。

A 回答 (4件)

申立書は家庭裁判所でもらいます。

「即時抗告申立書」という書類はないので、通常の審判や調停に使う申立書を使います。

書き方や手続については、こちらが参考になると思います。記載例もあります。
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_ …

記載例のうち「抗告の理由」以外は具体的な日付や事件番号を入れる以外は丸写しでいいと思います。

抗告の理由だけは自分で考えなければなりません。これは弁護士に相談しても、最終的には同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書き方まで書いていただいて、参考になりました。
抗告の理由はちょっと困ってしまいますが、頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2009/07/09 20:56

申立書に この場合


支払が可能な理由です。
参考 養育費はある程度基準があります。 

月4万円と言うことは 年収400万円前後なら妥当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

離婚している訳ではないので、養育費ではなく、婚姻費用になります。
夫は月12万~15万の収入しかないと言っているらしいです。
学生アルバイトなら分かるけれど、49才のいい歳した親父が月12万の稼ぎしかないなんて、情けないとしか言えません。

嘘をついているのでしょうけど。(自営なので自己申告しています)

お礼日時:2009/07/09 21:03

弁護士立てないで抗告しても結果はあまりかわらないと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり弁護士をつけないと大変なのですね。
先ほど、以前、離婚裁判時に頼んだ弁護士に電話で聞く事が出来たのですが、弁護士をつけても難しいだろうとの事でした。
しかし、せめて時間稼ぎだけでもする為に、弁護士はつけずに申し立てはするつもりです。

お礼日時:2009/07/09 20:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
じっくり見てみます。

お礼日時:2009/07/09 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!