電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ベランダの排水溝に蛾が入っています。
そこにいるだけでも気持ち悪いので、出て行ってもらいたいと
思い水を流したりしましたが、じっとしています。

夜になったらいなくなるだろうとも思っていますが、
ネットで調べると何日もじっとしているようで気持ち悪いです。
どうしたらこの穴から出せますか?
繁殖とかするのでしょうか?

大きさは5センチくらいの大きい蛾です。
排水溝は上から15センチくらいのところに、ゴミが流れないように
網があり、蛾をそのまま流すことはできません。
その15センチのくぼみにじっとしています…。

A 回答 (5件)

こんにちは。


generuruさんは、よほど昆虫類が苦手なようで(笑)。

その蛾は、何かの間違いで排水溝に入ってしまったのですねー。
幼虫からサナギを経て、やっと成虫になって飛び出したのに、相手も見つけられず排水溝の中。可哀想な蛾くんですよ。
ひょっとすると、相手を見つけて後は産卵、かもしれませんが、排水溝の中では、産卵しても幼虫は生きられません。

放っておくか、助けてあげるかですね。
放っておけば、蛾くんに体力があれば自分で出てきてどこかに行くでしょうし、なければそこで死にます。死ねばじきに分解されて、流れていきます。蛾が原因で排水溝が詰まることもないでしょう。

助けてあげるのなら、伝ってはい上がって来られるように木の棒でも入れてあげる。でももう、水攻めにあって弱っている可能性もありますね。助けるために無理に掴もうとすれば、かえって傷めてしまうことになりますから、自力脱出を支援してやるぐらいでしょう。

蛾も、付き合うとかわいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

しばらくそのままにしておいたところ、
いなくなっていました。

よかったです。

お礼日時:2010/09/22 17:25

排水溝の中で動いているのですか


何日もじっとしているということは命が尽きて排水溝に落ちたのだと思います
こういう形の蛾でしょう
人間に害はしません
「蛾を穴から出す方法」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

害がないというので安心しました。

お礼日時:2010/09/22 17:26

水か熱湯か殺虫剤掛けて殺してしまいましょ


そのうち分解して小さくなりますから、また水流せばいいんです

それが嫌なら棒で突付いて追い出しましょう、昼間でも飛んでいきますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

その後、自分から出て行ってくれたようです。

お礼日時:2010/09/22 17:23

解決できるかわかりませんが、蛾は明かりに寄ってきます。


排水溝のこちら側から『懐中電灯』などを当ててみたら。
もしかしたら、光に反応して排水溝の外に出るかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜に向けて懐中電灯で照らしてみます。
出てきたところを見たくないけれど、
今から心の準備もしておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 14:54

夜、周りが暗くなってから近くで明かりを灯せば、そちらに寄ってくるのでは?蛾は明かりに寄ってきますし。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夜を待って、懐中電灯で照らしてみます。
出てきたら出てきたで怖いですが、やってみます。

お礼日時:2009/07/10 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!