アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フルフットのフィンを買おうと考えています。用途はシュノーケリングです。水面を泳ぐのと潜るのが半々くらい時間で、潜る深さは10mくらいです。今はストラップ式の2000円くらいで買ったフィンを使っています。

素潜り用のフィンを調べていてGULLのワープフィンとスーパーミューに辿り着きました。ワープフィンは人気があるようで良い評判をネットで見かけるのですが、スーパーミューについてはあまり情報がなく、どちらかというとマイナス評価を見かけます。

スーパーミューの方がフットポケットの肉厚があって耐久性がありそうなのと値段も安いので惹かれているのですが、明らかにワープフィンの方が泳ぎやすいのだったら奮発してワープフィンにしようと思っています。

両フィンを比較された方いらっしゃらないでしょうか?
またGULL以外でお薦めありますでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

ミューを愛用しているダイバー(♀)です。ワープもスーパーも未経験ですが・・・

現在使われているフィンについてはよく分かりませんが、おそらくミューより一回り小さいんじゃないかな、と思います。シュノーケリングだと、ポイントまでの移動や潜ったり浮いたりの繰り返しでかなり足の筋肉への負荷がかかりますよね。いきなりロングサイズのワープに替えたらちょっときついんじゃないかな?と思います。

それに10m程度のダイブならミューでも十分な気がしますけど。おそらく深く潜るよりも長い時間潜って海の中の景色を楽しむ、というタイプの方ではないですか?それだとロングサイズより一回り小さ目のほうが取り回しが楽で水の中で自由に動けますよ。

おすすめとしては、まずミューでフルフットの感覚を体験して、物足りないようなら、ワープかスーパーに乗り換えるのもいいんじゃないですか?ワープとスーパーだと硬さの選択ができる点でワープのほうがいいように思います。マンティスのストラップフィンも使っていますが、硬さの違いは歴然で足への負荷も全然違います。(わたしは足の大きさの関係でワープは使えないです。Sサイズがあればいいのに・・・)

この回答への補足

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
今使っているストラップフィンですが、履いた状態で長さ65cm、最大幅22cmです。今以上に推進力が欲しいと思っているので、長さが60cmは欲しいと思っています。
むかしドルフィンスイムツアーに参加したときフルフィットのフィンをレンタルして泳いでいたのですが(今思えばあれがミューだったりして。)、それよりは今のフィンの方が推進力があるような気がします。かなり曖昧ですが。。
今のフィンの不満は、かなり古びてきたことと、水面移動がイマイチやりにくいことです。

• 0