アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか教えて下さい。
右足の裏の踵から内側部分が痛みます。整形外科での診察結果は別に異常は無く歩行の時にクッションで衝撃を緩和する方法を教えられただけでした。しかし歩行時だけではなく安静時も痺れる様な痛みがこの頃あります。
右膝が30年前より調子悪くその為か椎間板ヘルニアやぎっくり腰を何度か繰り返しています。この右足裏の症状にはどんな病気が関連しているのでしょうか?

A 回答 (3件)

No,1です。

補足ありがとうございます。

>20年来のかかりつけの整形外科ではレントゲンは撮らずに触診での診断でした。

足だけですよね?先生はなんと説明されましたか?

>靴は靴擦れなどし易く敏感な方なので履き心地の悪い靴は履きません。

大きすぎたり、小さかったりしていませんか?ジャストサイズでもつま先
の形、甲の厚み、幅が足と靴とで違っていませんか?

いつも痛くないと言うことのなので、もしかしたら足の問題ではないかも
しれません。足の神経は腰から伸びています。坐骨神経といいますが、こ
の神経痛の影響があるかもしれません。ヘルニアのときは足も痛かったと
思いますが、そのときの痛みと比べてどうですか?似ていませんか?ヘル
ニアは何年前ですか?今回はヘルニアの関係はないかもしれませんが、腰
の異状による坐骨神経痛の可能性はあると思います。これは腰自体に症状
がなくても起こりえますので、あまりよくならないようであれば腰の状態
を調べてもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

適切な回答ありがとうございました。
椎間板ヘルニアは30年前に牽引治療で一時治ったのですがその後ずっと腰痛持ちとなり、5年ほど前に腰から右膝にかけての痺れで動けなくなった時にまたヘルニアと診断されました。やはりこの踵の痛みも腰からの可能性が高いのですね。とても参考になりました。σ(´∀`●)

あ、すいませんもう一つだけ。

靴はジャストサイズを履いていますか?
    • 0
この回答へのお礼

20年来のかかりつけの整形外科ではレントゲンは撮らずに触診での診断でした。靴は靴擦れなどし易く敏感な方なので履き心地の悪い靴は履きません。痛みは毎日ではなく酷い時は起床時立ち上がる時から痛みがあったりしますが今日は何とも無く指で押しても痛くありません。
アドバイス宜しくお願い致します。

レントゲンはどこを撮りましたか?

患部を押していたいところがありますか?
    • 0