電子書籍の厳選無料作品が豊富!

映画『県庁の星』のある場面で、織田裕二率いるAチームの高級弁当は最後には売れるようになったのでしょうか?
ゴミ捨て場に積んであった売れ残りのお弁当を食べて、野村(織田裕二)は何を悟ったのですか?
そこだけうっかり見逃したのでご存知の方教えて下さい。

A 回答 (3件)

私も映画は途中でやめちゃったんですが、原作本から抜粋してみます。



白米から花の形の抜き型で飾った赤飯に替えた。
鯛の切り身の塩焼きやサーモンサラダのほかにミニ茶碗蒸しを付けた。
花形にした赤飯のおにぎりの単品を大300円、小200円で売り始めた。

女は雰囲気に金を払うというアイデアを具象化してみたとあって、
パッケージも横長の二段式のものにして、中身が見えない蓋にして高級感を出した。
箸も丸箸にして、金色の縁取りの和紙を被せて赤い紐で十字に縛った。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど~。本当にお祝い弁当にしたのですね。
すっきりしましたっ
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/11 16:40

高級弁当は、冷めたらおいしくなかったんですよ。


だから、ホームレスの人も、高級弁当のほうは拾わなかったんです。

で、彼はAチームのみんなに頭を下げて、スタッフに加わりました。
Aチームを勝たせるために二宮さんが協力して、女性心理のリサーチの仕方を彼に教えていました。
女はカタチのあるものにお金は使わない。記念日とか、誕生日とか、そういうものにお金を出す……みたいなことを言っていました。
高級弁当は祝い弁当にカタチを変えて需要が出たみたいですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

冷めたらまずい!って思ったのかな~と予想していましたがやはりそうだったんですね。

祝い弁当にするためになにか具体的な改善策は描かれていたのでしょうか?
くだらないことかもしれませんがここだけ見落としてしまい気になって仕方ありません↓↓

補足日時:2009/07/11 00:47
    • good
    • 0

こんにちは。



ネタバレになっちゃっていいのかな?

そりゃもう売れまくっちゃってました(映画だし)
反発してた外人さんやおばちゃんたちも味方になって。
また県庁に戻ることになって、残念がられてた。

>ゴミ捨て場に積んであった売れ残りのお弁当を食べて、野村(織田裕二)は何を悟ったのですか
ここはシーンを覚えてないです・・・。

この回答への補足

ありがとうございます。
やはり売れたのですね。
スーパーに高級弁当は要らないと潔く結論づけて甘んじてB弁当を一緒に作ったのかとか色々推察してみてました。
なにか具体的に改善策は描かれていたのでしょうか?

補足日時:2009/07/11 00:44
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!