プロが教えるわが家の防犯対策術!

非膨張仕事について疑問なんですが、
非膨張仕事とは具体的にはどのような仕事のことなのでしょうか?
全然実感がわかないので、わかりやすいイメージみたいなものを示してもらえませんか?

A 回答 (3件)

気球は熱を加えると膨れますよね?


気体の分子運動が活発になり、膨張したのです。
この場合、熱というエネルギーが膨張という仕事に使われました。

では非膨張とはどういうことでしょうか。
非膨張仕事は「電気化学的仕事」とも言われます。
たとえば電池は化学エネルギーを電気エネルギーに変え、仕事をしています。

ちなみに余談ですが、その時取り出せる仕事量は最大でギブスエネルギー変化の分だけ取り出せます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/12 19:52

>具体例としてはどのようなものがあるのでしょうか?


具体的には複雑になってしまいます。
カルノーサイクルから得られる仕事を電力に変換するわけです。
仕事を電力として与えてやってカルノーサイクルを逆転させれば「冷凍機」になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/12 19:50

先ほどお礼を頂きましたが、電気(電力、単位はJ)ではご不満なのでしょうか?


他にはそう簡単に見つかりませんよ、電磁波(光を含む)、強い力、弱い力、重力子(???)…だんだん困難になるばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
電力という言葉だけでは、よく意味がわかりませんでした。
これは、具体例としてはどのようなものがあるのでしょうか?

お礼日時:2009/07/11 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!