アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PER(Price Earnings Ratio)を投資判断にどう活用すれば
いいか教えて下さい。また、それぞれの業界によるかも
しれませんが、PERはいくらくらいが標準的なのか(逆に言えば、
いくらを下回ると割安と言えるのか)についても、皆様の経験から
ご意見があれ教えて下さい。

ちなみに私の場合は(素人的発想かもしれませんが)、たとえば
PERが10倍なら年間利回りはだいたい10%なので、それだけの
リターンでリスクに見合っているかな、という感じで考えています。

A 回答 (2件)

1.PERが割安というのなら、当然、平均以下ということになるのでしょうが、重要なのはPERの変化率だと思います。

2.今なら、10倍以下は割安という固定観念のようなものが出来上がっていると思います。多分、相場が上昇してきて10倍以下がほとんどなくなると、15倍以下は割安ということになると思います。
3.低PER銘柄をさらにふるいにかける時は浮動株PERで比べています。
4.PERの数値を根拠にして銘柄選択できる(買い方になれる)のは、全体相場とその銘柄自身のチャートが共に長期上昇トレンドに乗っているときがベストです。全体相場とその銘柄自身のチャートが共にが長期下降トレンドに入っている時は意味がないこともしばしばです。
    • 0

今晩は。

実戦の投資で利益をあげるなら、(PERを馬鹿にするわけではありませんが)株式を購入するに当り、あくまで一つの目安程度に考えるべきだと思います。低PERが必ずしも将来上昇するとは限りません。10倍前後でずうっとうろちょろしている銘柄は、いくらでもあります。
参考にすべき指標は、投資をされる方により色々あると思いますが、いくつかのスクリーニングを試し、自分で見つけて行く方法が遠回りするようでも最適と思います。(実際の動きと必ず照らしあわせて)
また、個別の株にもそれぞれ個性があり、株価の動きもそれぞれです。
指標ではないのですが、私がbislandさんに最初にお勧めするとしたら、長期から短期までの分かりやすいチャートでの分析です。
その株式の期間内の安値・高値また購入のチャンスの回数及び出来高の推移等、様々の情報が分かるはずです。
テクニカルが優れているのかファンダメンタルがいいのかは別として、自分なりに融合させていくのが、投資で利益を出すためには必要と思います。

参考URL:http://www.opticast.co.jp/
    • 0