プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼が住んでる所に一緒に同棲することになりました。

1.彼とは苗字が違うのですが、私の名前で郵便物を届けてもらいたいと思っているので、郵便局に転居届を出そうと思います。
その場合、転居届に「~様方」と記入しなくても私の名前だけでちゃんと届くのでしょうか?

2.転居届に「~様方」と書いて届出を出した場合、差出人が「~様方」と書かれずに投函されたときも、ちゃんと問題なく届くのでしょうか?

困っています。よろしくお願いします!!

大家さんにはまだ一緒に住むことは言っていないので、なるべくポストに自分の苗字は書きたくないと思っているのですが…。

A 回答 (4件)

2度目の質問にお答えします.



>転居届に「~様方」と書く必要もないし、
>転居届を出せば郵便物の宛名にも「~様方」と書く必要もない、
>ということで理解してよろしいのですよね?そういう事です.

そういう事です.
宛名の住所地に誰が住んでいるかは,
郵便局の方がすべてを把握しているわけではありませんから,
配達先の住所地に配達するのが原則です.

この事は,他の回答者が指摘している,
郵便事業に最近参入した業者も同様です.

なお,配達人が受取人の存在に疑問がでた場合,
必ず記載住所の家の玄関のチャイムを鳴らし,
玄関から出て来た人物に,受取人の存在確認があるはずです.

ご心配されている「~様方」と記述する必要のある場合は,
「~様方」という人物が,
その地で家族構成が知れ渡っている場合に,周囲の人が独身であり,
同居する家族に順ずる人物が居ない事が知れ渡っている場合に,
郵便制度を利用する対場の者が,あて先不明を危惧しての対応策なのです.

上記の様な事が危惧される場合でも,
先の回答でお答えしたような理由から,
郵便物配達についてはまず心配ありません.

同棲相手が地元に古くから住んでいる場合で,
さらに知名人で有れば考慮すべきですが,
独身で,家かアパートを借りているような場合であれば,
まず心配はないですよ.

他の業者も然りです.
配達先住所地の家屋に配達するのです.
もし同居人に疑問を持った場合は先に述べた方法で,
確認をしますから.

この回答が,
ご質問者さまの知識の一端に保存され,
参考の一助になれば幸いです.
    • good
    • 4

郵便物は今は郵政だけの仕事ではありません。


クロネコヤマトのメール便や佐川急便でも配達しています。

郵政だけに転居届けを出しても、メール便などが来た場合はどうしますか?

ポスト名が違って本人が不在の場合は投函できずに持ち帰ってしまいます。
出来ればポストには小さくでも書いておいた方が得策だと思いますよ。
    • good
    • 1

こんばんは.



基本的には先の回答者の考えが正しいのですが,
郵便局で転居届けを出す際に,
転居してきた人物の氏名(本名でも無くても可能)と,
正規な住所:地名と番地・号数を書いて提出すれば,
郵便配達員さんが,その番地に間違いなく配達してくれますよ.

郵便配達員さんは,一般的に個々の居住者の存在の有無は,
人口の少ない田舎,
または会話などの直接的なつながりがないと知らないのが現実です.

配達に行った際,
そこに苗字が違う他の方が住んでいる事が判明しても,
配達住所の居住者から申告がない限り,
記載住所の郵便受けに投函して帰ります.

ただし,配達住所地に受取人が存在しないように感じた場合,
一旦郵便物を局に持ち帰って,転居届けをチェックします.

その際に,同住所地へ,
別人氏名の転居届けで提出を済ませていると,
配達物の配達先氏名と,転居届け人の氏名を照合し,
配達先住所地に転居された人物である事を確認すると,
直ちに再配達となりますから心配要りません.

つまり,同棲する住所地管轄の郵便局に,
自分の使用したい名前で,転居届けを提出しておけば,
『~様方』の部分まで書く必要はありません.

この回答が,
ご質問者さまの知識の一端に保存され,
参考の一助になれば幸いです.

この回答への補足

よく分かりました。ありがとうございました!!
実は転居届を出してなかったので、郵便物が届かなかったことがあり心配になったのです。

>つまり,同棲する住所地管轄の郵便局に,
自分の使用したい名前で,転居届けを提出しておけば,
『~様方』の部分まで書く必要はありません.

転居届に「~様方」と書く必要もないし、転居届を出せば郵便物の宛名にも「~様方」と書く必要もない、ということで理解してよろしいのですよね?

補足日時:2009/07/10 20:17
    • good
    • 2

様方を記入します。

差出人も記入します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/10 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A