プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひらがなの「や」の下にカタカナの「メ」のような文字が書かれたくずし字が読めません。
何と書いてあるのでしょうか?わかる方がいらっしゃれば、ご回答いただけると嬉しいです。

「くずし字で読めない字があります」の質問画像

A 回答 (4件)

辞書・事典で調べているかもしれませんが、サイトのリンクも一応貼っておきます。



http://www.hi.u-tokyo.ac.jp/ships/shipscontroller

サイト内の「データベース選択画面」をクリックし、「辞書・事典」の項目下部の「電子くずし字事典DB」をクリック、「聞」を入力して検索してみてください。

サイトより書物の辞書・事典のほうが、もんがまえ等の微妙な曲線が綺麗に表現されているので分かりやすいでしょうが、一応ご参考まで。

ご質問のくずし字のタイプを多少大雑把に大きく分けると、もんがまえが普通に門の字に近いくずし字と、ご質問の字のタイプのくずし字の二種類?に分かれると思います。
    • good
    • 0

たぶん「聞」だと思います。

くずし字の辞書で調べてみてください。

くずし字は難しいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまってごめんなさい、ご回答ありがとうございました!

「聞き添へて」だと文章的にも非常にすっきりしますね!急いで調べてみます。

くずし字って本当に難しいですよね。でも読めて一つの単語や文章がつながったとき、上手く言えないんですけど、すごい「わっ!」ってすっきりしますよね!(笑)

本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/07/13 15:32

草書の「波」のように見えるのですが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答、ありがとうございます!
「波」ですか・・・波を添えるという表現を含め、「波」をもう一度くずし字の辞典などで調べてみます。
本当に、ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/12 08:26

文字単体だけで言えば「夢」という字に見えるような気がしますね。


前後の文章の流れから察する場合はちょっと私の力では及ばないみたいです・・・。

ちなみに崩し文字もいい加減進んでくると
「正」の字や品、晶といった字が「∴」なんて形(実際は連綿の撥ねがある)にもなってしまうのでやはり文章の流れから推察するのが一番有力ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます!
これは和歌で、
憂きことは ましらの声に ○そへて 妻問ふ鹿の~
の○の部分なので「声」?と思ったのですがそれだと声が連続するので・・・
もう一度、辞書や事典を調べ直してみます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/07/11 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!