プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋愛カテゴリとどちらで質問をしようか迷ったのですがこちらで。不適切であったらごめんなさい・・・。

現在4つ年上の男性とお付き合いしている25歳女性です。
3ヶ月ほど前に彼がうつと診断されました。
直接本人や医師に確認はしていませんが、恐らく私と彼が出会った頃は躁状態だったように思いますので(少し様子のおかしな殺気だったようなハイ状態でした)最近急にうつになったのではなく少なくとも知り合った頃(2年前)以前から続いているものだと思います。

以前より私の両親(というか母親)から彼を紹介するように求められていて、一応彼にはそのことを伝えてあります。また彼から挨拶したいと言った事もあります。ですが、うつの診断の件でうやむやになり私側だけで母に事情を説明して先延ばしにしている状態です。

最近は調子が良いようで、調子の悪かった時期にドタキャンされたデートコースの案を彼のほうから「そろそろ行きたいね」と話してくれるなど、欝状態はだいぶ回復しているように感じますし(別のプランのデートは数回しています)以前の支離滅裂な言動の目立つ躁状態とも違う気がします。それでもやはり、彼のほうから「挨拶したい」と言ってくれるのを待つべきでしょうか?

最近デート回数が回復してきたので、私の母親からみると「そろそろ紹介を」という状態なのですが、うつがそう簡単に治った!といえるものでないこと、少し安定したからといって期待をかけ過ぎたり一喜一憂してはいけないことをネットで知りました。なので私としては待ちたいのですが。あまりこの状態が続くと両親に「誠意のない男」として認識され、交際を続行することを反対されるのではと不安にもなります。

また彼のすでに亡くなられているお母様(死因は聞いていません)が重度のうつであったことを聞かされているのですが、これは私の両親に伝えなくてはなりませんか?
うつは遺伝するものと聞いています。彼の激しいうつ状態や躁状態に悩まされ、酷く落ち込んだ日々を忘れたわけでもありません。
だけど、いつかまた同じ日々が繰り返す可能性の高い相手であっても、それが彼の個性と認めようと思っていますし。私は彼の傍にい続けたいと感じています。

このまま両親をごまかして過ごし、不安や不満を募らせるのは嫌ですし、私自身も両親の期待が重たいです。
ですが万が一、私の両親が彼に負担をかけるようなことになるのも嫌です(私の両親が早く結婚を、と考えているのは。会えばたぶん彼も感じます)。
どのようにしたらいいのでしょうか?考えても行き詰ってしまいました。何かアドバイスいただければ嬉しいです。

A 回答 (5件)

鬱病は遺伝するとは科学的に証明されていません。

ただし、鬱病になりやすい性格はありますので、家族や親戚に似たような性格が形成されやすい事から考えれば、鬱病になりやすい血筋は有ると思います。

さて、今回の件ですが、質問者さんが何でもかんでも一人で抱えすぎだと思いますよ。

先ずは彼にご両親が会いたがっている事を相談して、彼の考えを聞きましょう。

また、ご両親には彼の鬱病の事をキチンと説明して、彼の考えを伝え、総合的にどうすれば良いのかを皆で考えれば良いのです。

ここに書かれている質問文を彼と貴女のご両親に読ませても良いでしょう。
貴女が一人で切り盛りする問題では有りませんよ。

隠したり小細工したりしないで、全てをオープンにして話合う事です。
だって、質問者さんの考えでは将来は家族になる彼なんでしょ?
家族間で隠し事をしても意味が無いでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

うつ病の遺伝は科学的根拠が証明されていないのですね。
それを聞いて安心しました。
彼自身に「自分も母のように重症化するのでは?」という不安があるようです。
また私の母にも(彼のお母様が亡くなられているとは話していますが、欝であったことは伝えていません)「彼のお母様も欝だったんじゃないの?(ご自分で命を絶たれたのではないの?)」と勘繰っている節があります。
お母様の死因については触れたく無い話かもしれないと私も多くを聞けていないので分かりませんが。いずれ彼に聞いてみようと思います。

隠し事も小細工もしたくありませんが、全員にもう少し知識が必要かもしれないと思いました。
いきなり全てをぶつけ合ってしまっては皆疲れてしまうでしょうから、焦らずゆっくりと進めていこうとおもいます。
回答、ありがとうございました。

なぜ両親は紹介しろと言って来るのでしょうか?

>あまりこの状態が続くと両親に「誠意のない男」として認識され、
>交際を続行することを反対されるのではと不安にもなります。

あなたがきちんと両親に
「彼の体調がまだ良くならないから今は会わせられない
 うつはいつ治るかわからないけど、良くなったら必ず会わせるから」
ということを説明してあげてください。

守ってあげられるのはあなたしかいません。

>うつは遺伝するものと聞いています。

これは偏見です。神経質な家系の人はなりやすいですが
原因は環境から来るストレスです。
    • 0
この回答へのお礼

>なぜ両親は紹介しろと言って来るのでしょうか?

わりと古風な家庭のため、結婚を視野にいれないお付き合いには反対のようです。
私も彼も今は漠然とお互いに結婚を望みますが、この先どうなるかは誰にもわかりません。
2人はもう少しゆっくりとお付き合いを続けていきたいと思いますが。
最悪長く付き合ったすえ2人が別れることになれば、私が年齢的に新たなパートナーを得にくくなる可能性を心配しているようです。
なので早く正式に婚約して欲しいのでしょう。
婚約など破棄になるときは破棄なるのですから意味が無いとも思いますが。
だらだらとした関係を続けないという意味では確かに必要なことかもしれません。

>うつはいつ治るかわからないけど、良くなったら必ず会わせるから」
ということを説明してあげてください。

一応説明はしてあるのですが。両親は誰だって気分の浮き沈みはあるし、今は乗り気がしないのだろう。
デートは出来て挨拶にはこれない、これはただの意気地なしではないか?と考えているようです。
娘の恋人がうつのはずがない(娘が困難な可能性のある道を選ぶことが許容できない)という気持ちがあるのかもしれません。
もう少し私も彼の様子を母に細かく話すこと。
私も母もうつについて知識を深めることが必要だなと感じました。
回答、ありがとうございます。

えと まずはnanamiさんが自分の気持ち(ずっと彼の傍にい続けたいということ)をご両親に伝えるのが良いと思います。

nanamiさんは 彼の傍に居て幸せですか?
鬱の時の彼を 支え続ける事ができそうですか?
多分nanamiさんのご両親は nanamiさんの幸せだけを祈って「彼を紹介してほしい」とか 『いずれ結婚を…』とか考えてると思います。
ずっと前に私の母も 私の幸せだけを思って同じことを言ってきました☆
もし私の彼が鬱だったとしたら 多分 私の幸せを考えて反対してたかもしれません。
でも一緒に居て幸せそうな姿を見たら 簡単に反対もできないと思うのです。
それに自分自身も 『反対されたから じゃあサヨナラ…』って事もありえないでしょ…?
だから 自分が彼と一緒に居たいのなら ご両親に幸せな事を伝えてから 鬱の事も話す☆
「彼の状態が良くなるまで待ってて」ってご両親に言っておけば 『誠意のない男』とは思われないでしょ^^b
挨拶は 彼の状態が安定して 穏やかな気持ちになったとき行くと良いね♪
因みに私は 親からナンダカンダ言われながらも お付き合いして5年目で 初めて紹介しました~(=^ё^A;
    • 0

精神科の看護師です。

先日、鬱の研修で習ってきたのですが・・・。
(質問の本筋とずれた回答ですみません)

他の方が指摘されているように、鬱は遺伝はしないようです。
しかし、躁鬱病は遺伝があるそうです。

質問者さんの文面からすると、彼は「鬱病」ではなく「躁鬱病」の可能性があるのではないでしょうか。つまり、今の彼は「鬱病」ではなく、「躁鬱病の鬱状態」の可能性です。
その場合は将来的にお子さんに遺伝するかもしれません。
    • 0

>以前の支離滅裂な言動の目立つ躁状態

これで単極鬱は、はっきり言ってあり得ません。
双極性障害の、1型の可能性すらあります。
誇大妄想とか、手がつけられないほどの易怒的状況、
それはひどい散財、そういうものはなかったですか?
入院させようかどうしようか、というところまでいきませんでしたか?

双極は、一生再発に警戒しなければなりません。
しかも、性的奔放・逸脱も良く出る症状で、家庭を壊す恐れもあります。

ちなみに私は2型ですが、交際どころか、二人で道を歩くのすら
医師から禁じられています。
そんな奇特な女性は世の中にいるわけはありませんが。
ですから性的奔放も顕在化することはありません。
再発防止を一生警戒する必要があることから、生涯独身決定です。

遺伝も充分考えられます。
故 中島らもさんは、ずいぶん破天荒な生涯を送られましたが、
「双極2型の範たり得る」(内海健・帝京大准教授 精神病理学)
とのことです。
そのお父さんは、「心が雨漏りする日には」の記述からは、
明らかに1型で、入院をするほどの躁状態がありました。

彼と一緒に、病歴を年表にして、きちんとまとめて、
本当に大丈夫かどうか、検討する必要があります。
医師にも二人で行って相談する必要があります。

私が非常に良書と考えている「バイポーラーワークブック」の中には
健常者の女性と結婚を考える青年が出てきますが、
そういう部分は著者の認識が甘いと思いました。
    • 0