高校生の息子です。
ゲームが好きで、黙っていると一日中でもやっているのですが、うまくいかないと怒鳴り散らし、周りの物を叩いたり蹴ったりして当たります。注意されてもおさらず、何度も繰り返します。
整理整頓が苦手で、教科書やプリントが見つからず、暴言を吐きます。落ち着いて探せば、見つかるのに興奮していて気づきません。

小学生の時、些細なことでパニックになり「全部僕が悪いんだ」と泣き喚いたり、学校を脱走したりして、担任の先生に言われて児童相談所に行ったことがあります。「ADHDの不注意型」と言われましたが、それだけで何の対応もありませんでした。チック、どもり、過呼吸、自家中毒も何度か経験しています。最近はのどを鳴らしたり、ためいきをついたりはよくしています。

学習面は、読み書きや言葉の理解などは普通に出来ますが、数学だけが異常に出来ません。テストでは0点の時もあり、進級できるのかとひやひやしています。個人指導の塾に行っていますが効果はあまりないと思います。
友達は多くはないけど、数人はいて学校は楽しいようです。外では大声を出したりうろうろ落ち着かないということはありません。 

実は下の子供もLDの疑いがあり、相談の予約をしているところです。そのことで調べていると「トゥレット症候群」というのを知り、もしかして長男はこれではないかと思いました。
薬物治療や、対応の仕方も知りたいと思い、一度受診させたいのですが「病気扱いするな」と怒ります。将来も心配です。
どうすればいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして、よろしくお願いいたします。



10年以上前に児童の指導員をしておりました。一人だけADHDの子を1年間指導させていただいたことがあります。

参考URLを載せておきました。
最寄の機関などに連絡を取って、同じようにADHDと診断されたお子様を育てられた経験者にお話を聞いてみてはいかがでしょうか?
お子様は、友人がおり、数学以外の教科はまあまあの成績をとってらっしゃる、ということで、今後の対応次第で社会生活に適応できるのはないか、私見ですが思います。

また、蛇足かもしれませんが、情緒障害のお子様を育てている方からの又聞きですが、こういう障害は必ずしも「はっきりさせることがいいことではない」とのことです。「障害がある」と「ちょっと変わり者だけどいい奴だよ」とでは、社会から向けられる目が大きく違うからだそうです。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/HTML/LINK/L_01. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
はっきりさせなくては、と思っていたので「目からうろこ」です。
そういう考えもあるんですね。
参考になりました。

お礼日時:2009/07/14 19:06

本人が嫌がる。

そうでしょうね。
知的障害がないのですから、
「自分を病気扱いなんてしてほしくない。」
息子さんの本音だと思います。
しかし「自分は人と何か違う。辛い。」
ということは本人が一番よくわかっていると思います。
お子さんもいづれ社会に出なければいけない時がきます。
その時もっと辛い思いをするのは当人です。
ADHDとLDのあるものです。
私は女性なので症状がそこまであからさまでなく
親からは放って置かれ
大学卒業後、社会に出てはっきり問題が表れました。
最初まともに働けませんでした。
コピーがとれない、電話も取れない、
人の言っている簡単な意味がわからない、
事務処理が全くできない、
取り返しのつかない間違いを繰り返す。
本当に辛かったです。
こうなる前に今のうちから
何らかの対処はしたほうがよいと思います。

子供のころ、チックやどもりはありませんでしたが
これをもつ人の4割くらいはADHDの因子を持っているそうです。
パニック障害は私もあります。(今はお薬で抑えています)
子供の時は自分の感情を抑えられず
暴言を吐き自分や家族に暴力を振るっていました。
父親はとても厳しい人で逆に暴力で押さえつけられましたが。。。

子供の頃のお子さんと自分の子供時代が重なります。
勉強は比較的できるほうでしたが、やはり算数が苦手、
芸術、語学系は得意でした、、
数学は高校2年に入って急についていけなくなりました。

まず前の方も言っているとおり発達障害支援センターに
問い合わせてみてください。
児童精神科か、大人のADHDの診断のできる病院で
受診なさってください。
本人が嫌がるならお母様だけでも行ってご相談ください。
もしも本人がいく気になったところで
IQ検査(隔たりが詳しくわかります)、
注意力検査、心理検査、脳の画像診断、問診等詳しく検査すれば
改善できる点もたくさん見つかると思います。
まだ若いですからどんどん変わっていきますよ。
    • good
    • 0

1さんは一点、確実に間違ってます。


親の育て方などで発達障害は出ません。
先天性障害ですから、親を責めるのは大間違いです。

広汎性発達障害当事者です。
発達障害は1さんの仰るとおり病気ではないし、二次障害を発症していなければ通院の必要はありません。
ただ、トゥレット以外にアスペルガーもあるかもしれません。それから双極性障害もあるかもしれない。
子どもの時に受けた診断でわかった以外の症状が出てきて、診断がADHDから広汎性発達障害に変わるかもしれない。

診断を受けるだけ受けても、そこから親御さんがほとんど学んでおられないように見えますが、そうならそれは問題です。
熱心な親御さんは、お子さんのために症状対策に詳しいものです。
お忙しいのもわかりますが、もう少し、ガミガミ叱らずに、対策を専門家に教わるなど、お子さんのために時間を割いてあげてください。

発達障害支援センターに連絡すると、いろいろ相談に乗ってくださると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
あまりガミガミ言ってはいないつもりなんですが。
そのとき、児童相談所からも学校からも何も言われなかったし、その後まもなく他の市に転居したため、そのままになっていました。受身では駄目なのはわかっていますが、その点は反省ですね。
とりあえず、情報収集してよく考えます。

お礼日時:2009/07/14 19:15

それって別に普通じゃん。


あなた何言ってんの?
チック、どもり、過呼吸って積み木崩しの理由はあなたじゃないの?
病院はホントに生活に支障があって困ってるから行くんだよ。
俺は潔癖症で生活に支障があって治す『きっかけ』の為に病院行ったんだよ。
あくまで『きっかけ』にしかならなくて病院行ったから治るってもんじゃないんだよ。
病院なんて薬の副作用で相当苦しめられるだけでお金をぼったくるだけなのが現状だよ。
入院なんてとんでもない。
広汎性発達障害、うつであることが判りましたが。
テストなんて数学はいつも2点とか0点とかだったよ。
私は中学生の時日本で2番目の大都市で病院の予約が取れないから児童相談所の口利きで診てもらったんだよ。
その子はそれほどまでに病院で診てもらわなきゃいけないの?
違うべ?
病院に行きゃ治るってのは神話なんだよ。
神々の世界の話で現実世界ではありえない事なんだよ。
僕は17歳男。
後私の弟中2はLDの疑いで入院させられてますが入院って、一番精神病なのは周りの大人なんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活に支障があるから困っているんです。
病院で治るとも思っていません。
でも専門家に診てもらうことで、今よりもっと適切な対応がわかるのでは、と思っています。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/14 19:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q強迫性障害かもしれません。中学生女子です。 嫌なことがあると ずっと考えてしまって落ち着かなかった

強迫性障害かもしれません。中学生女子です。

嫌なことがあると ずっと考えてしまって落ち着かなかったり それが続くと
「○○したら死ぬんじゃないか」
とか
「来年もまだ生きてるかなぁ」
とか
自分でも馬鹿だなって思うことを考えてしまいます。友達と一緒にいる時とかは普通だし むしろ沢山遊んだりするし自分でも全然普通だと思うんです。
今は部活の顧問が嫌でそのことばっかり考えてしまってます。辛いです。

親に相談しずらいし、こんなんで病院なんていきたくないんですけど、やっぱり行ったほうがいいでしょうか?
絵を描く事が大好きでよく描いています。絵をかくことは夜遅くまでやってられます。テスト勉強も、後回しにしてしまうことがあります。
どんなに楽しいことがあっても嫌なことを考えてしまう癖がありますが 絵を描いてる時だけは忘れることができます。


あと、気になる変な癖があって
爪を剥くというかむしってしまったり、唇の皮を剥いてしまったりします。
痛くても続けてしまいます。このくせは小さい頃からです。

障害でしょうか?
どなたか助けてください。

Aベストアンサー

平日になってしまいますが、下記の事をやってみてください(^^♪
もう少ししたら冬休みでしょうから、都合が合えばいいんですけど。
私が心療内科に通院するきっかけについてお話ししておきますので ご参考に!

お住まいの市区町村で 「無料心の相談」がないか調べてみて下さい。

役所に電話すれば 解ると思います。 まずはそこで相談してはどうですか?

予約制が多いので 少し待たなければならないですが 無料ですし 1時間程ゆっくり相談できます。

気軽に相談できますから 良いですよ。個人情報も守られますし アドバイスも貰えますよ。

相談相手は 精神科医か診療内科医です。もし 心的要因なら

相談したDRの印象が良ければ そのままそこを受診されても良いと思いますよ。

Q仕事が決まらなくて落ち着かない。無駄な行動ばかり…

12月に長期で派遣で勤務していた仕事をやめました。今日まで約1ヵ月半、年末年始を除いてほぼ毎日のように、アルバイト雑誌、ネット上の就職情報・派遣情報、ハローワークととにかくヒマさえあれば仕事を探してばかりです。
そして、いくつかアタックしても、なかなか採用されません。
自分の希望と合わなかったり、求人票に記載されていなかった条件を提示されたりで、その場で辞退をしたこともありますが、ひとつ落ちるごとに、ダメ人間の烙印を押されたような心理になります。

理由は2歳の息子がいるために、保育園の迎えの時間のために残業ができなかったり、29歳という年齢にあると思います。それと、一般事務やOA事務を希望していますが、4年くらい一般事務のブランクがあります。その間は雑誌の編集・営業やコールセンタのオペレータなど、職務経験はあります。産後はMOUS検定を3科目合格や入力速度1000文字/10分というスキルを磨いてきたつもりですが、「一般事務はかなりブランクがあるんですねー」と派遣会社の担当者や、面接先で言われて、あまり考慮してもらえていないようです。

仕事をしていない今のうちに家事全般や部屋の掃除などをすればいいのに、今もそうですがこうやってネットにつないでいたり求人情報探しに明け暮れて、何も手につかない状態です。
時間を無駄にしているのは自分でもわかるのですが、探さないでいるのが不安でしょうがないのです。
どうすれば落ち着いてまずは今の時間を有効に使うという思考状態に持って行けばいいのか…。
そして今、派遣会社に紹介してもらった仕事があり、先週の金曜に派遣会社で仕事の内容を説明してもらい、次は派遣先との顔合わせの連絡待ちです。
ただ、「自分以外にその仕事の候補者がいて、振り落とされるのではないか?」と不安です。そのため、求人誌などで見つけた仕事にもエントリーできずにいます。なのでなおさら落ち着きません。

12月に長期で派遣で勤務していた仕事をやめました。今日まで約1ヵ月半、年末年始を除いてほぼ毎日のように、アルバイト雑誌、ネット上の就職情報・派遣情報、ハローワークととにかくヒマさえあれば仕事を探してばかりです。
そして、いくつかアタックしても、なかなか採用されません。
自分の希望と合わなかったり、求人票に記載されていなかった条件を提示されたりで、その場で辞退をしたこともありますが、ひとつ落ちるごとに、ダメ人間の烙印を押されたような心理になります。

理由は2歳の息子がいるため...続きを読む

Aベストアンサー

事務系のお仕事の内容には詳しくないのですが、明るい気持ちになれるよう応援させてください。

女性も20代後半になると、何かしなくては、と思うあまり毎日焦ってばかり。なのに、新聞には連日「不況」の文字が踊っていて、行き場のない閉息感から暗い気持ちになってしまう人も多いと思います。

でも、ayukomixさんの場合はちょっと違っていて、やる気と行動力をちゃんとお持ちのところが、すばらしいですね。ちょっと追い込まれたハングリー精神みたいなものがあるって、すごく強みだと思います。「何かやらなきゃ…何かやらなきゃ…」だけで焦っている人は、その「行動(エントリーすることなど)」まで辿り着くのが容易じゃないんですから。
あと、ちょっとの余裕があれば、大丈夫ですよ。責任感やまじめな気持ちから、焦ったり心配性になって、ドキドキしてしまうけれど、実は「気楽」な気持ちでいる方が、案外、物事ってうまくいくものです。
針に糸を通すときだって、「早く糸を通さなきゃ!」て腕ふりまわして暴れても、どうにもならない。お茶でも飲んで、リラックスしてからやってみれば、スッとうまくいきますよね。
矛盾しているようだけど、「このままじゃダメだ」というときこそ、「どうにでもなれ!」と開きなおってみると、そんな余裕が生まれてくるみたいです。
今のやる気に余裕がプラスされれば、自分の心もラクになって身動きがとれるし、周りの人にもエネルギーと落ち着きの両方を感じ取ってもらえて、幸運がころがりこんでくるのではないかな、と思います。

今の時代、新卒者でも、100社受けて1社内定した、ということを武勇伝のようにしている人もいます。私の知り合いで、パートのおばさんから出世して、大きい仕事をまかされるようになった人もいます。ちょっと肩の力抜いて、深呼吸してみてくださいね。

「有効な時間の使い方」ですが、曇り空の朝は、いくら午後から晴れるとわかっていても、なんとなくお布団を干せませんよね。同じように、心が曇り・雨の日は、やっぱり家事や掃除に集中できないものですよ。そんな日は、曇りだからこそできること = パーッと遊びに行きたいような晴れの日にはできないこと(たとえば読書など)してみてはどうでしょうか。100%今やらなきゃいけないことではないかもしれないけど、何もしないよりは、ちょっと身につくことでもしようかな、くらいの心持ちで、こちらも気楽にやってみてください。
または、思いきって気分の切り替えになるようなことを、1日くらいしてみてもいいと思います。何かにチャレンジするとか、心から気が晴れることをしてみるとか。膠着してる頭の中が、パッと切り替わりますよ。

事務系のお仕事の内容には詳しくないのですが、明るい気持ちになれるよう応援させてください。

女性も20代後半になると、何かしなくては、と思うあまり毎日焦ってばかり。なのに、新聞には連日「不況」の文字が踊っていて、行き場のない閉息感から暗い気持ちになってしまう人も多いと思います。

でも、ayukomixさんの場合はちょっと違っていて、やる気と行動力をちゃんとお持ちのところが、すばらしいですね。ちょっと追い込まれたハングリー精神みたいなものがあるって、すごく強みだと思います。「何か...続きを読む

Q人と接するのが苦手で、人もあまり好きではありません。

小学生や中学生、高校生の頃にいじめにあっていて、中学生の頃に違うクラスの女の子から手鏡で、光を当てられて、それが理由かはわかりませんけど、まともに人の顔を見て話せなくなって、もともとそんな猫背じゃなかったけれど、下をうつむいて歩くことばかりしていたので、猫背になって雰囲気も暗い感じをかもしだすようになりました。

大学に入学して、友人が出来て、最初の頃は明るかったんですけど、そのうちに人間関係でもめて、バイトなんかもしていたけれど、バイトは人間関係を築く前に自分のふがいなさのお陰で、首になったりして、今までの人生を振り返って見るとずっと空回りをしていて、ちゃんと動いていた験しがありません。

大学も、休学して、復学してやっと卒業しましたけど、去年は、職業訓練に通ったりバイトに行ったり外に出てはいたんですけど、今年に入ってからは、もう
半年が過ぎたけれど、こもりがちの日々です。

片親で、もうすぐ親も定年を迎えるので、それまでになんとか自立して自分で生計を立てて食べていけるようにならなくてはいけないという自覚はあります。

けれど、人と接するのが怖いというか人があまり好きじゃないし、外に出て、光を浴びるという行為自体が怖いんです。


ここから抜け出す良い方法はないんでしょうか?

小学生や中学生、高校生の頃にいじめにあっていて、中学生の頃に違うクラスの女の子から手鏡で、光を当てられて、それが理由かはわかりませんけど、まともに人の顔を見て話せなくなって、もともとそんな猫背じゃなかったけれど、下をうつむいて歩くことばかりしていたので、猫背になって雰囲気も暗い感じをかもしだすようになりました。

大学に入学して、友人が出来て、最初の頃は明るかったんですけど、そのうちに人間関係でもめて、バイトなんかもしていたけれど、バイトは人間関係を築く前に自分のふがいな...続きを読む

Aベストアンサー

>ここから抜け出す良い方法はないんでしょうか?

あせりすぎだと思います。
他人や社会とつきあうまえに、自分自身と友だちにならないと。

過去にあった嫌なことは、「いつかあの経験も役にたつかもしれないわね~~~」ということでフェイドアウトしてもらいましょう。

ようするに、大学まで出たのに、『無職!!!』という世間体の悪い立場が気に入らないんでしょ?
そういうハングリーな気持ちをもつのは、とてもいいことだとおもいますよ。

そりゃー、卒業→就職、というコースのほうがラクだけど、人生予定通りにはなかなかいかないもんです。

家のなかに『就職!就職!就職!』と書いた紙を家中に貼っておきましょう(笑)(え?いやですか(^_^ ;))。神社にいって願掛けしてきてもいいけれど(笑)

それから、小さなことでもきのうできなかったことが、今日はできるようになった、というのは嬉しいものです。家のお掃除をするとか、小さな目標から身の回りから探してみては?

アルバイトもやったほうがいいです。人間関係でもめても我慢して、努力して続けることです。人間関係の渡りかたは水泳みたいなものです。泳ぎはプールに入らなければ、どうやっても身につきません。

アルバイト代をためて、美容院にいってパーマをかけてきて、デパートにいって、毎日着たいかわいい洋服を買いましょう。外見を整えると、外に出たくなりますよ(^^)

もうひとつ。すぐに就職先がみつかるとはかぎりませんが、それまで胃を痛めないためにも、『ひとりあそび』の時間を持ちましょう。囲碁とか、音楽とか、編み物とか。ひとりでも楽しく過ごす力はこの先も役にたちます。

まあ、あんまり真面目なのも考えものです。
とりあえずレンタルビデオでも借りてきて、おもしろそうな映画でも見て、笑いましょ♪
グッド・ラック♪

>ここから抜け出す良い方法はないんでしょうか?

あせりすぎだと思います。
他人や社会とつきあうまえに、自分自身と友だちにならないと。

過去にあった嫌なことは、「いつかあの経験も役にたつかもしれないわね~~~」ということでフェイドアウトしてもらいましょう。

ようするに、大学まで出たのに、『無職!!!』という世間体の悪い立場が気に入らないんでしょ?
そういうハングリーな気持ちをもつのは、とてもいいことだとおもいますよ。

そりゃー、卒業→就職、というコースのほうがラクだけ...続きを読む

Q【大人の発達障害って社会が発達し過ぎただけでは?】 昔は発達障害扱いじゃなかった人も社会が発達し過ぎ

【大人の発達障害って社会が発達し過ぎただけでは?】

昔は発達障害扱いじゃなかった人も社会が発達し過ぎて着いて行けなくなったら発達障害?

Aベストアンサー

???
発達って単語がついてるから、とりあえずなんとなくくっつけてみたのかな?

そもそも発達障害にはWHOなどでも基準が決まってるもんですよ。
研究自体は昔からあって、それが確立されたことと、社会での認識が広まっただけの話。

Q気分が落ち着きません。

最近というかここ1年間テンションが落ち着きません。
インターネットやテレビでおもしろい話題を見つけると
大きな声でゲラゲラ笑ったりするのですが、
しばらくすると勉強をろくにしてないのに次の日がテストのときのような
胸がざわついておさまらなくなったりします。
不安な気分がしばらく続くと、どうして自分はこんなに幸せなのに
いつもしょげてしまうんだろうと悲しくなって声を上げて泣いてしまいます。

無意識のうちに一日中これを繰り返しています。
悲しくなる気分の原因はいつも違います。
でもほとんどパッと忘れて笑ってたりします。

たとえにくいんですが喉につっかえができたような
心臓に重たい血が流れてるような感じがします。
涙が出る瞬間は目の裏側から塩が染みるかんじです。

当たり前ですが上の気持ちはすごく嫌な気分です。
心の風邪ですか?最近は薬で治るんですよね。
何を飲めば治るのか教えていただきたいです。
できれば市販のものがいいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

精神病とは違うと思います。
精神病らしい幻覚や妄想などの症状はありますか。

私は、医師ではないのではっきり書けませんが、
軽い精神安定剤(しかも最近は医師も出したがらない)を
対症療法として使うのがいいのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報