電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジタル一眼レフを最近購入しました。
主に子供を撮影しています。
持っているのは、キャノンEOS KISS X2(レンズはダブルキットを購入しました)です。

水族館に行く予定があり、そこで撮影したいと考えています。
撮りたい写真は、水槽の前で並んでピースした記念写真というよりも水槽をジッと覗き込む姿や
魚を見て喜んでいる姿を柔らかい水の青い光で撮りたいです。

初心者なので、ほとんどシーン別のダイヤルで設定して撮影しています。
設定をいじっても、絞りだけ…など他の設定と絡めて設定できません。
きっとフィルターを使えば青い柔らかな光で撮れるのかな?と素人なりに考えています。

初心者で何も分からないので、設定から教えていただければうれしいです。

また、イルカショーなどで屋外でも撮影することもあります。
望遠レンズも必要かな?と思っています。
外出先でレンズ交換したことがないのですが、レンズの持ち運び方(カメラバック)や交換のアドバイスなどありましたら、あわせて教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

No1のGletscherです。


他の方も回答していますが、私が”自動で”と言ったのは、もちろんフラッシュなしです。
水族館はフラッシュ禁止なので、フラッシュは発光しないようにモードを変えておくのは前提でのお話しです。
そして”自動”というのは、露出だけのことを言ったつもりだったんですよ(^_^;)
フラッシュだけ「OFF」のモードにしておけば、あとは自動のままできれいに撮れますよ。難しく考えなくても大丈夫ですよ。
ただ、写したい人に露出を合わせないといけないので、写したい人を下万中央の四角が当たるようにしてくださいね。
    • good
    • 0

こんにちわ。

私はEOS40Dを使ってます。お持ちのKISSと
キットレンズでも、十分撮影できますよ。

まずは撮影モードはプログラムAEでいいと思います。ストロボ発光は
マナー違反なので、当然OFFで。

水族館内は非常に暗いので、ISO800程度では追いつかないです。
感度は半端にあげるより思い切って1600や3200にして、画質よりシャッター
チャンス優先で。広角側の方が手ぶれの影響が出にくいので、構図は
広角側を主に使って、水槽の明かりをうまく利用すれば、わりと撮りやすいと思います。
(水槽をのぞき込んでいる所の横顔アップとか)

それと撮り方として、水槽に露出を合わせて、人物はシルエットにしてしまうのも
一つの手です。この方法だと水槽の中がとてもキレイに写りますよ。

キットレンズだと暗くて条件が悪いかもしれませんけど、私が使ったレンズも
開放F4のレンズですし、F5.6や8に絞って撮る方が多いので、キットレンズでも
十分以上に撮れます。確かに絶対性能は低いかもしれませんけど・・・
大切なのは「何で撮るか」じゃなくて「どう撮るか」だと思います

ちなみにRAW撮影もできるのでしたら、RAWでアンダー目に撮って(シャッター
スピードを稼ぐために)おいて、RAW現像時に+補正するやり方をすると
感度を上げ過ぎなくてもすみますよ
    • good
    • 0

KissX2より古いEOS 10Dで水族館での撮影をしたことがあります。


その時はAvモードでファインダー内に表示されるシャッタースピードを見ながら絞りを調整していました。使用したレンズはF2.8の明るい広角レンズ。

撮影モードはよくわからないならPモード(プログラムAE)が良いでしょう。ISOはオートではなく室内では800以上、屋外は晴天で明るければ100、雲行きが怪しければ400くらいが良いでしょう。ISOオートにすると上限が400になってしまうはずです。これではキットレンズで館内だと手ブレしまくりカモしれません。

青い柔らかな光も写し取りたいのならホワイトバランスはオートではなく太陽にしましょう。オートだと照明によって醸し出される雰囲気が半減してしまいます。光線が醸し出す雰囲気も写したい場合はホワイトバランスを太陽にするのが常識です。

明るいレンズがあると暗い室内では有利です。キヤノンにはEF50mmF1.8IIという実売9千円前後という超格安の明るい単焦点レンズがあります。1本持っていても損はないでしょう。水槽を覗き込む顔をアップで撮る時なんかは便利かもしれないですよ。
    • good
    • 0

昨年まで、h53サンの使用カメラで仕事用の撮影もシテいた者デス。



以下、個人的使用感デスが、暗くナルと、AFが全くアテになりません。
MFで撮ルのにも便利な「絞り優先モード」AWは、「オート」暗い場所
で、シャッタースピードを稼ぎたいので、ISOは800以上は、必要!
で、しょうネ!

>また、イルカショーなど
恐らく、赤いタマなどにジャンプするかも?と、思いマス。
ソノ場合は、「タマ」にAF/MFで「置きピン」を

http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210807/SortID=438 …

個人的には、他社のデジ一・コンデジでスナップPhotoを撮ってマス。

>外出先でレンズ交換
私は「ゴミ取り」機能のナイ機種で、がんがんレンズ交換シテますよ。
とりあえず、ボディは下に向けて交換はシテますが…

もう一度、「取り説」の「AF/MF」「ISO」「露出ロック?」
「露出補正」「ホワイトバランス」を読み返すコトをおススメ
します。

実は、昨年 h53サンと同じような状況で「コンデジ」シカ持って
ナイ状況で「水族館・コドモ」を経験シタ者デス。

「取り説」+「経験」で、ナンとかしのげル?!と思いマスよ!

イイ写真が撮れル!とイイですネ。
    • good
    • 0

一眼レフでもコンパクトでも基本は同じなので


http://www.olympus.co.jp/jp/imsg/webmanual/speci …
お子さんと水槽の中を同時に収めたいなら
ズームは広角で斜めからや、足元から見上げるように撮れば良いとおもいます。
水族館は基本ストロボは禁止でしょうから感度はISO800ぐらいに設定しておいた方が良いかもしれません。
ストロボ使用可能ならばストロボON/OFF両方で撮ると良いでしょう。
お子さんの後ろ姿のシルエットも良いかも知れませんよ。
ホワイトバランスは自動でよいと思いますが、あえて太陽光にセットすると雰囲気のある光の色で記録できる可能性があります。
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/c …

イルカショー屋外は望遠レンズでスポーツモードで良いと思います。
(シャッタースピードが速くなりイルカの動きを止めて撮れます。)
よく見ていると次の動きが予測できます。あとは連写で!
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/c …

混んでいなければお子さんから斜め後ろにちょっと離れて座ればお子さんの表情も撮影できます。

本番前に練習しておくと良いと思います。
夕方部屋の明かりを消して窓ガラス越しに外を見ている姿、夕日でほほが染まればOKでしょう。
公園で遊ぶお子さんを望遠で撮影

私はデェイバッグにカメラ、レンズをプチプチにくるんで入れています。カメラを出したら首から下げていますが、望遠レンズの場合はレンズが下を向くようにレンズを体側に向けて下げています。
撮影する為に買ったのですから積極的に使いましょう。

望遠レンズは離れたところから自然な表情をアップで撮れますよ。
(レンズ交換はカメラ内にホコリが入ら無いよう注意してください。)

関東圏にお住まいなら
犬吠崎マリンパーク
田舎の寂れた水族館です。
まったく期待しないで見たイルカショーはプールは狭く客席は少なく
後ろに座らなくては水濡れ注意、
目の前でイルカがジャンプ!!
間近で迫力あるショーを見ることが出来ました。

http://www.youtube.com/watch?v=qEZj_5CsrYc&featu …
http://www16.ocn.ne.jp/~inuboo/
(レンズに保護フィルター要)
アクアワールド大洗
大きな水族館です。イルカショーを水中の動き鑑賞が出来るそうです。(アクアホール)
http://www.ucatv.ne.jp/~pengin/tenjijou/drive/aq …

せっかくの一眼レフです色々覚えて良い写真を撮ってあげてください。
http://www.ucatv.ne.jp/~pengin/tenjijou/drive/aq …
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/i …
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/ca …
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera2 …
広角にして近づいて、望遠にして離れて
http://photozou.jp/photo/list/138850/367874
運動会
http://photozou.jp/photo/show/138850/17889875
連写高速シャッター
http://photozou.jp/photo/list/138850/396235
    • good
    • 0
この回答へのお礼

練習方法を教えてくださって、ありがとうございます。
早速、練習します。

また、参考になるサイトをありがとうございました。
勉強して、いい写真を撮りたいと思います。

お礼日時:2009/07/10 04:28

もう少し頑張れるのであれば、以下の設定で!



・モードダイヤルは「P」
・カメラを後ろから見て左上のMENUボタンを押して、シャッターボタン横のメインダイヤルを回して、メニュー画面の黄色のスパナマークの真ん中に設定
その一番下の「ストロボ制御」を選択して、「SET」ボタンを押す。
「「ストロボの発光」を「しない」に設定
この状態でストロボを手動でポップアップさせます
すると暗いところではシャッターボタンを半押しするとストロボが瞬いてピント合わせの補助光として役立ち、シャタターを押してもストロボは無発光で雰囲気の良い感じで撮れます

・ISO感度はオート

・MENUのスパナの一番右を選択して、カスタム機能
その中の「オートライティングオプティマイザー」は「使う」
これで顔が暗くならないように自動補正

・更にカスタム機能の「高感度撮影時のノイズ低減」を「する」

その他、WBはオート

以上です

水族館を出て普通に使いたい場合は緑の四角マークのフルオートにすれば大丈夫でしょう

良い写真を残してあげてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にわかりやすい説明、ありがとうございました。
こんなに設定をいじったのは、初めてです。

後は、シャッターチャンスを逃さないように頑張りたいと思います。

お礼日時:2009/07/10 04:26

>水槽をジッと覗き込む姿や


魚を見て喜んでいる姿を柔らかい水の青い光で撮りたいです。

レンズキットのレンズじゃ…難しいよ^^;

でもISOを1600ぐらいで撮って我慢できるなら可能かも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者なのでキットレンズしか持っておらず、キットレンズも使いこなせていない状況です。
他の方のアドバイスを参考に、キットレンズで頑張ってみます。

お礼日時:2009/07/10 04:22

まず、基本認識として、


・ストロボの使用はご法度。
・水槽は、見た目より暗い。
・人物は、シルエットになる。
・フィルターは不要。

で、どれ位暗いかと言うと、一概には言えませんが、ISO1600、絞りF5.6だと、シャッター速度は、1/60s~1/30sぐらいですから、手振れに注意しなければなりません。
また、評価測光では、マイナス補正を掛けないと、明るく写ってしまう傾向にあります。

ですから、カメラ設定は、ISO1600、Av露光モードで絞りは開放、露出補正-1/3~2/3EVです。
なお、このような難しい状況では、RAWが基本ですが、こちらは追々勉強して下さい。

イルカショーでも、手持ちレンズ(多分、EF-S18-55mm)のT端で写せると思います。
なお、しぶきが掛かる場合もありますので、ビニールの風呂敷でも準備される方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イルカショーは、かなり大きな会場なのでシブキは大丈夫かと思いますが、念のためビニルシートを準備します。

一眼レフは、勉強することばかりで大変ですが、やりがいがあり楽しいです。
わかりやすいアドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/10 04:20

KISS X2のモードダイヤルを右に回しきったところに、↓に斜め線が入ったマークがあると思います


(矢印はジグザグです)

これはフルオートだけどストロボだけは強制OFFというモードです
緑の四角のモードもあると思いますが、これだと暗いところでは自動的にストロボが発光してらかい水の青い光の雰囲気にはなりません

なのでフルオート・ストロボ強制OFFモードが最適でしょう

実際私も水族館でX2で子供の写真をこのように撮りましたがいい感じに撮れました

子供連れだと色々荷物もあって交換レンズまではけっこう大変だと思いますよ。本当は18-55だけにして望遠ズームは持っていかない方が身軽ですし、割り切れます

他の荷物はお母さんに任せて撮影に専念できるのなら、キットについてきたオマケのバッグでも十分です

レンズ交換は必ずしゃがんでやることですね。不意に手が滑ってレンズを落としてもしゃがんでいれば被害が最小限に食い止められます
下にバッグを置いておけば万全でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、私が母なんです…
なので荷物+カメラで、すごい荷物を抱えて行くことになります(笑)

望遠レンズは止めておこうかと思います。
わかりやすい説明でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/10 04:16

自動でよいのじゃないですか?


露出を人に合わせれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動だとフラッシュも焚いてしまいますし、人物がはっきり写ってしまうだろうと思ったので質問しました。
記念写真のような、人物を強調した写真は撮りたくなかったので。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 04:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!