dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今週末から親との不和が理由で家をで、彼氏の家に居候し東京で派遣で仕事を探すつもりでいます。
半年以内に貯金し居候をやめ、自分で家を借りるつもりでいます。

住民票などを移動させないといけないと思うのですが、彼氏はまだ学生で住民票は実家(県外)にあり世帯主ではありません。
この状態で、続柄:同居人で住民票は移せないと思うのですが、半年ほど住民票を移動させずに就労すると、どこからか見つかって犯罪になるのでしょうか?
友人は住民票は実家(県外)に置いたままもう2年以上働いているのですが・・・。

A 回答 (4件)

>そのようなことをして大丈夫なのですか?


何も問題ありません。

>人の家を勝手に自分の世帯にしていいのでしょうか?
はい。まったく問題ありません。というか、そうしないのは違法です。
自分の生活の本拠に住所は置かねばならないと法律で定めていますので、それがどこであろうと生活の本拠であれば法律どおりに住所登録します。

ちなみに同じ住所に複数の世帯があってもなんの問題もありません。
これもそれぞれ別の世帯として扱われるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

walkingdicさんの回答を見て安心しました。
早速転出届を提出し、必要書類もいただいてきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/26 09:40

>どこからか見つかって犯罪になるのでしょうか?


住民基本台帳法違反ということで、裁判所が違反の事実を把握した時点で過料の裁判が行われます。
5万円以下の過料に処せられる可能性があるのは、#1さんのおっしゃるとおりです。

>彼氏はまだ学生で住民票は実家(県外)にあり
>友人は住民票は実家(県外)に置いたままもう2年以上働いているのですが・・・。
この状態はどっちも違法ですね。
学生のうちは住民票を移さなくてもいいとかいうことは全くありません。
そして、あなたの彼氏さんも実際にそこに住んで学生生活してるわけですから、生活の拠点を実家においているとは、基本的には言えないと思います。

どちらにしろ、居候を始めてから14日以内にちゃんと役所に届け出てくださいね。
    • good
    • 0

>人の家を勝手に自分の世帯にしていいのでしょうか?<



世帯と家とを関連付けるとそのような疑問になりますが、住民登録に言う世帯とは、家の代表者ではなく、そこに住所を定めた人の代表との意味です。
今回は、質問者さんが一人ですので、世帯主になるのです。
ただ、そこに住所を移すには、今の実家に住民登録がしてありますので、実家の所在している役所に、転出届をし、転出証明書を貰い、その書類を移転先の役所に出して、転入届をします。

この回答への補足

ありがとうございます。
転出届などは数回引越しを経験しているので、理解しています。

いかんせん、彼や彼の親御さんに迷惑がかからないか、それだけが心配なのです。
親御さんは私のことを知りませんし、この話も知りません。
彼は私が家を借りるまで協力する、といってくれていて、それに甘える形になっているので・・・。

私を世帯主にして住民登録をしても、他人には住民票を取られることはそうないので大丈夫、という理解でいいでしょうか・・・??

補足日時:2008/06/23 16:45
    • good
    • 0

>この状態で、続柄:同居人で住民票は移せないと思うのですが


なぜ彼の住民票に入る必要がありますか?
単に居候するだけであれば、ご質問者は自分を世帯主としてその居候先の住所にて住所を定めればよいだけです。

>半年ほど住民票を移動させずに就労すると、どこからか見つかって犯罪になるのでしょうか?

彼の場合には生活の本拠は実家でそこには単に居所としているだけだという話も通用しなくもありませんが、ご質問者の場合には明らかに実家に居住するわけではないので、違法行為になりますね。
見つかるかどうかはともかくとして、それが原因でトラブルになるとか困ることがあるのは事実です。(たとえば銀行口座とかクレジットカードを作るなどでも住民票上の住所でなければなりません)

ちなみに役所にばれると5万円以下の過料になることがあります。

>友人は住民票は実家(県外)に置いたままもう2年以上働いているのですが・・・。
今のところ役所にばれてはいないということでしょうね。

この回答への補足

>ご質問者は自分を世帯主としてその居候先の住所にて住所を定めればよいだけです。

そのようなことをして大丈夫なのですか?
人の家を勝手に自分の世帯にしていいのでしょうか?


>ご質問者の場合には明らかに実家に居住するわけではないので、違法行為になりますね。

なるほど理解しました。

補足日時:2008/06/23 15:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています