アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不妊治療病院へ通い、8ヶ月経ちました30代半ばの者です。

そんな中、私の妹が妊娠し秋には出産予定です。
それはとても嬉しい事なのですが、義両親への報告で困っています。

私がまだ授かっていないだけに、妹が妊娠している事を言えずにいる自分がいます・・・。
夫の両親とは近くに住んでいますので、よく会って食事したりしています。
そんな状況で妹の妊娠を伝えられずにいる事を不自然に感じています・・・。

義両親は子供はまだか。というような事は一切言いませんが、
気になっている事と思います・・・。
伝えた事で貴方達はどうなの?と言われるのを恐れているのかも知れません。

妹が無事に出産してからでもいいのでしょうか。
自然な流れで切り出せたらいいのですが。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

見栄を張るご両親であれば、知らなかったではカッコがつきません。


場合によっては、お祝いに幾らか包む事もあるでしょう。
そう考えると、事前に知らせておいて間違いはありません。
(私の両親がこのタイプでした。)

質問者様からの報告では、身内の祝い事に何か催促しているようで
言い辛い部分もあるでしょう。
ご主人の実親なのですから、ご主人に相談してみるのがいいと思いますよ。

頼れるご主人でしたら、全て任せちゃいましょう。
(頼れる:いざという時に、「俺の判断で」と庇ってくれるような方)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫の両親はそういった話を聞いたら、お祝いを包むタイプですね・・。
夫は物事をストレートに表現しすぎるので、少々不安があります^^;
でも私が言うよりいいかも知れません。相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/11 22:17

別にあなたの妹さんの妊娠は伝える必要はないと思いますが・・・。



逆にお祝いを催促しているようで褒められたことではないと思います。
妹さん本人があなたの義実家と交流があるなら妹さん本人から
報告すればいいだろうし、それができない間柄ならわざわざする必要は
ないと思います。
逆にお祝いなど気を遣わせても妹さんが気の毒です。
一度あげたらまたあげなければいけないというのもありますし。

不妊治療をしていないのであれば、軽い世間話の流れで言えばいいでしょうが、あなたも義両親も気にするかもしれない内容なら敢えて言う必要は
ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妹本人は義実家とは交流はないですが、
私の結婚式で一度顔を合わせ(そう年数も経っておらず)、
義実家へお邪魔した際には、そんな家族や親戚の話題も世間話程度に出るので、
あとあと知られた(聞かれたりの)状況を考えると、適当な時期に知らせておいた方がよい事とは思っています。
でも仰るように二度、三度となった時にそれも報告?となるとまた違うような気もしますね。
義実家の捉え方にもよりそうですが・・・。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/11 23:03

私も同じ状況です。


私が不妊治療中に妹は、1人産み2人目を妊娠中です。

1人目の時には、旦那の両親に旦那から伝え
お祝いも頂きました。
やはり伝えた時に
「○○(私)さんは?」と聞かれましたよ。
普段は何も言われないんですけどね。。。

2人目も言わなきゃいけないのかなとも思いますが、
1人目出産後1年も経たずに2人目が出来たので・・・
これから何人も産むとなると、お祝いも大変なので
伝えずにいようかなと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ状況の方ですね。
やはり聞かれますよね・・・。
普段何も言われないだけに怖いですが。
生まれてから初めて伝えましたか?
やはり夫から伝えてもらうのがよさそうですね。
プレッシャーを感じず自然に話したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/11 22:33

 何も無いなら話をする意味ありますか?


 誰が妊娠仕様と、質問者さんには関係ない世界に尽きる事を何故わざわざ言うかです、出来ない事を日下しているかの如く取れるなら、何も言わないでそのままやり過ごしますけど・・・・・
 何故他人の妊娠でコメントを出すことに固執しますか、授かる物です。
 幾ら辛い不妊治療でも出来るかはコウノトリのご機嫌では無いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も無いなら??
そのままやり過ごすのが不自然な気がしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/11 22:12

つらいですね。


御主人から言ってもらうといいでしょう。おめでたい事ですから隠すのも変ですし、あなたからは言いにくいでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隠すのは変ですよね。
夫から何気なく言ってもらえるようお願いしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/11 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!